[連載]だから企業に聞いてみた

うまい棒のサラダ味は、もともとは野菜○○の味だった!!

2010/01/11 11:45
umaibou01.jpg
「いろいろ味」って!!

 気になって仕方がない素朴なギモンを直接企業に聞いてみよう、という本連載。

 前回、「うまい棒は、手が汚れないパッケージにならないんですか?」というギモンを、販売元のやおきんに直撃している最中、ふと味に関するギモンも頭をよぎった。私がうまい棒で一番好きな味「サラダ味」なのだが、あの味って、何味なの?

 「サラダ味」といっても、サラダにはたくさんの野菜があり、味付けだってドレッシングによって変わってくる。すべてのサラダを融合させた味なのか? それとも、日本人が考えるサラダ感の無意識化の集合体となる抽象的な味なのだろうか? もはや、うまい棒を考えるだけで、哲学になってきた。うーん、気になる。というわけで、株式会社やおきんに再び聞いてみた。

「うまい棒のサラダ味って、つまりは何味なんですか?」

担当者 最初にサラダ味が誕生した時は、「野菜ジュース」の味だったんですよ。

 おい。それなら、「野菜ジュース味」ではないか。「野菜ジュース=サラダ」って、ちょっと強引なネーミングである。まあ、名前に関しては置いておこう。問題は味だ。野菜ジュースを元にしているにしては、「サラダ味」は塩辛い気がするのだが……。

担当者 その当時は、強烈な野菜そのまんまの味だったものですから、食べやすく味を付けた形にしていったんですね。

 なるほど。「サラダ味」も進化してきているのか。「発売当初のサラダ味は、強烈な野菜そのまんまの味だった」。って、どんな味だよ。いらない雑学である。ちょっと食べてみたい気もするから不思議ではあるが。

 試行錯誤の上、現在の味が出来上がったのは分かる。どのように今の「サラダ味」に辿り着いたのだろうか?

担当者 そうですね~。最初は、本当に渋い味でした。野菜ジュースを、そのまま飲んだような味で本格的に作りましたが失敗でした。そこにちょっと甘み入れて食べやすく作ったのが現在の「サラダ味」ですね。

 ギモンは一気に解決した。正確に記すと、うまい棒の「サラダ味」は「野菜ジュースを甘くして食べやすくした味」なのである。それを簡略化して「サラダ味」としているのだ。納得……できない。

 実は、最初に私が思っていたのは「サラダ味はサラダ油と関連しているのでは?」ということだった。長年、食べ続けていたが、ぼんやりと、サラダ油に塩味をまぶしたイメージを持っていた。サラダ油は、「サラダ味」に使われているのだろうか?

担当者 ええ、使っていますよ。

――それは「サラダ味」のネーミングに関係あるのですか?

担当者 いえ、それは関係ないです。

 即答で、関係なかった。サラダ油は使っているが関係なかった。甘かった。”味”も”考え”も甘かった。(うま……くない!)

 引き続き、皆さんの素朴なギモンを募集中です。携帯コンテンツならではのディープでインパクトのある、くだらないギモンをお待ちしています。
(酒平民 林賢一)

【関連記事】 うまい棒は手が汚れないパッケージにならないんですか?
【関連記事】 コンビニで立ち読みできない…… 雑誌を紐でくくる基準は何ですか?
【関連記事】 永谷園の”アッコさん人形”、正しい使い方を教えてほしいのですが……

最終更新:2019/05/21 16:19
アクセスランキング