[連載]だから企業に聞いてみた

ビタミン剤って1日2粒以上飲むと、体に害があるんですか?

2009/10/30 18:55
naturemade.jpg
体に良いならいっぱい摂取したい!

「酒平民ハヤシの だから企業に聞いてみた」

 気になって仕方がない素朴なギモンを直接企業に聞いてみよう、という本連載。みなさんはビタミン剤を飲んでいるだろうか? ビタミンC、マグネシウム、カルシウム、etc……。手軽に栄養素を摂取するツールとして、常用している人が多いはず。私はスモーカーなので、ビタミンCが不足しているんじゃないかという自己認識と風邪予防も含めて、マルチビタミン剤を毎日飲んでいる。「1日2粒を目安に」と書かれていても、「今日は野菜を食べてないから4粒飲んじゃおうかな」という日が結構、ある。でも待てよ。たくさん飲むと、それはそれで逆効果なのか? というわけで、今回のギモンはコチラ!

「ビタミン剤って”1日2粒を目安に”と書いてありますが、それより多く飲んだら害があるんですか?」

 体に良いモノのはずが、体に悪影響を与えているのかもしれないのだ。気になる。

 そこで、大塚製薬・お客様相談室に直接聞いてみた。

担当者 目安量より多く摂取された場合は体に悪影響が出てくる場合があります。摂取したビタミンにもよりますが、過剰症といいまして、例えばお腹がゆるくなってしまったり、臓器の機能が弱くなったりします。

 気のせいだろうか、聞きながら、お腹がゆるくなってきた……。やはり、健康を求めすぎると、不健康になってしまうのだろうか。

――そういった症状は目安量より、どのくらい多く摂取してしまった時に現れるんですか?

担当者 お食事との兼ね合いによって変わってきます。一般のご家庭の食事を摂った上で、過剰に摂取してしまうと症状は起こります。

 ”一般のご家庭”が分からない。一般のご家庭なら、ビタミン剤は必要ない気もするが……。というか、一般のご家庭って何!?

――”一般の家庭の食事”って、どうやって調査したんですか?

担当者 厚生労働省の国民栄養健康調査という調査で、3,500世帯の1日の食事の栄養量から計算し、目安量を測っています。

 ちゃんとしていた。そんなリサーチをしているなら、信じよう。これからは目安量を飲むようにしよう。お腹をゆるくしたくないし。

 最後に、もう1つ聞いてみたいことが。ビタミン剤を何粒飲むのか、確認するのが面倒だと思ったことはないだろうか? 私は、ある。

――ビタミン剤の目安量って、2粒などではなく1粒にできないんですか? 何回も飲むのが辛いのですが。

担当者 分けて摂取していただいた方が効果のあるモノもございますし、1粒にしますと、かなり大きくなってしまいますので(笑)。

 笑ってる場合ではないだろう。巨大ビタミン剤が喉に詰まってしまった哀れな人でも想像したのだろうか。
 
 とにかく分かった。ビタミン剤は、目安量を飲まなければならない。まあ、そんなことを考えている暇があったら、野菜を食べよう。野菜の食べ過ぎで、不健康になることはないだろうから……。

 引き続き、皆さんの素朴なギモンを募集中です。どんなギモンでも構いません。ディープでインパクトのある、くだらないギモンをお待ちしています。
(酒平民 林賢一)

『家庭のおかずのカロリーガイド 5訂増補―家庭のおかず(四群の食材順・調理法別)/家庭のおかずのレシピ&栄養価一覧 (単行本)』

一般家庭の食事目安が知りたい

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 デジカメって、何万画素まで増える予定なんですか?
【関連記事】 ディズニーランドって、現金をいくら持って行けば満喫できる?
【関連記事】 ハッピーターンの味のバラつきって、なんとかなりませんか?

最終更新:2019/05/21 16:19
アクセスランキング