[TVツッコミ道場]

高田万由子・葉加瀬太郎夫妻、育児の価値観すれちがい発覚!?

hakasetaro.jpg
『My Favorite Songs』葉加瀬太郎/ハッツ・アンリミテッド

 今回、ツッコませていただくのは、『エチカの鏡 ココロにキクTV』(フジテレビ系、11月15日放送分)と、『スタジオパークからこんにちは』(NHK、9月29日放送分)の2つの番組間で見られた、高田万由子―葉加瀬太郎夫婦のすれちがい。

 東京藝大出身の”音楽エリート”で著名バイオリニストの夫と、東大出身・美人の妻と、理想の夫婦にも見える二人だけれど……。

 『エチカの鏡』では、大好評企画「育児革命! 脳科学おばあちゃん 久保田カヨ子の『言いたい事はようけある!』」が放送され、育児相談者の一人として、高田万由子が登場していた。

 彼女の悩みは、「子どもが何にも興味を持ってくれない」というもの。

「本を読んでも深く考えたりしないし、そもそも、音楽に全然興味がない。クラシックのコンサートなどに連れて行ってもすぐに飽きてしまう」

 いくらバイオリニストの子といえど、子どもがクラシックコンサートで飽きてしまうのはある程度仕方ない……と、思う人は多いだろう。

 これに対するカヨ子おばあちゃんのアドバイスは、「もうすでに子どもは知っている、興味を失っているものという可能性があること」「子どもに目線を合わせて、子どもが何に興味を持つかを見ること」というものだったが、ちょっと気になってしまったのは、そんな彼女の悩みをおそらく夫・葉加瀬太郎はゆめゆめ考えていないだろうということ。
 
 というのも、以前、『スタジオパークからこんにちは』に登場した葉加瀬太郎は、自分の家庭についてこんな風に面白おかしく語っていたからだ。

「『ただいま~♪』って僕が言うと、『おかえり~♪』。それで、『遊ぼうか~♪』『何して遊ぶ~?♪』みたいに、歌いながら、すぐ遊びのミュージカルみたいなのが始まってしまうんです(笑)。僕が長男で子供と兄弟みたいな感じで、妻はそれを冷めた目で見ています」 

 葉加瀬太郎にとっては「いつも歌や音楽が溢れたミュージカルみたいな楽しい家庭」であり、微笑ましいエピソードだったのだが、実はそれは奥さんの目には「音楽に全く興味を示さない子ども」に映っていたとは……。

 ちなみに、葉加瀬太郎は大変な趣味人。高級な革靴をコレクションし、そのコレクターたちが集って靴をテーブルにのせ、それを愛でつつ酒を飲むというディープな会に出席したりしているなど、奇奇怪怪な「すべらない話」の持ち主でもある。

 そのトーク力と、豊富な知識・旺盛な好奇心などを目の当たりにすると、彼の太っちょ具合やらチョビヒゲやらチリチリ頭やらも、なんだかステキに見えてきそうであり、「美人で高学歴のお嬢様も、そんなところにひかれたのね」と思っていたが、この育児相談を聞く限り、実際は、「夫は変なことにしか興味を持たない人」に見えていないだろうか、という気がしてくる。

 余談だが、そんな彼女は以前、「毎日駄々をこねる子供をなだめるために、トイザらスでおもちゃを1個買い与えている」と話していたこともある。

 「理想の夫婦」の今後が、勝手ながら、不安になってしまうエピソードだった。
(田幸和歌子)

『My Favorite Songs』

そのディープな会、とても興味あります。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 泰葉母、スザンヌ母に遠く及ばず!? 新米ママ・辻ちゃんのうす~い母性 …
【関連記事】 韓国版『のだめ』 高視聴率も演奏シーンはだめだめ?
【関連記事】 それでいいのか!? 中山秀征、一番の話題は「子だくさん」

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  2. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  5. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  6. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  7. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  10. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  11. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  12. 新春ジャニオタ放談
  13. 『カウコン』意外な舞台裏
  14. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  17. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  18. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  19. 富裕層幼稚園は、ファッションも仕事のうち
  20. マツコとSMAP間に不穏な空気?

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 新春ジャニオタ放談
  3. 『カウコン』意外な舞台裏
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー