[TVツッコミ道場]

「ドSゴリラ」浜田に寄せられる「可愛い」の声って?

2009/09/12 17:00
downtown.jpg
『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(祝)20周
年記念DVD永久保存版 (13)(話)爆笑革命伝!傑作トー
ク集!!+松本人志 挑戦シリーズ!』/よしもとアール
・アンド・シー

 今回ツッコませていただくのは、最近、なぜか「可愛い」と評する声が増えている、ダウンタウン・浜田雅功。

 もとより「天才・松本」の信者が多いなかで、近年は改めて相方・浜田を誉めたたえる声が増えている。松本が天才なら、浜田は「天才が努力した稀有な例」という声もあるほどだ。

 思えば、2004年の深夜番組『ワールド・ダウンタウン』(フジテレビ系)において、外国人MCジルに毎週毎週しつこく「ハマタ」と誤読され、イジられ、「ハマダやっちゅうに(怒)」と返すやりとりが、浜田イジリの原点であった気がするが、近年、オチ・イジられ役を務めるのは、たいてい浜田である。

 『リンカーン』においても、「浜田イジリの企画はだいたい面白い」「浜田のロケが面白い」という声が実に多く、視聴率も、浜田メインのときが好調となっている。

 それにしても、「面白い」はともかく、なぜ「可愛い」?

 ネット上でそんな賞賛の声が見られたのは、9月5日に放送された『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(日テレ系)だった。

 ガキメンバーが24時間マラソンの体で、東京23区に32店舗ある「餃子の王将」を1人6店舗ずつリレー形式で食いまくるという企画が行われるなか、山崎邦正、ココリコ田中に次ぐ第三走者として待機する浜ちゃん。ただ待っているだけなのに、爆発寸前の”ドS”のイライラ顔→餃子を食べた途端、「餃子、うめえ~!」とニコニコ顔で爆食……。

 笑い的にもオイシイし、王将に対する気遣いも見える、このマンガのような豹変ぶりは、ネット上で「気遣いゴリラ、可愛いよ、気遣い子ゴリラ」などと評価されていた。

 そんな中でも特に人気が高いのは、浜田の女装・コスプレシリーズ~水戸黄門のお銀に扮した「由美かおる」。

 小柄な背に刀、黒装束で不機嫌顔の由美かおるには、「面白い」だけでなく「可愛い!」という声も続出し、あまりの評判(?)から、カレンダー撮影も行われたほど。確かに、ムダ毛など全くないツルツルでキレイな細い足は、B’z稲葉、タモリに並んで、「三大美脚王」と言っても良いのではないかと思うほどである。

 2ちゃんねるには、そんな浜田の”可愛さ”ばかりをひたすらマッタリ語り合う、「【ドS】浜ちゃん可愛い!【子ゴリ】」なるスレッドも登場しているほど。

「最近ものすごく優しい顔」「男のオレが見ても可愛い」「顔が可愛い」「顔もかわいいけど全身がまたかわいい」「困ったときになるハの字眉毛がめちゃカワユス」「たまに『嫌や~』って駄々こねるのと、相手が噛んだりミスした時舌出すのが好き」「自分を卑下する人に、そんなことないとかそんなん言うな、って言う時のトーンにもやられる」「浜田はツンデレ」など、普段の「ドS」「怖い」キャラと、時折見せる優しさ、子どもっぽさに対するギャップ萌えの人は多い。

 長年王者として君臨し続けているダウンタウンだが、まだ知られていない新たな魅力「ドS子ゴリラ」に、注目してみては?
(田幸和歌子)

『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(祝)20周年記念DVD永久保存版 (13)(話)爆笑革命伝!傑作トーク集!!+松本人志 挑戦シリーズ!』

そんなこと言われたら好きになっちゃう

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 あらびき団に恐怖の団長降臨! 藤井・東野大慌ての理由とは …
【関連記事】 「あの松本人志もオススメ」セールスフレーズ化する松ちゃんの言葉 …
【関連記事】 結婚をオススメする松本人志に、中居正広「気持ち悪くなっちゃう …

最終更新:2009/12/26 21:43
アクセスランキング