[女性誌速攻レビュー] 「ViVi」1月号

「ViVi」のセレブ信仰が独自進化! おしゃれ女子は金髪が条件

vivi1001.jpg
「ViVi」2010年1月号

 早くも2010年を迎えた「ViVi」1月号は、安室奈美恵が表紙に登場。アムロちゃん、アユ、梨花の3人で女性誌は成り立っているようです。新年号らしく、付録として鉄板占星術師・鏡リュウジ先生による「占いBOOK2010」がついています。早速内容を見て行きましょう。

<トピックス>
◎グッとプライス売れ売れ大現象!!
◎リナの自宅クローゼット特別公開!!
◎トレンドBeauty新聞!

■読者と編集者のパーティー観の違いが如実に……

 クリスマスを目前にして、パーティー服企画が登場。「パーティー服のトレンドは現場で起きている!」と息巻き、H&Mレセプションパーティーとエリー・ローズ(モデル)のバースディパーティーでスナップを敢行。バリバリに気合いの入った戦闘服ばかりのパーティーピーポーを見るにつけ、パーティーなんぞとは無縁の自分との隔世感が強まりましたが、読者の女子会スナップを見て一安心。バースデーケーキを前にピースサイン、”友だちがサプライズパーティーをしてくれました!”と喜ぶ姿にほのぼの。一般人にとってのパーティーなんて、これが限度。服装に関して言えば、どんなに奇抜or普通であっても、着用する人間の思い入れと自信が何よりも大事なのだと、エリー・ローズの格好をみて皆様学んでください。

■わずか30センチの隙間に座り込むマリエのプロ魂

 アユ、加藤ミリヤの連載に続き、マリエがカメラマンとして作品を発表する「マリエのFace to Face」がスタート。9月に初の写真展「やらなくてもいいこと」も開催したマリエ、「今まで趣味で続けてきたカメラ歴を活かして、マリエがその時会ってみたい人、心惹かれる風景などを撮影して自己表現」していくとのこと。今回は被写体として、仕事から帰って自宅でホッと一息ついてるマリエをプロが撮影。どんなくつろぎ風景かといえば、IHクッキングヒーターと冷蔵庫の間のわずかなスペースに体育座りしているだけ。わずか30センチ程度のスペースにわざわざ座るあたり、「こんな所だってアタシの小さな尻なら収まるのよ」的な、モデルとしての高度な存在感アピールを感じます。たしかに「ViVi」1冊を通して見ても、これほど無茶なシチュエーションで撮影しているモデルはいません。マリエさん、良かったですね。

■絶対におしゃれに見えること間違いなし!? 「モードガール」とは?

 今期のトレンドカラーが黒であることは、各女性誌を見ていても間違いないようですが、「ViVi」ではそこにプラス「金髪」をキーワードとして持ってきています。「おしゃれ女子を見渡すと、みんな金髪&ボブでドール顔にしていることが発覚」したようで、黒ファッション+金髪ボブの女子を”モードガール”と命名。このスタイルを取り入れれば「おしゃれに見えること間違いなし」! と、かなりの力の入れよう。パリスやニコールといった、セレブのファッションを真似するに飽き足らず、ついに髪色までも同じにしてしまったのでしょうか。ちなみにこのスタイルの先駆者は、元ViVi読モでブランド「EMODA」のプロデューサー松本恵奈さん。彼女単体で6ページも割くあたり、次期ViViおしゃれ番長として推し出していこうとする編集部の気合いが垣間見えます。「ViVi」の大黒柱に育っていくのか、注目です。

 この他にも、ビヨンセ、BIGBANG、赤西仁のインタビューページや、「パリスとプリクラ撮っちゃった!!」なんていう、ワールドワイドなミーハー心を満たす企画の多い今号。2010年も、セレブLOVEゆえの独自進化を遂げる「ViVi」に期待しています。

『おしゃれなポートレイトの撮り方〈2〉技術・モデル・スタイリング…「スナップ」以上をさらに極める! (マーブルブックスデイリーメイドシリーズ) (大型本)』

アタチもおしゃれに写真とりた~い

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 ニコール・リッチーをも支配下に置いた、「ViVi」に最早敵なし!?
【関連記事】 「ViVi」8月号は、海外セレブのコスプレに興じる長谷川潤が満載
【関連記事】 KAT-TUN田中の彼女(?)藤井リナにmisonoが「ブス専」の大胆発言

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「ViVi」のセレブ信仰が独自進化! おしゃれ女子は金髪が条件のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ViViマリエ女性誌速攻レビューのニュースならサイゾーウーマンへ!