本日夜9時スタートドラマ『結婚』(勝手に)応援企画

渡哲也が認めた逸品! 軍団御用達「サザエのおはぎ」を実食レビュー!

ohagi01.jpg
これを渡社長も食べているのね

 本日、11月28日午後9時からは、日本国民の3分の1が期待している(見るとは限らない)ドラマ『結婚』(テレビ朝日系)がいよいよ放送されます。年に1度のテレビ朝日×石原プロモーションの”タイトル短めドラマ”が放送とあっちゃあ、サイゾーウーマンも黙っちゃいられません。視聴率を上げるために何かしたい! ということで、石原軍団御用達の「サザエのおはぎ」を試食し、同じモチベーションを保ちつつ、このままドラマの視聴に臨みたいと思います。というわけで、すっかりおなじみになってきた、ジャニーズと酒が大好きなライターMと、スイーツと芸能ゴシップが大好きなゲイライターYがレビューしちゃいます♪

■つぶあん

 北海道のもち米と、十勝産の小豆を使用したまるごと北海道産のおはぎ。素材にこだわり、一つ一つ手作りのおいしさがウリだそう。

ライターM(以下M) えぇ! 今日はおはぎですか~? 甘いの苦手なんですけど……。

ライターY(以下Y) なによ! いいじゃない。毎回、石原軍団がドラマや映画に出る度に、「お世話になります」と書かれた熨斗に包まれて、このおはぎを差し入れてくれるんですって。やだ~、渡社長の心意気に、漢を感じるじゃな~い。

M (さっそく一口食べてみる)やばい!! Yさん、これ、すっごいおいしいですよ。

Y 乗り気じゃなかったくせに、なんで先に食べてんのよアンタ! あら、やだ~、超おいしいじゃないコレ! しっかり甘いのに、しつこくない。ほかのつぶあんよりも粗くないし。つぶあんを食べる時って、歯茎に小豆の皮がペタってつくじゃない? でもこれはないわ~。

M 皮なんてつかないですよ。シソーノーローなんじゃないですか? 本当にもち米が柔らかくて、餅の一歩手前って感じですね。その割に、胃に重くないし。

Y そうなのよ。あんこが過不足なく、もち米を包み込んで……この包容力はまさに渡社長! 見放さず、甘やか過ぎず、看板を背負っているというところも、まんま渡社長です。

M あ、Yさん、また食べ物を人物にあてはめちゃいますか……。

■きなこ

M 続いてはきなこです。あ、Yさん、きなこも割ってみると、中にあんこが入ってますよ。

Y やだ~、なんて優しいの。そんな心づかいが、石原軍団を虜にするのよ。きなことあんこのバランスがちょうどいいわね。ちょっと、きなこが弱いくらいかしら?

M 心なしか、つぶあんに比べて、きなこのほうがもち米が固いような気がします。

Y 自分の存在を消そうとしつつも、頑な……ということは舘ひろしじゃない!! 渡社長を引き立てようとするけど、やっぱりスポットは自分が浴びたいという自我。あんこ(渡社長)と一緒のきなこ(舘)は弱いけど、もち米(徳重聡以下)には厳しいなんて、舘さんじゃない!

M Yさん、ちょっと無理やりすぎますよ。

■ごま

Y Mちゃん、このゴマは普通のゴマじゃないわよ。きっとよ~くひいてあるのね、口に入ったときのジャリっとした歯ざわりがないわ。

M 本当だ! これにも中にあんこが入ってる~。ゴマ特有の香ばしさがたまらんですな。

Y ゴマが強いかと思えば、あんこも主張してきて、かむごとに味が変わるわ。その不安定感が魅力ね。

M これなら、日本酒もイケそうですね。

Y え! 日本酒もイケて、不安定……やっぱゴマは徳重ね~。一目見たときから、徳重だと思ってたのよね。ゴマ、もうひとつ食べちゃおう♪

 北海道なら知らない人はいない、と言われている「サザエ」ですが、幅広い地域で販売されています。今から行けば、『結婚』に間に合うかも! まずは近くの店舗を探しましょう。

サザエ食品 公式サイト

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  2. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  3. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  4. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  5. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  6. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  7. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  8. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  9. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  10. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  11. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  12. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  13. “もう終わった”イケメン俳優3人
  14. りゅうちぇる、ビジネス結婚報告の手法
  15. 篠原涼子、「演技派女優」計画は失敗? スペシャルドラマ不振で「やっぱり現代劇向き」の声
  16. 木村拓哉、“かつてのタブー”大解禁?
  17. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  18. 煙たがられているゴリ押し若手女優
  19. 芸能プロ震撼させた「暴露ブログ」
  20. 「臨場」シリーズもご臨終……。内野聖陽がショックのあまり白髪に

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  2. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  3. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  4. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  5. 木村拓哉、“かつてのタブー”大解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  2. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  3. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  4. リアーナ、J. Loをアンフォロー
  5. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに