[ジャニーズ最新言行録]

“先輩にとんでもないことをした”堂本剛にSMAPの反応は?

2009/12/05 08:00
doumototsuyoshi03.jpg
風習にも詳しいだなんてさすが剛ね

 10月26日放送『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)のビストロSMAPで、夢の共演を果たしたSMAPとKinKi Kids。見事、勝利した木村拓哉&稲垣吾郎ペアにキンキから包丁セットが贈られたが、これについて収録後に木村が「縁が切れないように」とふたりに5円玉を渡したのは既報の通り。「5円玉で包丁を買ったと」勘違いしたキンキが「いいです、プレゼントですから」と恐縮した……というエピソードだったのだが、それについての裏話(?)がキンキのラジオ番組『KinKi Kidsどんなもんヤ!』(文化放送)で明らかにされた。

 この日のパーソナリティーを務めたのは堂本剛。リスナーからの「木村さんがラジオ番組で『包丁の代金として5円玉を渡したと、剛に思われたみたいだ』と話していました。正直5円玉を見たときどう思いましたか?」という質問がきっかけとなり、「これ、語弊があるみたいなんですけど……」ということで、トークが展開された。

 実は、そもそも剛がプレゼントとして提案したのは「グラス」だったそう。しかし、マネジャーらから難色を示され、なんとなく「まぁ包丁でいいか」という流れに……。

 剛は以前に自分も刃物をプレゼントされたことがあり、5円玉をやりとりする風習も知識として知っていたので、本番で渡すときにそのことを思い出し「オレ、先輩にとんでもないことをしてる」と焦ったという。

「どうしようと思って、それを木村さんに言おうと思ってたら『おい、剛』って。(収録が)終わった後に『縁切れるからさ、これ5円玉』って言われて、あ、ありがとうございます、って僕は5円玉もらったんですよ」

 その際に、剛は「これ、僕が5円玉プレゼントするとかってことではないですよね?」と木村に確認。これは、刃物を渡す際に”贈る側が5円玉を添える”のと”贈られた側が5円玉を返す”の両方の説があるからだと思われるが、木村からは「だってオレがもらったんだから、お前がもらわなきゃダメだよ」と返され、「すいません、ほんとに。勉強不足で申し訳ありませんでした。ありがとうございました」と、木村を見送ったのだという。

 そして、実はその後、剛は稲垣の楽屋にも向かっていた。

「僕の勉強不足で刃物をプレゼントしたんですが、先輩と縁が切れたくないので5円玉をください」とお願いする剛に「いいよいいよ、それは俺も嫌だよ」と快く5円玉をくれたという稲垣。さらに……、

「そしたら、草なぎくんも横でガシャガシャやってて、『僕も』って……」

 なんと刃物をもらってない草なぎ剛も、なんとなく縁起を担いで5円玉をくれようとしたのだという。

 剛から「いや、草なぎさんには刃物をプレゼントさせてもらってないので、大丈夫です」と言われ「あ、そうか、僕大丈夫か」とひっこめたということで、まさに「天然のいい人」ぶり全開のエピソード。

 後輩との縁を切らないために5円玉をくれた木村はもちろん、快く5円玉を出してくれた稲垣や、必要ないのにくれようとしてくれた草なぎ。テレビの裏側でも温かく繰り広げられた先輩と後輩のやりとりに、思わずほっこりしてしまう。今後もさらなる交流を期待しています!

『J album』

で、光ちゃんはどうしたの?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 『スマスマ』ついに終了! ついにフジもSMAPを捨て嵐へ
【関連記事】 堂本剛が女性の食事中の行動について激白!「こんな女の子はあかん」
【関連記事】 堂本剛が宣言「アイドルではなく人間として音楽をやってます」

最終更新:2015/02/20 17:36

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

アクセスランキング