「ふるさと祭り東京」(勝手に)コラボ企画

安室奈美恵、カルーセル麻紀、落合信子……彼女たちの原点はここに!

 現在東京ドームシティで開催中の、『ふるさと祭り東京』では全国のご当地グルメが食べれちゃうという、なんともおいしい情報を入手。となれば、サイゾーウーマンが誇る妄想系辛辣グルメライター(?)の二人の出番です。そう、ジャニーズと酒が大好きなライターMと、スイーツと芸能ゴシップが大好きなゲイライターYによるお世辞抜きのガチンコレビュー♪ 二人が訪れた日には、会場でみのもんたがイベントを行っていたにもかかわらず、ちらちらと横目にもふれずに商品を買いあさり、好き勝手なことを言ってる様は、来場していたオバサマたちの注目の的でした。

 今回はご当地グルメの紹介とともに、その土地出身の芸能人の性格まで読み解いちゃいます! 「東京まで買いに行けないわよ!」という人にはホームページをチェックして、気になった商品をお取り寄せしてみては?

susi2.jpg

【北海道】
「かに横綱巻き/鮨処 竜敏」

北海道内に2店舗を構える名店の品。この太巻きは、トビッコをシャリに織り交ぜた変わり種。カニ、ウニ、イクラで見た目も華やか。

ライターM(以下M) カルーセル麻紀って北海道出身なんすね。

ライターY(以下Y) カニの巻寿司の上に、さらにカニ、イクラ、ウニを乗せるなんて、ほんとうカルーセル麻紀姉さんの華美な装いっぽくてステキ~。”本物”を知るオンナって感じで、アタシこれ大好き♪

M 見た目は華美だけど、下品なじゃない味。ウニが美味しい! 太巻きの中にもカニが入って、ケチくさくないくていいですね。

Y 素材の味を生かした、シンプルなお味。そうなのよね~、アタシたちみたいな人種ってオトコをタテなきゃいけないから、意外とシンプルな考え方だったりするわけ! だから尽くしたオトコとの相性はばつぐぅ~ん☆

M すぐオトコと結びつける思考回路、治した方がいいッすよ。日本酒とセットでいきたい太巻きですね。イクラも甘い!

Y でもさあ、この海の幸のうまみとか甘みって厳しい自然に揉まれた故のものじゃない? そこも麻紀ネエと一緒なのよね。麻紀ネエも決してまっすぐな人生じゃないし、それがゆえ、あんなにやさしくてキレイなわけじゃない。やっぱり波乱の生き方は、人生を濃厚な味付けにしてくれるのよ~!!

・竜敏公式サイト

menti.jpg

【山形】
「米沢牛コロッケ、米沢牛メンチカツ/本田食品」200円(コロッケ)、250円(メンチカツ)

米沢牛肉を惜しみなく使用したメンチカツは噛むほどに、素材の旨みがが口の中に広がる。北海道の新鮮なじゃがいもにこだわったコロッケも米沢牛肉100%使用。

M こちらは、小林武史の出身地・山形のご当地メニューは米沢牛です!

Y やだ~、アタシもう年だし、最近なんて胃粘液が減ってるのよ~。それなのにコロッケとメンチカツ~? 本当に止めてほしいわ!

M 米沢牛の味を楽しむために、ソースはかけないように、だって。客に食べ方を強制するなんて強気っすね! 

Y あ、でも食べてみれば、意外とあっさいじゃない? うん、結構イケるわ。(しばらく食べ続けて)あ、やっぱり油が胃に来た感じ。こんなところが、小林武史っぽいわね。一見あっさりしているように見えて、あのちょっと粘着質な目つきを思い出すわ。適度に距離を置いて付き合ってればいいけど、ずっと一緒にいるのは無理って感じも、一緒ね!

M たしかに、一口目の軽さに騙されてバクバク食べちゃうと痛い目みそう。でも、やっぱりメンチにはソースどばどば&ビールで流すっていうのが一番おいしい食べ方ですよ。ソースはウスターで!

Y アンタ、本当にジャンク好きね。あら、コロッケは一変して、お肉が少なくて、ジャガイモの甘味がいい感じ~。

M この味、地元のスーパーで売ってたコロッケを思い出すなぁ。1個60円だったからよく買ってたわ。っていうか、肉の量がちょっと少なくないですか?

Y たしかに、このお肉の分量で1個200円は高いわよね。そんなところも小林武史っぽい! プライド(米沢牛というブランド)が高くて、本質が見えにくいのよ。や~ね~、こうやって今後も世間を目くらましていくつもりなんだわ!

・米沢牛メンチカツ販売サイト

oyaki.jpg

【長野】
「縄文おやき/小川の庄」1個160円

野菜や山菜を油で炒め味噌や醤油で味付けし、小麦粉を練ったもので包んでこんがりと蒸したおやき。野沢菜、しめじ野菜、かぼちゃなど種類も豊富。

M 長野を代表する有名人は落合信子!

Y ああ、もうこのおやきの皮が分厚くて、信子の面の皮にそっくり~! あ、もちろんほめているのよ。そらに皮がもっちりしていて、信子を通り越して福詞くんを思い浮かべちゃった♪

M 面の皮って……。リアルアンパンマンじゃないですか。でも、おやきってまっ白くて、ずっしりしてて、何だか幸が訪れそうな造形ですよね。

Y しかもさぁ、一見するとほどよくまとまっているのに、割ってみると具だくさんで過剰サービスじゃない? いつの日にかTVで見た、落合家のデコラティブなリビングが思い出されてきちゃった。本当に過剰なのよ、あのリビング。ぜったいTV見ながら、お尻掻けないもの。

M ホント、野沢菜が暴力的なほど詰め込まれてますね。長野のワイルドな自然をおやきで表現したんでしょうね。さすが「縄文」おやき! ザ・野生って感じ

Y そうなのよ、意外と素朴な感じが、また信子を思い出させるわけ。どんなにブランド品を着飾っても、信子って田舎臭いじゃない? 洋服のセンスもイマイチだし。だけどその親しみやすい感じが、おやきと信子の共通点なのね。これが今回の新発見よ!

・小川の庄公式サイト

roll-1.jpg

【香川】
「三宝糖ろーる/洋菓子工房 コックのぼうし」1個1,500円

讃岐特産の和三宝糖を使ったロールケーキ。和三盆黒蜜入りの特製バタークリームと、香ばしいナッツ、和三宝生地との組み合わせに注目。

M そうそう、女子アナ・中野美奈子の出身地って香川なんですよ! 医者の娘で地元じゃ知られたお嬢様なんでしょ? きっとこの「三宝糖ろーる」も食べたことあるはずですよね。

Y あらやだ、このケーキは中野美奈子そのものじゃない! ふわふわ、ふにゃふにゃしてるくせに、時折訳のわからない我(細かなナッツ)を出してくるあたり、ソックリよ。

M アナウンサーだけやってればいいのに、写真が撮れるって言ってカメラマンの真似ごとしちゃう感じの”我”ですね。で、またその写真がそこそこ上手いのが気にくわないんですよー! で、これもスゴクおいしいし! 和三盆の甘さが上品で、食べてても飽きがこない味だから毎日でも食べれちゃう感じ。そんなところも、まさに『めざましテレビ』のナカミーを感じさせますね。

Y そう、味自体は悪くないのよ。なんてったって素材がいいから。だってあれでしょ、中野だって女子アナじゃキレイな方らしいし、慶応大卒だもんね。そこらへんはハズさないわよね~。

M あえて平仮名にしてる、名前の「ろーる」っていうのも可愛らしさの演出ですよね。

・コックのぼうし公式サイト

so-kisoba01.jpg

【沖縄】
「沖縄そば/あしびうなぁ」600円

麺は小麦粉が使われており、そばというよりうどんに近い。具は三枚肉、蒲鉾、ねぎが標準的。ちなみに三枚肉がスペアリブ(ソーキ)になったものは「ソーキそば」と呼ばれる。

M 沖縄っていったら、やっぱり安室奈美恵ですよね! ここはベタに沖縄そばで。

Y う~ん、どうしてこんなに喉にひっかかるのかしら?  このそばの存在感って、本当に安室っぽい。スルッといかない、変な頑固さとか。

M ちょっと麺の主張が激しいですね。このスープのあっさり感は、新年会で飲み続きの胃に優しく響きますね。

Y そうそう、スープがあっさりしているの。沖縄の人って、自分の顔が濃い目だから、薄い顔の人のことが好きなのかしら? だって、安室も結局選んだのが、ロンブー淳でしょ? 薄すぎよね、淳って。顔も中身も薄いわよ、あの男は! 

M またいい加減なことを~(笑)

Y でさあ、全体的に味は薄いのに、テフチーだけは妙に脂っぽいくて、食欲を満足させてくれるじゃない? そのあたりは、人の心を鷲づかみにするポイントを押さえている気がする~。いや~、だから三十路になっても、芸能界の中心にいれるのかもしれないけど。考えれば考えるほど、侮れないわね安室って!! 

※これらは芸能人について語ったものであり、すべての商品は非常に美味しいものでした。

■「ふるさと祭り東京」
東京ドームシティ
開催中~11日(月)10時~20時(最終日18時閉場)
入場料(中学生以上)1,500円

【この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます】 
渡哲也が認めた逸品! 軍団御用達「サザエのおはぎ」を実食レビュー!
つけ麺界のイケメンはどこにいる!? 「大つけ麺博」を実食レビュー
あの芸能人の「おめざ」を実食! お世辞抜きのガチンコレビュー



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

安室奈美恵、カルーセル麻紀、落合信子……彼女たちの原点はここに!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! アイテム食べ物レビューのニュースならサイゾーウーマンへ!