[連載]亀井百合子の「オシャレな女に憧れて」

「心配すると顔が悪くなる」、黒柳徹子が指南するアラフォー処世術

「心配すると顔が悪くなる」、黒柳徹子が指南するアラフォー処世術

 梨花が結婚である。そのニュースについた見出しが、「負け犬返上!」「"負け犬"梨花、交際8年! 結婚へ」。おいおい、「負け犬」って、2004年の流行語大賞トップ10に選ばれた言葉ですよ。もうとっくに死語だと思っていたら、スポーツ紙の見出しでは今だにOKらしい。オジサンの間では日本語として定着してしまったのか。  それでは露骨すぎるからと、女性誌などでポジティブな呼称として使われているのが「おひとりさま」。こちらもオリジナルは99年にジャーナリストの故・岩下久美子さんが使いだした言葉ということで歴史が古い。当時は未婚・既婚に限らず"自分ひとりの時間を大切にする女性"という意味だったが、近頃は単に負け犬を体よく言い換えただけの言葉して使われている(そもそも「負け犬」自体、オリジナルとは意味合いが全く変わっている)。...



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「心配すると顔が悪くなる」、黒柳徹子が指南するアラフォー処世術のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! オシャレな女に憧れて上野千鶴子黒柳徹子のニュースならサイゾーウーマンへ!