コーヒーに新発見の事実が!

ポリフェノール=赤ワインは古い!? コーヒーポリフェノールのスゴさに迫る

coffee.jpg
え? 赤ワインじゃなくてもいいの?

 ポリフェノールといえば、赤ワインやチョコレートやお茶に多く含まれているイメージ。よく耳にするし、何となく健康にいい気がするけど、イマイチその効能が分からない!……って人も多いのでは?

 ポリフェノールとは、植物に含まれる抗酸化物質のひとつで、酸化が引き起こすさまざまなダメージから体を保護する働きがあるんです。日々、老化と闘っている女子には、なんともありがたい存在だったのです!

 さっそく、チョコレートをつまみに赤ワインを飲んで、ポリフェノールをガンガン摂らなければ! と思いきや、赤ワインとほぼ同量のポリフェノールが含まれているものがあるのだそう。それは、日本人がほぼ毎日飲んでいるコーヒー!

 実はコーヒー豆には、植物由来のポリフェノールが詰まっているんです。ポリフェノールは、赤ワインや緑茶に多い成分として知られていましたが、実はコーヒーにも赤ワインとほぼ同量のポリフェノールが含まれていることが最近分かったそう。しかも、コーヒーに含まれるポリフェノールは、そのパワーがとても強力なのが特徴なんですって!

「100種類以上の野菜や果物、飲料と比較した実験でもコーヒーポリフェノールの働きが、その他のポリフェノールと比べて、群を抜いて優れていることが分かっています」
 
 と、答えてくれたのは、ポリフェノール研究の第一人者であるお茶の水大学の近藤和雄教授。このほか、ポリフェノールにまつわる新事実もあるんです。

grafre.jpg

 最新の研究によると、日本人が1日に摂取するポリフェノール摂取量の約半分は、コーヒーから摂っていて、その摂取量は、赤ワインや緑茶、チョコレートよりも圧倒的に多いのだそう。ポリフェノール摂取推奨量の目安が1,500mg/日とされているなか、コーヒー摂取の多い女性(一日3杯以上)の、一日の平均総ポリフェノール摂取量は1,200mgと、標準の女性の840mgよりも多いんですって!
 
 コーヒー大好き党の働く女子は、知らず知らずのうちに、ポリフェノールをとっていたってわけ!? ちなみに、ポリフェノールの働きは、摂取後2~3時間程度であるといわれているのだとか。ならばいつでも手軽に飲めて、きちんと摂れるコーヒーは、毎日のポリフェノール習慣にピッタリ♪  最近、肌にツヤがないな~、シワが気になる……と化粧品の買い替えを考えていたけど、大好きなコーヒーでポリフェノールを摂って、健康的に美肌になろうっと。(平田桃子/verb)

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
認知症のリスクも増加!? お酒を飲み続けると脳が萎縮って本当?
美肌効果&便秘改善も! アマニ油がマジでスゴイらしい
お通じを改善し、発汗性を高める!? ダイエットの味方「nano美粒水」



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

ポリフェノール=赤ワインは古い!? コーヒーポリフェノールのスゴさに迫るのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ヘルスケアのニュースならサイゾーウーマンへ!