肌のタイプ別におススメ商品も!

身近な救世主!? リップクリームで乾燥肌を脱出

ripphoto01.jpg
左から「メンターム水inリップ」「メンソレータム ウォーターリップ モイスチャーミルク」
「ピュア 薬用モイスチャ リップクリームQ」

 本格的な冬の到来で、すっかり乾燥する季節になってきました。きちんとスキンケアしていても、目元や口元がガサガサしたり、外気やエアコンのせいで、気付かないうちに肌が乾燥していることも。また、年末年始に旅行を計画している人も多いかと思いますが、飛行機の中はエアコンが付けっ放しになっているので、目やお肌がカサカサしてしまいます。かつては持ち込みOKだった化粧水のボトルも100mlまでと規制がかかり、小分けして持ち込むのもめんどくさいですよね。そこで今回は、飛行機などの移動中でガサガサになった、お肌を保湿する究極の裏技をご紹介します。

 乾燥したお肌に応急処置ができる魔法のアイテムがあるんです。それはリップクリーム! お手持ちのリップクリームで、乾燥肌をいち早く救済できます。「リップクリームって口以外に塗ってもいいの?」と疑問を持つ人も多いと思いますが、実はお肌に使っても大丈夫なんです。リップクリームは、口に食べてもOKな低刺激性、無香料成分で出来ています(ただ、メンソレータム成配合のものは、お肌に塗るのはお控えください)。

 また、リップクリームには保湿成分がたっぷり配合されていて、肌保湿にもピッタリ! 近年では、+アルファの美容成分が配合されていて、お肌に優しいものがたくさん販売されています。

【使い方】
 「口元、目元が乾燥しているなあ」と感じたら、リップクリームで気になる箇所に2、3周輪を描くように優しく塗りましょう。塗り終わったら、指先でタッピングしてリップクリームと肌を馴染ませましょう。また、目尻の皺だけなど小さい部分の乾燥が気になる方は、めん棒でリップクリームを取り、皺となっている線の場所に塗りこみましょう。

 では、次は肌別でお勧めのリップクリームをご紹介します♪

【敏感肌やアトピー肌の方には】
メンターム水inリップ(237円)

 高保湿のスクワラン&ビタミンEを配合し、肌に潤いを与えます。しっかり保湿しつつ、やさしい付け心地の性刺激性、無香料。ノンメントールでお肌に優しいのもうれしいポイント。付け心地はサラっとしていますが、潤いはバッチリ与えてくれます。敏感肌、アトピー肌の方にお勧めです。

【肌のかさつき、くすみが特に気になる方には】
コンザエムQ10配合&保湿成分ワセリン配合の
ピュア 薬用モイスチャ リップクリームQ (390円)

 塗ってすぐにハリと潤いが同時に感じられます。コンザエムQ10をたっぷり配合しているので、くすみがちな肌に透明感を出します。また保湿成分のワセリン配合でぷるぷるの肌へ。かさつき解消にも効果的です。

【ガサガサ乾燥肌がひどい方には】
メンソレータム ウォーターリップ モイスチャーミルク(243円)

 スーパーヒアルロン酸&コラーゲンの”潤い成分”を配合しているので、肌にうるおいを与えます。さらに、アロエベラ葉エキス、スクワランの保湿成分も配合! 保湿をとことん極めたリップクリームです。有効保湿成分が気になる部分へとスーっとなじんでいきます。心地よい使用感とナチュラルなミルクの香りでリラックスします。
 旅行で飛行機に乗っている移動中だけじゃなく、オフィスや室内のエアコンで乾燥が気になる時に、この簡単裏技リップクリームでクイックリーにお肌に潤いを♪
(美容研究家・菅原麗子)

『佐伯チズの美肌カルテ〈4〉乾燥・たるみ・加齢』

チズさんも「乾燥はいかん!」と言ってるとか言ってないとか。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 美肌効果&便秘改善も! アマニ油がマジでスゴイらしい
【関連記事】 足の裏が驚きのズルむけ!  話題の角質ケアに迫る!
【関連記事】 年末年始に大活躍! ”おこもり美容”にうってつけの救世主アイテム

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク