[女性誌速攻レビュー]「an・an」1月27日号

「櫻井翔のヌード」はフェイク! 「an・an」でひっそりとヘアヌード解禁

anan100127.jpg
「an・an」1月27日号/マガジンハウス

 今週の「an・an」は、嵐・櫻井翔が脱いだ! と話題の「オトコノカラダ」特集。コンビニ、キオスクともにかなりの冊数が積まれてるのを目にしましたが、売れ行きは好調なのでしょうか。それでは、今号のトピックスからチェックしましょう。

<トピックス>
◎女性写真家×U-21男子セッション
◎妄撮男子
◎徹底分析!好きな体型ランキング

■櫻井翔の新たな魅力が開花?

 いい体をしたジャニーズタレントといえば、東山紀之、滝沢秀明、山下智久、など有名どころが控える中で、まさかの”知性担当”櫻井がセミヌードで登場。とりあえず、脱いだ写真を見てみると、ジャニーズタレントの平均より鍛えられたカラダで、まさに”努力の賜”的な優等生ボディ。でも、やっぱり櫻井が選ばれた理由がわからない! とインタビューに目を走らせるも、「意外性を楽しんでもらうのも僕らの大切な仕事だから、驚いてもらえたのなら嬉しいです」とのこと。確かに驚いたけど(内容のなさに)、それだけでいいの? もっとファンを獲得したい、とかないのかしら? 翔くん、もっと野望を持って! と何だか無駄にエールを送りたくなってしまうほど、ザ・優等生なボディ&インタビューでした。やっぱり、漂う色香やセクシーさは野性味ある不良じゃないと出せませんね。

■ページが進むごとに、笑いの対象に!?

 まだまだ続く、「オトコノカラダ」特集。櫻井翔に引き続き、バスケットボールの五十嵐圭選手、ハンドボールの宮崎大輔選手など各スポーツのイケメンの体を拝ませてくれた、「アスリートのカラダ」企画も登場。こちらは「見せるための筋肉」じゃない、アンバランスなほどの本物の筋肉が逆に官能的。

 ところが、さらに続いた「萌えるカラダは8タイプ!? 好きな体型ランキング」では、打って変わっておふざけ感が徐々に顔を出してきました。細マッチョ代表の品川庄司・庄司智春はボクサーパンツで登場するもアソコを盛ってるし、貧乏がゆえに育たなかっただけのNONSTYLE・石田明を「スリムくん」呼ばわり。「デコピン」しただけで粉砕骨折する人は、「スリムくん」では済まされない域だと思うけど。

 さらには今週号のウリ「妄撮男子」でも、ちょっとおかしな雰囲気に。「妄撮」を改めて説明しますと、男性誌のグラビアが発祥で、ベースに洋服を着ている写真があり、胸元やお尻などの部位にびりびりに破ったようなデザインを施し、下着を付けた姿などが織り込まれている写真のこと。要は「この子、どんな下着をつけてるんだろ」という男子の欲望を忠実に再現したグラビアなんです。

 それが今回、「an・an」で男子版を作ったというから、女性誌界隈の編集者からはかなりの期待が込められていました。ところが、びりびりに切り取られた部分がかなり微妙。花屋で働く男のお腹(しかもガリガリ)、オフィスで電話を受けるサラリーマンの乳首&お腹(ちょいぽちゃ)、バーテンダーのお腹(腹筋のラインが一切見えない)など、セクシーポイントとはかけ離れた部分をあえて切り取っているようです。微妙に”笑わせ”に走っているように見えるのは気のせい?

■形を変えたセックス特集だと判明!

 1色ページでもまだまだ「オトコノカラダ」を語りたい、「an・an」。「読者アンケートで本音が続々!?『私、男のカラダのココが好き!』」から次第に様相が変わってきます。まずは「パーツ」編として、「異性のカラダの筋肉で好きな部分はどこですか?」「異性のカラダのどこに生えている毛が好きですか?」など軽めの質問と読者の返答が紹介。次ページでは「パーツ編」として、「どんな肌の感触が好きですか?」「どんな肉質の男性が好きなんですか?」と、感覚に訴える質問で性欲を喚起。とどめの「エッチ編」では、「セックス時に好きな男性のしぐさを教えてください」という質問に帰って来た、セキララな返答を大胆に紹介。

「おっぱいに顔をうずめてきたときの彼の頭頂部」
「騎乗位のとき、私のお尻を掴む指先」
「彼が先にイキそうになって、それをこらえるために動きを止めたときの首筋」

 など、官能小説ばりの素晴らしいお答えを掲載しています。今週号は「女性写真家×U-21男子セッション」なんてオシャレな写真を載せつつも、やっぱり真髄はこの「エッチ編」にあったのだと確信。体のいいセックス特集だったんだと改めて認識しました。まあ、もくじを見たときにはうすうす気付いてたけど、最後まで分かりたくなかったのに……。

■ほんとうにさりげなく、ヘアヌードを解禁

 今週号でもっとも衝撃的だったのは、見落としてしまいそうなわずか1ページの新連載「オトコノハダカ。」です。初回に登場したのは、劇作家で俳優の丸尾丸一郎。一問一答形式のアンケートが5問と、わずか330字のインタビューなのですが、「an・an」が見せたいのはその写真。メーンカットこそ、上半身裸の連載名どおりの写真なのですが、サブカットにアンダーヘアがチラリズム! 突然のヘア解禁に、なんの準備もしていなかったこちらが驚きました。明らかに確信犯ですが、そこを声高に言わないのが「an・an」のプライドということでしょうか。

■セックスに挟まれる長澤まさみ

 これまた目立たないけど、しっかりチェックしたいのが「誕生、長澤まさみ×4℃ コラボジュエリー」という広告記事。長澤まさみがプロデュースしたラインが発売になるらしいのですが、今までの長澤のポジションだったら、広告ページに登場なんて考えられない露出です。映画『曲がれ!スプーン』が大コケで、下げ止まりが効かないことを如実に表してます。しかも、セックスとヘアヌードに挟まれて……。これを見て、「平家物語」のかの有名な一節が、どこからともなく鳴り響いてきました。嗚呼、無常。

 ほかにも「韓流スターの体はなぜ美しいのか」「親切、ハンサム、ナイスバディ(はあと) イケメントレーナーに指導されたい」といった、「週刊女性」(主婦と生活社)、「女性自身」「美STORY」(ともに光文社)などに載っていてもおかしくない企画が盛りだくさん。20代女性をターゲットにしていた「an・an」も、若い世代がついて来ずに、とうとうその世代を取り込まなくてはいけないのでしょうか。今年の年末には、みのもんたが登場するんじゃないかと心配するほどの高齢化です。でもサイゾーウーマンだけは、読み続けますからね~!
(小島かほり)

『嵐 櫻井翔コンプリートお宝フォトファイル Omnis 』

キャスター姿での妄撮はアリだけど

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
40kg台!? 櫻井翔、役作りのための激やせにファンは心配
「an・an」にとって男性はモノ!? 赤西仁のラブショットに見る迷走ぶり
亀梨のギャランドゥと「下着を食いこませる」術で、女性のエロスを磨け!

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  2. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  3. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  4. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  5. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 『カウコン』意外な舞台裏
  8. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  9. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  10. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  11. キャラ変え好調の乙武洋匡
  12. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  13. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  16. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  17. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  18. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  19. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  20. 20~30代女性「あこがれていた歌姫」

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  4. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  5. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  5. 覚せい剤使用体験の天国と地獄

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー