しいちゃんの芸能解説講座【裏】

東方神起がとうとう解散!? その事情の一部始終

touhou.jpg
DVD『HISTORY in JAPAN Vol.4』東方神起/
エイベックス・エンタテインメント

編集M 東方神起が解散するって!? 紅白に2度目の出場を果たしたばっかりだっていうのに……ビックリ。

しいちゃん 一部のメディアでは「解散時期の具体的調整に入ってる」と伝えられたわね。。でも、別のメディアでは、日本での活動をマネジメントしているエイベックスが「事実無根」と否定したって話よ。

編集M 結局どうなんだろ。

しいちゃん 韓国芸能事情に詳しい記者サンによれば「韓国では活動休止状態。日本ではエイベックスによって何とか活動を継続してるけれども、ジュンス、ユチョン、ジェジュンの3人と、ユンホとチャンミンの2人の亀裂は深く、5人での活動は難しい状況」なんだって。もういつ解散してもおかしくない状態なのは確か。

編集M そもそもなんでこんなことになっちゃったの?

しいちゃん もともとはジュンス、ユチョン、ジェジュンの3人と所属事務所SMエンターテイメントの契約トラブルが発端。3人が「13年という長い契約期間と、契約解除に莫大な違約金が必要なのは不当だ」と主張したの。さらに平均睡眠時間が 3~4時間しかない過酷な労働条件や、アルバムの分配金なども問題だと訴えた。

編集M 13年の契約ってなにそれ! 金勘定も、韓国の事務所はあこぎって聞いたことあるしな~。

しいちゃん SMエンターテイメントはこれまでにも男性5人組のH.O.T、女性3人組の S.E.S、男性6人組の神話らが移籍問題などでモメてたわね。それがもとでH.O.TとS.E.Sは解散、神話は移籍。SMエンターテイメントの話じゃないけど、韓国では自殺する芸能人も多いし、芸能界の闇は深い。

編集M 日本の芸能界も怖いけど、韓国はメチャ怖っすね。

しいちゃん 一応、東方神起の件で事務所は、これまで総額約8億円以上の報酬を払ったとして待遇面は問題はないと反論してる。それより3人が両親らと経営する化粧品会社の宣伝に、サインや写真を無断で使ったことが肖像権侵害だと逆に指摘。この化粧品会社の問題が引き金となって、とうとう3人は昨年7月、事務所に対し専属契約効力停止仮処分申請を裁判所に提出したのよ。

編集M それで残り2人のメンバーと亀裂が入ったのね……。なんだかな~。

しいちゃん その対立たるやすごいわよ。紅白でも、楽屋はいっしょなのに間仕切りを立ててたんだって。韓国からの入国も東京での車移動も帰国も別々。どんだけ憎み合ってるの!?

編集M ファンじゃなくてもその状態は悲しくなるよ。でもさ、紅白ではなぜか問題の3人が一生懸命歌ってて、2人の方が「ヤル気なし」って批判されてたよ。

しいちゃん 問題の3人は、今は事務所を離れてエイベックスの支えのもと活動しているから、ホッとしているのかもね。ファンからしてみれば、残った2人は「やる気が無いというより、憔悴しきって笑う演技もできない状態」「3人の前では笑顔が作れないってことだと思う」と同情の声が寄せられてるわ。音楽関係者によれば、「3人がエイベックスに身を寄せた形になったため、仲良しだったエイベックスと SMエンターテインメントの関係にもヒビが入りそう」なんだって。金の切れ目が縁の切れ目ね。

編集M 結局、仲良しアイドルも金で繋がってたってこと? 他人事じゃなくなってきたな……。で、今後の活動はどうなるの?

しいちゃん 5人としての大半の活動はキャンセルされてる。今月27日には新曲「BREAK OUT!」が出るけど、プロモーション活動も未定。2月17日にはベストアルバムが発売予定だけど、それはつまり「解散」を意識してのことではないかと言われてる。

編集M 解散は残念だけど、ファンにとってみれば互いに目も合わせないようなグループの活動を見ていくのもツラいよね。もし関ジャニ∞がこんな風になったら、テレビ見ていられないよ~。

しいちゃん そうね。ファンたちも「このまま続けても、見たくないものを見せられるだけ」「あの状態なら解散しても仕方がない」とあきらめの境地にあるみたい。今、韓流は日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞した5人組グループのBIGBANG に移りつつあるようよ。事実、韓国でもかなりの人気らしいよ。ぶっちゃけ、韓国アイドルは”使い捨て”って感じね!

編集M 所詮、使い捨てって分かっていても、踊り続けねばいけないアイドル稼業……。カワイソウだけど、イケメンが次々に出てくるのはありがたいわ~!



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

東方神起がとうとう解散!? その事情の一部始終のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!