『くされ女子! In Deep』著者・竹内佐千子が語る!【前編】

わたしが腐女子になった理由。リアル腐女子の実態に迫る!

kusare-main.jpg
『くされ女子!InDEEP』(ブックマン社)より

 「腐女子」という単語が一般的に認知されるようになり数年経ったが、彼女たちの実態を、一体どれぐらいの人が知っているだろうか? 腐女子の思考、人間関係、お目当ての作品の愛で方……、閉ざされた世界に存在する彼女たちの日常を描いた、コミックエッセイ『くされ女子!』『くされ女子! In Deep』(ブックマン社)。このシリーズの著者であり、自身も腐女子だという竹内左千子氏に、禁断の魅惑の世界についてたっぷりとお話を伺った。

■妄想命! ビジュアル系バンドと同人誌を同じ目線で楽しむ

――アニメにマンガ、コスプレにミュージカル……と、『くされ女子!』『くされ女子! In Deep』(ブックマン社)には、竹内さんの腐れっぷりがこれでもか! というほど詰め込まれいますが、まずは、王道のボーイズラブ(以下、BL)方面に目覚めたきっかけは何でしょう?

竹内佐千子(以下、竹内氏) 最初はアニメですね。中二のときに『新機動戦記ガンダムW』が放映されていて、周りのオタク女子たちが夢中になっていたんです。最初は全然興味なかったんですけど、ある日、本屋さんでなぜか『ガンダムW』の画集を立ち読みしたんです。そしたらすごくカッコよかったんですよね。そこから、アニメを観始めて、アニメイト(大手アニメグッズ専門店)に行き始めて。よく分からないままにアニメイトで同人誌を買って、BLワールドにも目覚めてしまいました。コミケに行き始めたのも中二です。当時、”オタならとにかくコミケに行かなきゃダメだ!”みたいな空気があって、夏コミに行った気がします(笑)。

――『ガンダムW』以外には、どんな作品が好きだったのですか?

竹内 『幽遊白書』や『るろうに剣心』など、(少年)ジャンプ系に走りました。『幽遊白書』では飛影が好きで、よく”蔵馬×飛影”の同人誌を読んでいましたね。その後は、ビジュアル系バンドに走りました。

――同人誌からバンドですか! バンギャル(ビジュアル系バンドのファン)から腐女子になる方が多いと本にも描かれていましたが、ビジュアル系の世界とBLは、相通じるものがあるんですか? 

竹内 あります。ビジュアル系だと見た目が3次元離れ(現実離れ)してるっていうのもありますし、バンド内で結構メンバー同士の仲がいいので、妄想しやすいんですよね。ステージ上で本当にキスすることもあるので、それを見て、裏エピソードを妄想したりとか。そういう”萌え事件”があるたびに、そこに至るまでの過程を想像して楽しむんです(笑)。仲がいいと、萌えるんですよ!! でも好きなバンドが解散してしまって、またアニメやマンガのほうに戻りました。

kusare-2.jpg
『くされ女子!inDEEP』(ブックマン社)より

――妄想は外せないんですね(笑)。最近、ハマっている作品などはありますか?

竹内 「テニミュ」(マンガ『テニスの王子様』のミュージカル版)ですね。ヤバいです! もうね、私生活を圧迫するぐらいの勢いですよ……。本当に、自分でも”ヒドいな、私……”と思って、笑っちゃうぐらいです(笑)。

――生活も危ないくらい『テニスの王子様』に貢いでるんですか?

竹内 「テニミュ」は、DVDやブロマイドなどいっぱい発売されているので、マジで破産しそうです(笑)。「テニミュ」口座を作ろうかってぐらい、お金使ってますよ。キャラソン(キャラクターソング) にも手を出してしまいまして、今iPodに、ミュージカルの曲とキャラソンと合わせて1,000曲ぐらい入ってますね。正直これで、『くされ女子!』の印税はほぼ全部使っちゃいましたからね……。

――ぶっちゃけ、1カ月にいくらぐらい趣味にお金をかけているんですか?

竹内 10万円を超える月は、ザラにあると思います。特に今月は「テニミュ」の舞台が公演中なので、地方遠征もありますから、コワいんであまり計算したくないですね(笑)。破産しちゃってる友だちもいますよ。クレジットカードを止められてしまったりとか。

――腐女子カルチャーの中にもいろいろジャンルがあると思いますが、どれが一番お金がかかるんですか?

竹内 コスプレイヤーじゃないですかね? 衣装代にカメラ機材代、東映太秦映画村(京都)まで撮影遠征に行ったりもするので、交通費もかかります。あとは、私のように三次元(=アニメが元の作品を演じていた俳優)に片足をつっこんでしまうと、けっこう痛いですよ。アニメにマンガ、同人誌、雑誌、チケット代……と、かなりお金がかかるので。

――なるほど……。万が一、アニメ・マンガ・同人誌・ミュージカルのうちどれかひとつしか選べないという状況になったら、どれを選びます?

竹内 う~ん……今はミュージカルですかね。 同人誌も捨てがたいのですが、まあ、それは、買わずとも自分で描いてしまえばいいですから(笑)。

(後編につづく)

竹内佐千子(たけうち・さちこ)
11月15日生まれ。東京都出身。コミックエッセイスト。腐女子でバンギャル。中学生の頃から女の子が恋愛対象のレズビアンでもある。著書に『ハニー&ハニー honey & honey 女の子どうしのラブ・カップル』 (メディアファクトリー刊)、『午後のハレンチティータイム 男を知らないサチコ&百戦錬磨マイの最強エロトーク』(情報センター出版)などがある。Web連載「おっかけ!」も好評連載中!!

公式ブログ

『くされ女子! In Deep (単行本(ソフトカバー))』

なにより楽しそうなのがイイ!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事を読んでいます】
祝日やファーストフードまでも!?  深すぎる! 腐女子の擬人化事情
甘いストーリーにハマる乙女が続出! 「ぽにきゅん」の誕生秘話
ご長寿アニメ『忍たま乱太郎』が、いま腐女子にウケてる理由

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  4. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  10. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  11. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  12. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  13. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  14. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. キャラ変え好調の乙武洋匡
  17. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  18. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  19. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  20. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー