今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

「大学入学」という完璧な算段を取った酒井法子のブレイン 

norip2.jpg
大学も涙も演出、のりピーの心が見えない

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎4年後の展開も計画済みか
 「自分の世話もできんヤツに人の面倒が見られるか」「簡単に介護介護言うな」「介護は罰ゲームか」と、裁判中いろんな意見がかびすましかったのりピーだが、大学入学決定。どうせならモナより先にMBAとか取ってみちゃどうか。しかし、「大学で勉強」というのは、最もツッコミようがない姿である。少なくとも4年は無難にやり過ごせるってことだ。この算段を取った建設会社社長、やっぱりタダ者じゃないな。今、敵に回したくない男NO.1だ。

◎一番の功績者は誰だ
 市橋容疑者逮捕。いやよかったよかった。しかし裸足からよくあそこまで逃げたもんだな。そのガッツがあれば何でもできただろうに。
 整形での顔の変化はもちろんだが、この事件は「被害者が白人」というのも印象的だったと思う。殺された被害者の親が堂々とテレビに出て、家族で肩を抱き合いながら、娘をどんなに愛してたかを滔々と語るなんてのは、日本人にはないメンタリティだよなぁ。バックに映ってる家の外観とか、インテリアの感じもザ・外国だし。なんか見てて「映画みたい」と思ったとです。
 さて、今の関心といえば懸賞金の行方だろう。最初に届け出た整形外科医か、足取りが浮かぶきっかけを作った大阪の建設会社の同僚か、直接逮捕に結びついたフェリー会社の人か。皆で分けるって聞いたけど、均等になのか、働きに応じてなのか。そうだとしたら誰がそれを決めるのか。年末、「レコード大賞」の代わりに、全員呼んで発表中継したら、確実に「レコード大賞」より数字取るのに。
 でも、ここでもらった懸賞金って、考えれば考えるほど使いづらそうだ。パーッと飲み食いってワケにもいかんし、車や豪華家電購入ってのもアレだし。宝くじと違って、周囲の人には懸賞金もらったのバレてるわけだし、ほとぼりが冷めるまで、そーっと貯金しとくしかないのかも。小さなストレスがいっぱい重なりそうな金だよな。もらった人の人生が狂いませんように。

◎時代劇の頑張りの限界
 中盤で視聴率20%越えと、ノリにノッてるドラマ『JIN―仁―』(TBS系)。まあ頑張って作ってるとは思うんだが。でもこの前、時代劇なのに「今がチャンスだ」ってセリフがあったからなぁ。頑張ってるっつってもそんなもんか。で思い出したのが、昔『暴れん坊将軍』(テレビ朝日系)で、主演の松平健が「最近巷で『マラソン』なるものが流行っているそうだが……」と言ってた、という都市伝説のような話。友人から聞いて半信半疑のまま放置していたのだが、急に真贋を確かめたくなった。何かご存じの方、このコーナーまでご一報頂ければ幸いです。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)など。

【バックナンバー】
白い粉を操りながら笑顔で「しあわせ」と呟く、工藤静香の問題点
倖田來未を「性感番長」と名付けた、有吉を超える期待のホープ
日本酒「白鶴まる」が、ともさかりえの次に導き出した答え

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  5. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  6. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  7. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  8. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  9. ムショ飯はうまいのか?
  10. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  11. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  12. “もう終わった”イケメン俳優3人
  13. 新春ジャニオタ放談
  14. 違法ギャンブルにハマる危険な芸能人
  15. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  16. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  17. 木村&静香夫妻の「子育て」美談の狙い
  18. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  19. 若い男を恋愛対象にするのをやめたい
  20. 薬丸裕英から家族すらも去った?

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  4. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実
  5. 藤ヶ谷太輔、破局劇に大ブーイング

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 「婦人公論」で小保方連載スタート

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー