「もうジャニーズいらないか」テレビ局のジャニーズ離れが進行中!?

2009/10/28 17:00
arashiallmen.jpg
頼みの綱は嵐×日テレ?

――サイゾーウーマンの管理人・しいちゃんが、ウーマンエキサイトのゴシップ好き女の子・えいちゃんを相手に、この1週間で話題になった芸能ニュースをズバッとウラ解説! 気になっていたあのニュースの、ちょっと裏側がのぞけちゃうかも?

えいちゃん 小栗旬と水嶋ヒロが主演する月9ドラマ『東京DOGS』、視聴率いいわね。初回が18.7%、第2回が18.2%だって。

しいちゃん 前クールの山下智久主演『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』の平均視聴率が14.4%、その前の中居正広主演『婚カツ!』は10.49%だからね。こうあっさりジャニーズ越えされると、フジテレビも「もうジャニーズいらないか」って話になっちゃうわよねー。

えいちゃん え、そんな話が出てるの?

しいちゃん うん。業界の人に聞いたんだけど、今年6月に行われたフジの株主総会で、ある男性から「視聴率が取れないのに、なぜジャニーズを起用するんだ!?」「ジャニーズと癒着してるんじゃないか!」って迫られて結構問題になったらしいの。その男性はジャニーズと敵対関係にある大手芸能プロの関係者って噂だけど。

えいちゃん 怖いわね~。でも、フジは『SMAP×SMAP』もあるから仲はいいはず。

しいちゃん SMAPは飯島サンという女性マネージャーが取り仕切って、ジャニーズ本体とは別の動きをしてるんだけど、今年は草なぎくん逮捕やスマスマでの石原真理子の失言事件などがあってそちらの影響力も急降下してるよ。早晩『SMAP×SMAP』も打ち切られるんじゃないかって話よ。

えいちゃん ホント!? SMAPはもうオシマイなの?

しいちゃん 関係者の人曰く、TBSはいまだに飯島サンと仲がいいそうよ。キムタクの『MR.BRAIN』、香取慎吾の『こちら葛飾区亀有公園前派出所』と続けざまにドラマに主演させてるし、キムタク主演の映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』の製作もTBS。TBSには、飯島サンを接待するための若手テレビマンのチームがあると業界内で噂されるくらい、まだベッタリ。

えいちゃん なるほどねえ~。他の局はどうなのかしら。

しいちゃん 日本テレビは、SMAPより藤島ジュリー景子が仕切っているグループと仲がいいわね。たとえば、嵐やNEWS、KAT-TUN。みんな『24時間テレビ』でメインパーソナリティを務めた。

えいちゃん ちょうど今、「嵐CHALLENGEweek」も日テレでやってるね。

しいちゃん そうそう。2001年に嵐が初めて冠番組を持たせてもらったのも日テレだった。だから嵐とはつながりが深いみたい。櫻井翔クンの実妹も日テレの総合職に入社したしね。それはジャニーズの力じゃなくて、総務省に勤めるお父さんのコネって噂だけど。

えいちゃん 話を聞いてると、なんだかんだでジャニーズの力はまだ残ってそうな感じ。

しいちゃん でも今クールでジャニーズが出てるドラマは、相葉雅紀と村上信五が出演する『マイガール』(テレビ朝日系)、大倉忠義と安田章大が出演する『ROMES/空港防御システム』(NHK)、ジャニーズタレントが交代で主演する『0号室の客』(フジテレビ系)くらいしかないよ。しかも、『マイガール』と『0号室の客』は深夜枠。『ROMES』なんか、ネットで「大倉って誰?」「ジャニーズ、ゴリ押ししすぎ」と非難されてる。

えいちゃん そんな~、ジャニーズがみんな消えちゃうのは困るよぉ~。要するに、テレビ局の人は出演者を事務所の力ではなく個人の実力で選んでくれればいいのよ。

しいちゃん そうだね。私たちジャニーズも好きだし、ジャニーズじゃない俳優サンも好き。要するにイケメンならどこの事務所だって構わないもんね! 地デジ化でジャニーズ事務所がジャニーズチャンネルを作るんじゃないかって噂もあるけど、どうせなら24時間イケメンチャンネルを作ってほしいな。

【バックナンバー】

梨花もいろいろあったけど……人気モデルの恋愛事情
石田純一&理子の熱愛騒動は出来レース!? あのカップルの裏側は?
沢尻エリカ契約解除騒動からみるタレント契約事情
田口淳之介ハワイ騒動は事務所のリーク!? 芸能人熱愛報道まとめ
石原真理が大暴走! 玉置浩二に財産分与を迫る可能性も!?
ネット騒然! 大家族・青木家のあざみちゃんが実父を告訴!? 
加護ちゃんに鈴木早智子、”脱ぐ”元アイドルたちの勝算は?
押尾学と酒井法子、それぞれの背後にある暗くて深い交友関係
事務所とモメる東方神起に野久保直樹の今後はどうなる?
裕ちゃんの骨までしゃぶり尽くす! 石原軍団とテレビ朝日
マラソンランナーのギャラは……? 24時間テレビの真相
安田美沙子に玉木宏も!相次ぐ交際宣言に隠れる事務所の戦略
やっぱ天然? 川島なお美がセレブ熟婚を遂げた”秘技”とは……
ISSA&藤井リナ、ドロドロしい過去を持つビッグカップルが誕生
磯山さやかも興味津々? 小向美奈子、ストリップで復帰の舞台裏
松ちゃんデキちゃった婚にみる、お相手女性のしたたかさ
めざせ辻ちゃん!? リア、真木よう子の今後の生き残り戦略とは……?
50億円の大損失!? 草なぎ剛逮捕の波紋と復帰の行方
宮崎あおい、夫の浮気で離婚秒読みへ!?
水嶋ヒロ&絢香 職場結婚は縁起がイイ?
藤原紀香はホントに被害者?
副業もテレビ局公認! アナウンサーはおいしい稼業!?

最終更新:2019/03/22 16:50
アクセスランキング