[ジャニーズ・メディアの裏側]

森光子、有線演歌チャート1位にジャニーズファンがブーイング!

jinnseikakumei.jpg
森光子「人生革命」/ジャニーズ・
エンタテイメント

 1月6日に発売された女優・森光子のシングル「人生革命」が、1月27日付の有線演歌チャート1位を獲得。北島三郎を抜き、同チャートにおける日本歌謡曲史上最高齢記録を更新した。

 この曲は、現在帝国劇場にて上演中の舞台『新春・人生革命』のテーマソング。森が女優として歩んで来た道のりを自ら作詞し、高らかに歌い上げている。カップリング曲の「人生半ばです」とともに、舞台で共演する錦織一清、滝沢秀明、ジャニーズJr.のKis-My-Ft2がコーラスで参加。レコーディングにはあのジャニー喜多川社長も立ち会い「歌詞のひと言ひと言から森さんの人生が浮かんでくる。素晴らしい曲ができた!」と大絶賛したことも、一部のメディアで報じられていた。

 しかし、輝かしい記録の影には、ファンからのこんな不満の声も……。

「年末に届いたSMAPのメール伝言板(※ファンクラブ会員へのメルマガ)に『シングル発売』という文字があったので『えっ? SMAPシングル出すの?』と喜び勇んでしまったのですが、よく見たら森光子のシングルの宣伝でガックリ。コーラスに参加しているメンバーのファンに送るならともかく、関係ないアイドルのファンクラブ会員にまでPRするのはヤリ過ぎでは?」(SMAPファン)

 そこで、実際に送られてきたメール伝言板の文面を確認してみると、

【ジャニーズのお母さん・森光子さんのシングル「人生革命」発売!】
【ジャニーズファミリー共々、一緒に応援してください!!】

 と、なかなか熱烈なPRぶり。SMAPのみならず、TOKIOやV6などすべてのファンクラブ会員に同様の宣伝文が送られており「ジャニーズのお母さんだかなんだか知らないけど、誰もあんたの情報なんて求めてないって」と吐き捨てるファンも。

「このCDの発売元はジャニーズエンタテイメントなんです。ジャニーズ事務所から女性タレントのCDを発売するのは異例中の異例。それだけに、事務所としてもなんらかの記録を作ろうと必死だったんでしょうね。ただ、ここまでやってもオリコンのシングルチャート(1月18日付)では初登場70位と惨敗(笑)。どういう手段を使ったのかは知りませんが、有線演歌チャートだけでも1位に食い込めて、ホッとしてるところでしょう」(ジャニーズに詳しい記者)

 今回の受賞の知らせを受け「嬉しい! 紅白狙っちゃおうかな」とゴキゲンな森。なんとも能天気なコメントだが、昨年末からのNHKとジャニーズの蜜月ぶりを見ていると、あながち冗談ともいえなさそうだ。

『人生革命 [Single] [Maxi]』

もしも……の時の写真に決定!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
リアル「神々の遊び」? ハイレベルすぎる徹子&光子トーク
相思相愛!? 年上キラー今井翼、森光子のお気に入りナンバーワンに
過剰サービスでも足らず!? 堂本光一の舞台で森光子の写真集を発売



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

森光子、有線演歌チャート1位にジャニーズファンがブーイング!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! Kis-My-Ft2ジャニーズJr.森光子滝沢秀明錦織一清のニュースならサイゾーウーマンへ!