[TVツッコミ道場]

モー娘。OG、やっぱり現役メンバーより自分が目立ちたい派?

tujityankagotyannn.jpg
こんな衣装でももはや栄光の一枚

「現役&OG モーニング娘。総勢13名が来園!!」

 「!!」と、「!」をふたつも付けて盛り上げてくれているが、2009年9月のいま、モー娘。の現役&卒業メンバーが一緒に出演するというこのウリで、一体どのぐらい茶の間にアピールできるのであろうか。

 今回は、そんな新旧モー娘。メンバーが大挙出演した、9月17日放送分の『関口宏の東京フレンドパークII』(TBS系)にツッコませていただきます。いちおう過去最高出演人数らしい。

 出演したのは中澤裕子、矢口真里、吉澤ひとみ、辻希美のモー娘。OG4人と、現役メンバー9人。どうでもいいけどOG組、全員茶~金髪だ。

 番組を通して見て気になったのが、現役メンバーの空気。おいしい場面が全然ない。と同時にOGの前に出過ぎさ加減。ゲームやっても合間にしゃべるのも、基本的に前に出るのはOG組。現役の若手を立てる気が、まったくなし。最後のゲーム、エアホッケーもその4人だったし、OGだけの出演で良かったんじゃないか。ダーツでの欲しい商品に至っては、中澤、矢口、吉澤、辻がそれぞれ欲しい商品プラス、モーニング娘。メンバーが欲しい商品計5点という内訳。現役メンバーの価値は9人で、OG一人分なのか。

 いまモー娘。関連でよくテレビでみるのは、なんだかんだでずっとバラエティーで活躍し続けてきた矢口、結婚・出産でママドルとして再ブレイクした辻。この二人は、フレンドパークでもクイズ的なところでの珍回答要員としても重要だ。あとは最近、結婚と前後して急にテレビの露出が増えた藤本美貴といったところ。それから、別枠で加護ちゃん。中澤は、こういう「大集合」という機会にはやっぱり必要な存在なのか。なんか、「親戚の大おばさま」みたいだ。

 これ、たとえば甲子園とかインターハイとか全国大会の常連だったが現在はいまひとつふるわなくなった名門校。そこに「ウチらのころはさぁ」と、ハッパをかけにくる(しかも、わりとしょっちゅう)「伝説の世代」OGみたいに見える。でも、肝心の伝説世代が、喫煙やら弟の逮捕やらいろいろあって世間を騒がせてるうちに、なぜか残った現役が弱体化してしまったと。

 そんな地味扱いの現役メンバーでちょっと活躍したのが道重さゆみ。「どんくさい」という評価には「カワイさでカバーします!」とアピールし、渡辺正行ともこんなミニコントのようなやりとりも。

「自称・カワイイんだよな?」(渡辺)

「自称じゃないです。みんな公認のカワイさです」(道重)

「どのぐらいカワイイんだっけ?」(渡辺)

「極度にカワイイんです」(道重)

 あと、ゲームのタイムオーバーを見逃してもらうために、雛壇から続々とおりてきて、全員で関口宏に「お願いします! お願いします!」(「お願い」はともかく、「なんでもします!」って言った、辻ちゃんアナタ……)と土下座した集団コントは、ちょっと面白かった(ホントに認められた)。

 結局視聴率は8%と、やっぱり茶の間アピールはあまりできなかったようで、「名門復活」はもうちょっと先か。そのためにも、現役メンバ−をもっとおいしくしてあげてね。
(太田サトル)

安倍なつみ写真集『Cam on(カム オン)』

呼ばれなくなったら、一番ヤバイ

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 ROOKIES、フレンドパークで自慢のチームワークが発揮されず …
【関連記事】 辻希美はカリスマ主婦失格!? 自慢の手料理に数々の暴挙が発覚 …
【関連記事】 加護ちゃんに鈴木早智子、”脱ぐ”元アイドルたちの勝算は?

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク