[女性誌速攻レビュー]「an・an」09年11月25日号

「an・an」占い特集に無料占いサイトが連動! 続きはネットで検索? 

AN1685.jpg
「an・an」(マガジンハウス)11月18日号

 8月に「血液型占い」特集を持ってきたばかりの「an・an」が、3カ月という短いスパンで再び占い特集を持ってきました。今回は「恋に効く占い集」です。恋と占いとジャニーズで厳しい出版不況をサバイブしている「an・an」のお家芸ですね。それでは、トピックスから。

<トピック>
◎行列覚悟で行っても損しない! 当たると評判の占い師ファイル
◎東京・京都”恋を叶える”寺社巡り
◎両想い、ラブラブ、結婚、復縁……。絶対、恋に効く!開運グッズ39

■長澤まさみ祭り開催! 

 今月21日公開の映画『曲がれ!スプーン』でエスパーを探すテレビ局ADを演じる長澤まさみ。今回はそのパブでの表紙登場のようですが、エスパー=スピリチュアル=占い、という強引な連想ゲームでの起用でしょうか。さらに、中面では「長澤まさみカレンダー」の自社広告。その後ろにはインタビューページと、怒涛の”まさみ祭り”。自身のブログで「(前髪)切った時は失敗したーと思って本気で泣いちゃった」と凹んでいたまさみちゃん、こちらの写真でも左手で前髪を押さえつけ不安げな表情です。しかし、前髪よりも気になってしまったのは二重アゴ。若干うつむいているだけなのに、くっきりと現れているアゴライン、女子としては親近感を覚えますが、女優としてはメンテナンスが甘いのでは? 前ページの自社広では、目以外を髪の毛で覆い隠していましたが、二重アゴを隠すためのテクだったのかも……。

■占いの続きは詳しくはネットで検索!? 

 占星術、宿曜占い、手相占いといつもと同じような占いが勢ぞろい。かと思いきや、新しい試みも。インターネットで大人気の占いサイトと連携し、オンライン連動企画を立ち上げております。なんでも「KOU式カバラ占術」は、熱狂的支持を集めるサイトらしく、緻密なコンテンツに加え”無料”とのこと。現在サイト上にはない、本誌読者オンリーのコンテンツを制作、誌面にあるパスワードを入れると体験できる仕組みです。でも、この企画での「an・an」の立ち位置は、媒介者にすぎない気がしますが……。その他にも、「里田まいさんがウワサのユニークネット占いに挑戦!」のページでは、給食占い、毛占いなどネットで評判の占いを紹介。HPアドレスはクレジット程度に載せるのがスタンダードなのに、見出しと同じくらいの級数で大きく掲載。紙媒体が、ウェブサイトを紹介するのって、何とも悲しい気持ちになりました。

■絶好調の連載ページはさらに下世話に

 リニューアルしてから下世話担当としてスタートした連載「マイ・エクスタシー」と「セレブライフ」。「元カレの逞しいペ○スにむしゃぶりついた夜。」なんて刺激的な見出しも登場し、魅惑の官能小説が今回も掲載されています。ウズウズする見出しをつける編集テクニックも、回を追うごとに磨かれていってます。セレブゴシップには、サイゾーウーマンが取り上げたスリちゃん(トム・クルーズの娘)も登場と、その下世話さには親近感を覚えます。

 今回の一番の収穫は、無料でよくあたる「KOU式カバラ占術」というサイトの存在を知り得たことです。残念ながら370円の「an・an」よりも、無料サイトの方がイチ読者としては魅力的に映りました。占い特集は「an・an」の骨子ですから、次号の「セレブのダイエット術」での巻き返しを祈っております。

『中華街の女仙 激動の昭和を乗り越え 八二歳現役の夢 (単行本)』

占い師にはこのくらいの気迫を持って頂きたい

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 ベタなウワサと商品記事で新鮮味ゼロの、「たのしいおこもり美容」特集
【関連記事】 お手本はアイドル誌「JUNON」? 今号のan・anは「年下の男」特集
【関連記事】 料理、恋愛、芸能とすべてを網羅したリニューアル第2号のan・an

オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「an・an」占い特集に無料占いサイトが連動! 続きはネットで検索? のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! an・an女性誌速攻レビューのニュースならサイゾーウーマンへ!

オンナの[裏]掲示板人気トピック