メディアが作った虚像!? ”完璧な”森ガールはいるか、調査してきました

morigirl01.jpg
写真NGな森ガールが続く中、ようやく最後に一人確保!

 森にいそうな女の子「森ガール」。蒼井優をカリスマに置くこの人種が今、多くメディアで取り上げられています。でも、そもそも「森ガール」って本当にいるの? 森ガールと言えば、ゆったりめのワンピース、ぺたんこ靴、モフモフしたニットやポンチョを身につけて、蒼井優のようなナチュラルな芸能人に憧れ、カメラをぶらさげて森を散歩。こんな要素を満たした真正・森ガールは周囲に見当たりません。やはり普段は森にひそんでいるのでしょうか。

 真相を確かめるべく、実地調査に赴きました。調べるからには、ネチっこく「森ガール」要素を満たす人がいるかどうか検討させていただきます。

 やってきたのは高円寺にある森ガール御用達のカフェ。連日、森ガールたちが並ぶほどの人気店なのだそう。寒空の中、4時間ものあいだ、並んでいる最中の森ガールを捕獲しては、趣味・趣向・行動が本当に森ガールなのか、ネチネチとリサーチしました。その数、11人(少なっ)。

■その1 エコに関心があるかどうか

 今や、ファッションや趣味が取り沙汰されていますが、もともと「森ガール」が出てきたばかりの頃は、エコやロハスに興味がある人種、という側面が大きくクローズアップされていました。捕獲したうち、エコに関心があって何らかの行動をしている人は、

・関心があり、行動している……7人
・特に興味がない……3人

 という結果に。

 ただ、本格的にエコのことばかりを考えている人は皆無。「エコバッグを持ち歩いて、ビニール袋をもらわないようにしています」(みゆきさん・21歳)、「暖房をなるべく使わないようにしていますね」(まゆみさん・22歳)、など控えめながらも多少はエコに気をつけている、というコメントが目立ちました。

 中には、「エコ……エコのことはそんなに考えてないですが、植物が大好きなんです! 高校のときからサボテンを飼ってるんですが、毎日話しかけてます。やっぱり話しかけるとすくすく成長してくれるんですよ~」(Yukkaさん・21歳)という気になる発言をしてくれた子も。森ガールの力で、そうやって地球の緑をすくすく育てるのも、「エコ」ですよね。

■その2 憧れの芸能人は?

 次に、彼女たちが憧れる芸能人を聞いてみました。蒼井優は本当に森ガールの中でのカリスマなのでしょうか。結果、巷で言われている通り、蒼井優・宮崎あおいが圧倒的な人気を集めました。その他に名前が挙がったのは、YUKI、YOU、深津絵里など、やはり森ガール層に人気とされる芸能人。いわゆる「森ガール」の典型に当てはまる結果となりました。

■その3 カメラをぶらさげられるか?

 いくら蒼井優に憧れていても、一眼レフのカメラを堂々とぶらさげて街や森を歩かなければ、真正・森ガールとは言えません。そこで、カメラをぶらさげて歩けるか・ぶらさげたことがあるか、を聞いてみました。

・ぶらさげる・ぶらさげたことがある……3人
・さすがにそれはできません!……7人

 皆さんこれにはほとんどが否定的。「それはさすがにしません(苦笑)」(あやこさん・20歳)という意見がほとんどの中、「昔、トイカメラを持ち歩いてたことがあります」(かほりさん・28歳)、「公園で撮ったりしますー。カメラ好きだし、個性的でオシャレだと思います」(のんちゃんさん・31歳)という声も一部ありました。

 とはいえ、やはり雑誌で取り上げられるようなゆったりワンピースにカメラの少女、という姿はなかなか拝めないようですね。

■その4 自分は草食系女子か?

 そして、気になる恋愛面では、草食系男子の女版、とも言われている森ガール。やはり恋愛にも受身で消極的な人が多いのかと聞いてみたところ、自分は草食系だという人が9人もいました。しっかり彼氏を連れている人も多く見られましたが、「ガツガツするよりも、なるようになるんじゃないかって思ってます」(Yukkaさん・21歳)、「自分からは告白したりできないですね」(みやびさん・19歳)など、草食系コメントがザクザク。

 ただ、ざっくばらんに話してくれた中には、「昔、欲求不満だった時期があって、恋愛感情のない友達とかともヤっちゃってたことがありました(笑)。今はそんなことないですけど」(みーさん・21歳)という衝撃コメントも! 肉食系を飛び越えてビッチです。……恐ろしい子!

その5 核心! 自分のこと、「森ガール」だと思うかどうか?

 ここまでで検証した以外にも、ファッションで言えば、ベージュ系や天然素材、ダボっとしたワンピースを重ね着、基本的にふんわりと穏やかで、カフェが好き、などの要素を持つとされる森ガール。では、最後にそもそも自分のことを「森ガール」だと思うかどうかをズバリ聞いてみたところ……、

・自分は森ガールだ!……0人
・自分は森ガールじゃない!……10人

 と、誰ひとり自分のことを「森ガール」だとは認めませんでした。のんちゃんさん(31歳)が連れていた彼氏の方にも聞いてみたところ、「多少、森ガール要素が入ってるのは可愛いかもしれませんが、一生懸命森ガールっぽくしたがってると思われるのは恥ずかしいですよね(苦笑)」という手厳しい意見が。モテたい女性諸君は、雑誌に載ってるようなベタベタな森ガールは目指さない方が無難かもしれません。

 というわけで、実地調査の結果、たとえ森ガール御用達のカフェにも、完璧にすべての要素にあてはまる森ガールはいませんでした。やはり、真正・森ガールは、滅多に森から出てこないのでしょうか。また、声をかけた11人中、1人だけ、声をかけた途端に逃げられてしまいました。その子が一番、真正・森ガールに近い気がしてなりません。 我こそは真の森ガールだ、という方が名乗り出てくるのを、サイゾーウーマンはいつでもお待ちしております。

 ちなみに、カフェの前に4時間もいたのに、11人しか”森ガールらしき”人を捕まえられなかったのは、カフェがすっかり観光地しているからかもしれません。その証拠に、オバさまたちが「ここ、ここ、この間テレビでやってたのよ!」と言いながら入店する姿をあまた見かけました……。オバさまたちにビビって、森に帰ってしまったのでしょうか。森ガール、カムバーック!
(朝井麻由美)

蒼井優 2010年 カレンダー

ギャルだった過去は封印

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 岡田准一と蒼井優の愛の巣を再現! インテリア特集のan・an必見
【関連記事】 ヒガシ結婚騒動の中、しっかりと愛の巣を固めてた岡田&蒼井優!
【関連記事】 森光子の上演2,000回達成舞台にジャニーズが集合し、ファン暴走!



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

メディアが作った虚像!? ”完璧な”森ガールはいるか、調査してきましたのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! カルチャーのニュースならサイゾーウーマンへ!