[TVツッコミ道場]

リアル「神々の遊び」? ハイレベルすぎる徹子&光子トーク

morimituko.jpg
『光子の部屋』も放送されればいいのに

 今回ツッコませていただくのは、『放浪記』上演2,000回を達成し、国民栄誉賞も受賞した森光子が登場した、9月21日放送分の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)。

 日頃、「芸人潰し」と言われる同番組だが、そんな芸人たちとのやりとりが甘っちょろく思えるほど、この日の徹子・光子の掛け合いは危険で、息を飲む凄絶なものだった。

 冒頭で、国民栄誉賞の楯について「円盤というのか、ずいぶん大きいんだなと思って」と徹子が唐突攻撃を放つと、「いけないんですか? (メダルが)何センチ以上とかってあるの?」とこれまた唐突に打ち返す光子。

 さらに、受賞について光子が「ひばりさんとかもお亡くなりになってから」と説明すると、「でも、森さんは御存命のうちにいただいて」「生きてて悪かったみたいだけど」「そんなことない、良かった」と、静かに恐ろしいやりとりが繰り広げられた。

 表面は、実に穏やか。しかも、ほとんど笑わず、真顔で返す森光子の迫力は「優雅に泳ぐ白鳥も水面下では激しく足を動かしている」という話を思い出すほど。あるいは、マンガなどでよくある「あの二人、さっきから見つめあったまま、全く動いてないぜ」「いや、常人には見えない恐ろしいスピードでものすごい数の攻撃が繰り出されてるんだ」的なやりとりにも見える。たった1つの油断で命を落としかねない緊迫感だ。

 光子と徹子――この二人の接点は、かなり昔にさかのぼる。古典か昔話、おとぎ話を読むかのような不思議な会話である。

 光子は時折、徹子を「オリーブちゃん」と呼んだりしていたが、二人の間にはこんな驚くべきエピソードもあった。

「子どもを産んだほうがいいかしら? と聞いたとき、森さんが『徹子さんの子なら、産んで。あたしが育ててあげるから。見たいから』っておっしゃって。ホントに優しいって思ったの」(徹子)

「優しいっていうより……」(光子)

「興味?」(徹子)

「そう、興味津々」(光子)

 さらに、森光子の「ディズニーのスペースマウンテン、ビッグサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテンの3つを制覇した」話や、「マッカーサーを見に行った」「タイロン・パワーを見た」などというビックリ歴史話。

 「ドンパチ映画が好き」という意外な話から、「私、ダメ。ロマンチックな映画がいいの。ロマンチックなのは好き?」(徹子)「ううん(即答&超真顔!)」(光子)という奇妙な掛け合いなど、好奇心の赴くまま、飛びに飛び、好きな場所に着地し、また飛び立つ二人の会話は、まるで天上人のような自由さである。

 それにしても、徹子に負けず劣らず、シワがなく真っ白な肌で若々しい森光子。

「マッカーサーを見た」エピソードなどからしても、ますます深まる疑問は、「本当はこの人、何歳なんだろう?」ということ。

「本当は5千80歳なの」とか言われても、信じてしまいそうだ。

 森光子を「少女のよう」と言う人がいるが、実際は「少女の姿でときどき地上におりてくる天上人」あるいは「ときどき人間の姿を借りて現れる、何千年も前からみんなの暮らしを見守ってきた樹木」みたいにも見える。

 もしかしたら、森光子の周りに集うジャニーズは、その不思議な老木の木陰に集う民だったりして……?
(田幸和歌子)

『神々の食べ物―聖なる栄養とは何か (単行本)』

生肉食べてそうだよ~

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 森光子の上演2,000回達成舞台にジャニーズが集合し、ファン暴走 …
【関連記事】 過剰サービスでも足らず!? 堂本光一の舞台で森光子の写真集を発売 …
【関連記事】 徹子が泣いた! 小梅太夫で泣いた!

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  2. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  5. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  6. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  7. 『カウコン』意外な舞台裏
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  10. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  11. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  12. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  13. 新春ジャニオタ放談
  14. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  17. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  18. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  19. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  20. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 新春ジャニオタ放談
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー