しいちゃんの芸能解説講座【裏】

TOSHIと宗教とエコ団体の怪しい関係……離婚をきっかけに事態急変?

toshi01.jpg
TOSHI公式サイトより

編集M X JAPANのTOSHIが離婚に破産だって。いきなりでなんだかよくわからないんだけど、TOSHIって確か宗教かなんかやってたよね? どうなっちゃったの?

しいちゃん うーんとね、TOSHIはXとして活動中の1997年2月、アイドル歌手だった守谷香と結婚。結婚後、自己啓発セミナー「ホームオブハート」に通うようになり、X JAPANを脱退。以後ホームオブハート代表のMASAYA氏プロデュースのもと、ヒーリング音楽などを歌っていたの。ホームオブハートは問題の多い団体で裁判をいくつも抱えてる。


編集M どんな裁判?

しいちゃん 問題点はいろいろあるわよ。いちばんは、MASAYA氏がマインドコントロールをしてセミナー参加者から高額の金銭を得ていたということね。他に、子どもたちを働かせたり学校に行かせないなどの虐待を行っていることも大きく報じられた。金銭被害のある裁判では、1審2審で被害者側が勝訴(ホームオブハート側が上告中)。昨年12月に1審判決が出たケースも、被害者側が勝訴してる。ただこの件は、被告にTOSHIも含まれているにも関わらずTOSHIの責任は認められなかったことから、被害者側が控訴したようよ。

編集M TOSHIにも責任があるの?

しいちゃん TOSHIは全国の老人ホームや学校、病院などでコンサートを行ってきたんだけど、歌ってる曲は作詞作曲を含めプロデュースはMASAYA氏。TOSHIのコンサートに行って勧誘を受けて入会した人も多いのよ。勧誘活動に加担した広告塔って言われても仕方ない。

編集M 07年のX JAPANの復活はなんだったの? TOSHIはもとに戻ったのかと思ってた。

しいちゃん 関係者によると、TOSHIは「X JAPANはお金の為にやっている」と言っていたそう。その資金をもとに、ロート製薬、ローソンをはじめとする有名企業や、張本勲、石田純一、川合俊一、アントニオ猪木ら有名人を募ってエコな団体を作ったり、エコなバンドを結成したり、夫婦でデュエット活動をしたり……。そこで得たお金も全部ホームオブハートにお金に入っていたということね。

編集M はぁ……。マインドコントロールって恐ろしいわね。

しいちゃん それが、去年10月下旬ごろ「騙されていた」と気づき脱退。香夫人は10年前から那須でMASAYA氏と暮らしていて実質的に夫婦ではなかったと離婚調停を申し立てた。さらにホームオブハートから税金と借金が億単位で課せられたとして自己破産。金を巻き上げた上、奥さんも奪っちゃうなんてMASAYA氏恐るべし!

編集M 一応、会見ではMASAYA氏と香夫人が「不倫関係かどうかは僕の口からは申し上げられないです」って言ってたけど(汗)。

しいちゃん これでTOSHIは安泰ってわけじゃないわよ。広告塔としての責任問題も残ってるし、昨年10月に行われたTOSHIとフランスのピアニストとのコラボコンサートの主催者が、国際的に問題視されてる宗教団体「サイエントロジー」と関係があったって話も一部で報道された件もあるし。TOSHIは「(別の宗教団体へ移ったということは)1500%ないです」と否定したけどね。

編集M サイエントロジーって、トム・クルーズも入ってるやつだよね。

しいちゃん 今後はX JAPANの活動に力を入れるみたいだけど、X JAPANもしょっちゅう海外公演をドタキャンしたりしてるから、先行き不安よね。まー、”X信者”に支えられてどうにかなるんだろうけど。信者サマサマね。

編集M でもその気持ち、わからなくもないかなー。私もジャニーズ教の信者みたいなもんだし。気をつけよっと!

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク