やはり乙女パワーはすごかった!

入国料を支払えば、夢の世界! 「国擬人化」イベントカフェに潜入

hetacaffe01.jpg
みなさん、こだわりの衣装ですので、細かくチェックして!

 ファーストフード、元素記号、鉄道の駅と車両、パソコンのOS、国民の祝日、人工衛星……。何の脈絡もないものばかりに見えますが、実はこれら、いま流行の「擬人化」の洗礼を受けたものなんです。なかでも、その「王道」と呼べるものに「国」や「都道府県」があります。

 その典型例がコメディーマンガ『Axis powers ヘタリア』(略称『ヘタリア』)。このマンガは、19世紀から20世紀前後にかけての世界史をモチーフに、それぞれの国の風俗や風土、国民気質をデフォルメしてキャラ達に背負わせ、伝説や歴史上のエピソードを織り交ぜながら物語が進行していきます。とは言っても、当時の暗い世相をそのまま描いているわけではなく、あくまでも「ほのぼのタッチ」で描かれているのが特徴。

americaingland.jpg
アメリカ&イギリスのカップリングにキュン♪

 主人公は、イタリアを模した明るく能天気な若い男の子。第二次世界大戦前後の枢軸国(日、独、伊など)や、連合国(英、仏、米など)とドタバタ騒ぎを繰り広げます。これまでにコミック(幻冬社刊)はシリーズ累計で100万部を突破。アニメ化もされ、劇場版は今夏に公開が予定されています。

 となれば、「擬人化コスプレ・カフェ」が登場するのは必然かな……と思っていたら、すでに乙女達の聖地・池袋にその店はあったのです!

 「ワンダーパーラーカフェ」は、通常は純英国風の「メイドコスプレ」喫茶店。月に3日間だけ、なんと「国擬人化カフェ」がオープンします。

 入国ビザの発給料ならぬ「入国料金」(=テーブルチャージ90分間)は500円也。この他、世界各国のイメージを模した創作料理1品にデザート、お飲み物を注文するのがルールです。入口の万国旗をくぐりながら「入国」を果たすと、20席ある店内はすでに満席! お客様は皆、ビザを取ってから(=予約した上で)入国していると聞いて、二度びっくり!! お店のお話では、静岡や果ては九州からはるばるおいでの方もいるそう。

saeland.jpg
シーランドがかわいすぎるッ!

 普段はメイド服姿の店員さん達も、「国擬人化」イベント中は世界各国の軍服姿(=男装)へと変身します。”参加国”は主人公のイタリアをはじめ、枢軸国の日本、そして連合国のアメリカ、イギリスなどなど。中国、カナダ、オーストリア、ロシア、プロイセン、神聖ローマなんかもいます。なかには「シーランド」という、初めて聞く名前の国(シーランドはイギリス沖に浮かぶ「自称国家」)まで参加していました。

 あくまで『ヘタリア』をイメージしたイベントなので、店員さん達はマンガに登場するキャラ設定に”似ている”んです。店員さん達は、マンガやアニメで研究し、趣向を凝らしたコスプレと言葉遣いで給仕してくれます。例えばアメリカなら、胸に星のマークをつけたM1ジャケット姿で「つまり俺がヒーローだ!」(『ヘタリア』に登場するアメリカ人キャラの口癖のようなんです)と叫び、フランクだけど自己チューな性格。そして女性をとにかく立てるイタリア君なら、「今日の君の服、かわいいね」とメロメロに口説き落とす感じで接客する……といった具合。その雰囲気はまるで女子高の学園祭の風情です。

 私の席についてくれたのはイギリス君。クールなツンデレ仕様で、オレ様目線でこちらを見ます。オーダーする時に、呼び鈴を鳴らすと

「鳴らしたやつは誰だ? もう一度鳴らしてみろ!」

 と、キャラになりきって応対してくれるんです。そのわりに、紅茶を持って来る時は「熱いから気をつけろよ」と声をかけてくれるなど、完璧なツンデレ。『ヘタリア』ファンなら垂涎の瞬間でしょう。1日にまとめて3回分の「ビザ」を取って90分×3セットも長居する人や、月に4回「入国」する人もいるくらいなんです。料理やデザートはもちろん、店員同士のやりとりを楽しむ女子が圧倒的に多いんです。イギリスとアメリカがイチャつくそぶりを見せると、「キャー♪」と店内には一瞬異様な歓声が上がります。2次元キャラが3次元として目の前で仲良くしていると、乙女のアドレナリンが噴出されるのかも!

nihonryouri.jpg
「日本ビーフシチューセット」1700円。ビーフシチューに
チョコムース。パンかライスのいずれかがついてくる。
680円までの飲みものメニューの中からチョイス。

 そんな中、男性客の姿も発見! 「趣味人」の彼女のお供でやってきたのかと思いきや、単独でいらした模様です。客も従業員もすべて女子の中、そこだけ浮き上がって見えました。でも様子を見ていると、キャラ達と仲良く記念「チェキ」撮影(=1枚500円、2人のキャラと一緒だと1000円です)なんかしていて、大変ご満悦の様子。とすると、彼はこの店の常連客で、お目当てのコに誘われたから来たのかな? 妄想は膨らむ一方でしたが、お店から「お客様への直接取材はご遠慮下さいね」とクギを刺されていましたので、確認作業はあえなく断念致しました。

 昨年3月にスタートしたばかりのイベントだけど、今回で早くも11回目。反響がすごくて「次回はいつ?」との問い合わせが殺到したので、月に一度のイベントにしたんだそうです。

 すっかりカフェを満喫し、90分を堪能して帰ろうと思ったら、キャラたちがきちんと見送ってくれます。アメリカが「またきてね~」とのんびりした口調で言うと、ツンデレのイギリスがちょっとさみしげな表情を浮かべて「待ってるからな」とポツリ……。その一言に、すっかり心を奪われ、また来月も来店するだろう自分を思い浮かべました!
(花野すみれ)

ワンダーパーラーカフェ
営業時間:平日14:00~22:00
     土日祝12:00~22:00
「国擬人化カフェ」開催時は要予約(次回は2/23~2/26)
席数:20席
公式HP

『ヘタリア Axis Powers』

思いのほか、ハマります。

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
「前世からのメッセージは……」魔女がみてくれる、前世カフェに潜入!
萩尾望都『トーマの心臓』の舞台が原宿に! 耽美な世界を再現
「お帰り! お姉ちゃん♪」女子の新たな癒やしスポット”弟カフェ”に潜入

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク