『スマスマ』ついに終了! ついにフジもSMAPを捨て嵐へ

smap-all-01.jpg
中居クンのダンスを見る場がまた一つ減っちゃう!

 ジャニーズという枠組みを超えて国民的アイドルグループとなって久しいSMAPの冠番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系・関西テレビ制作)が、かねてから噂になっていたとおり、来春をもって終了すると、本日12月1日発売の『週刊女性』(主婦と生活社)が報じている。開始から14年、近年は低視聴率が問題視されていたが、「ビストロSMAP」や「計算マコちゃん」など多くの名コーナーを生み、歌って踊れるだけでなくバラエティーやコントにも柔軟に対応できる新たなアイドル像を、お茶の間に浸透させてきた功績は大きい。

 この枠の後継番組については発表されておらず、番組名を変えるもののSMAP出演番組を制作するという方向で調整されているようだが、一方で嵐をメーンにした番組の話も上がっているという。フジテレビとSMAPといえば、強固な蜜月関係で知られており、これが本当であれば、その関係を不安定にさせてまでも嵐に手を伸ばそうとするフジには、それなりの思惑があると考えられる。また、新年特別ドラマ『最後の約束』も嵐を主演にするなど、すでにフジの嵐接待は始まっている。

 しかし、この動きに異論を唱える者もいる。

「嵐はデビューしてからずっと、日テレで冠番組を持たせてもらっていたんです。深夜ならではのバカバカしい番組からファンが増えていったので、日テレなくしては今の嵐は存在しません。それなのに、人気が出たところでおいしいところだけ持っていくようなフジテレビのやり方はどうかと……。『なまあらし』『まごまご嵐』『VS嵐』とフジにも嵐の番組はありましたが、放送時間を短くしたり内容を大幅に変えたりと、力を入れているようには思えませんでした」(熱心な嵐ファン)

 デビューから育てあげ今が一番おいしい時期の日テレと、SMAPよりも嵐が欲しいフジテレビ。SMAP不在の争奪戦はすでに始まっているようだ。5人がそろう唯一の番組が終了することになるSMAP、幾度となく立ち消えとなって来た”解散説”が、またまた再燃しそうだ。

『音楽誌が書かないJポップ批評59 SMAP「20+1抱腹絶頂ヒストリー」』

やっぱ「中居クンは歌が下手」とは書かないのでしょうか。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 番組制作者・マスコミ関係者に聞いた、仕事したくないジャニタレは?
【関連記事】 キムタクが語る! メンバーに嫌われ、中居にボコられた過去とは……
【関連記事】 木村拓哉、ライブで股間の●●がタイヘンなことに!



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

『スマスマ』ついに終了! ついにフジもSMAPを捨て嵐へのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! SMAPSMAP×SMAPのニュースならサイゾーウーマンへ!