[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

あわや大惨事? 9歳児と赤ん坊の組み合わせはマジで危なすぎ!

2010/01/12 17:08
kosodateillust05.jpg
(c)倉田真由美

 長女ココが産まれて約1カ月。しかし、赤ん坊は本当に”泣くことが仕事”なんですね。マジでハンパじゃないですよ、泣きまくりです! 泣き止んだかと思ったら、2分くらいでまた泣く。オレは仕事で家にいないけど、妻くらたまは1日中家にいるわけじゃないですか。マジで大変だと思いますよ。妻も仕事があるわけで、ぶっちゃけ「仕事に集中できなくなるんじゃないの?」と心配になりましたが、本人は意外に気にならないみたいです。まあ、妻は二人目の子供ってことで、慣れてるってのもあるんじゃないですかね。

 夜はくらたまとココと三人で同じ部屋に寝てるんですが、ココが2時間おきくらいに泣き出す。くらたまはその度に起きてあやしたり、おっぱいあげたりしてるみたいです。みたい、ってのは、オレはココが大泣きしてても起きないので、2時間おきに大変なことになってるのを見てない。妻から「あんたは熟睡できていいね!」と毎朝言われる。くらたまは怒ってはないだろうけど、自分だけ寝不足なのでちょっと不満気味かも。ちなみにオレもいびきがハンパじゃないみたいで、ココの夜泣きとオレのいびき、ダブルでうるさいので、一睡もできない日もあるらしい。

 毎日っていうと、オレもココのおしめを代えるのを手伝っているんですが、女の子のお尻を拭くのってマジで難しい。一度、お尻の方から前の方に拭いたんですけど、そうするとアソコにウンチが入っちゃうんですよ! オレは手もデカいし、指も太いから、取るのが大変でマジ困った。やっぱ女の子の扱いは難しすぎる。

 しかし、長男のまーはまったくココに無関心。オレが「たまには何か手伝え!」とちょっと怒ると「ハイ!」と返事だけはいいんですけどね。ココが退院して初めて家に帰って来た時、ダイニングに布団を敷いて寝かせていたので、まーに「ココが寝てるから、側を通る時は気をつけること。あと、跨いだりするなよ」と注意したんですよ。でも先日、まーはココが寝てるのに気付かず、思いっきりココの頭を踏みそうになったんですよ! 妻がギリギリで気付いて「危ない!」と叫んだからよかったものの、誰も気付かなかったらマジで踏みつけて、取り返しのつかないことになってたと思います。まーに、「踏んだらココがどうなるかわかってんのか?」と怒鳴ったら、泣きそうになって謝ってたので、反省してたんじゃないかな。

 そんなワケでその日以来、布団で寝かすことを止め、出産祝いでもらった赤ちゃん用ベッドを使うことにしました。家でのまーの行動を観察してても、ココに全く興味がないので、まだ子守りがお願いできないってことが分かりました。9歳じゃしょうがないかな。

 そういえば、この間、夢でまーがオレにココをボールのように投げてきて失敗して、地面に落ちそうになった瞬間に「うぎゃ!」と叫んで急にガバっと起きたから、隣でくらたまは「何、マンガみたいなリアクションしてんの?」とウケてました。やっぱり先日の出来事が、トラウマになっているのかな。子どもが生まれると、こんなにも心配事が増えるんですね。とにかく! 今回のご教訓は、まーとココは部屋で二人っきりにしてはならん! ってこと。よく、親が目を一瞬離した隙に事故にあったりするニュースとかあるじゃないですか。9歳と0歳だとそれがあり得ると思うワケで、マジで親って大変だな、と実感してきた今日このごろです。

最終更新:2011/01/13 14:10
アクセスランキング