本日夜9時スタートドラマ『結婚』(勝手に)応援企画

渡哲也が認めた逸品! 軍団御用達「サザエのおはぎ」を実食レビュー!

2009/11/28 17:00
ohagi01.jpg
これを渡社長も食べているのね

 本日、11月28日午後9時からは、日本国民の3分の1が期待している(見るとは限らない)ドラマ『結婚』(テレビ朝日系)がいよいよ放送されます。年に1度のテレビ朝日×石原プロモーションの”タイトル短めドラマ”が放送とあっちゃあ、サイゾーウーマンも黙っちゃいられません。視聴率を上げるために何かしたい! ということで、石原軍団御用達の「サザエのおはぎ」を試食し、同じモチベーションを保ちつつ、このままドラマの視聴に臨みたいと思います。というわけで、すっかりおなじみになってきた、ジャニーズと酒が大好きなライターMと、スイーツと芸能ゴシップが大好きなゲイライターYがレビューしちゃいます♪

■つぶあん

 北海道のもち米と、十勝産の小豆を使用したまるごと北海道産のおはぎ。素材にこだわり、一つ一つ手作りのおいしさがウリだそう。

ライターM(以下M) えぇ! 今日はおはぎですか~? 甘いの苦手なんですけど……。

ライターY(以下Y) なによ! いいじゃない。毎回、石原軍団がドラマや映画に出る度に、「お世話になります」と書かれた熨斗に包まれて、このおはぎを差し入れてくれるんですって。やだ~、渡社長の心意気に、漢を感じるじゃな~い。

M (さっそく一口食べてみる)やばい!! Yさん、これ、すっごいおいしいですよ。

Y 乗り気じゃなかったくせに、なんで先に食べてんのよアンタ! あら、やだ~、超おいしいじゃないコレ! しっかり甘いのに、しつこくない。ほかのつぶあんよりも粗くないし。つぶあんを食べる時って、歯茎に小豆の皮がペタってつくじゃない? でもこれはないわ~。

M 皮なんてつかないですよ。シソーノーローなんじゃないですか? 本当にもち米が柔らかくて、餅の一歩手前って感じですね。その割に、胃に重くないし。

Y そうなのよ。あんこが過不足なく、もち米を包み込んで……この包容力はまさに渡社長! 見放さず、甘やか過ぎず、看板を背負っているというところも、まんま渡社長です。

M あ、Yさん、また食べ物を人物にあてはめちゃいますか……。

■きなこ

M 続いてはきなこです。あ、Yさん、きなこも割ってみると、中にあんこが入ってますよ。

Y やだ~、なんて優しいの。そんな心づかいが、石原軍団を虜にするのよ。きなことあんこのバランスがちょうどいいわね。ちょっと、きなこが弱いくらいかしら?

M 心なしか、つぶあんに比べて、きなこのほうがもち米が固いような気がします。

Y 自分の存在を消そうとしつつも、頑な……ということは舘ひろしじゃない!! 渡社長を引き立てようとするけど、やっぱりスポットは自分が浴びたいという自我。あんこ(渡社長)と一緒のきなこ(舘)は弱いけど、もち米(徳重聡以下)には厳しいなんて、舘さんじゃない!

M Yさん、ちょっと無理やりすぎますよ。

■ごま

Y Mちゃん、このゴマは普通のゴマじゃないわよ。きっとよ~くひいてあるのね、口に入ったときのジャリっとした歯ざわりがないわ。

M 本当だ! これにも中にあんこが入ってる~。ゴマ特有の香ばしさがたまらんですな。

Y ゴマが強いかと思えば、あんこも主張してきて、かむごとに味が変わるわ。その不安定感が魅力ね。

M これなら、日本酒もイケそうですね。

Y え! 日本酒もイケて、不安定……やっぱゴマは徳重ね~。一目見たときから、徳重だと思ってたのよね。ゴマ、もうひとつ食べちゃおう♪

 北海道なら知らない人はいない、と言われている「サザエ」ですが、幅広い地域で販売されています。今から行けば、『結婚』に間に合うかも! まずは近くの店舗を探しましょう。

サザエ食品 公式サイト

最終更新:2011/03/13 22:44
アクセスランキング