副業もテレビ局公認! アナウンサーはおいしい稼業!?

2009/08/27 17:00
EarlyMorning.jpg
「おいてけぼりのThirty」Early Morning/ポニー
キャニオン

――サイゾーウーマンの管理人・しいちゃんが、ウーマンエキサイトのゴシップ好き女の子・えいちゃんを相手に、この1週間で話題になった芸能ニュースをズバッとウラ解説! 気になっていたあのニュースの、ちょっと裏側がのぞけちゃうかも?

えいちゃん フジテレビの三宅正治アナウンサーが作家デビューするんだって? 実況の裏話や失敗談、言葉に対するこだわりについて書いた本を28日に発売するとか。

しいちゃん 聞くからにフジテレビっぽい話題ね。ちょっと笑わせてちょっと感動みたいな。あー、ゲップ。

えいちゃん アナウンサーってこういう業務外活動って認められているもんなの?

しいちゃん テレビ局関係者に聞いたんだけど、アナウンサーは「社外業務従事届」を局に提出すれば副業が認められてるそうだよ。アナウンサーの副業としてポピュラーなのは司会業なんだけど、「イベントの司会は1回5~10万円、結婚式の司会は20~50万円ほどのギャラがもらえる。元フジの有賀さつきは1回のイベントで100万円もらってた」って。ま、100万円というのはバブル期の話だけど。

えいちゃん 儲かるのね~。

しいちゃん 給料として1000万円以上もらってる上に、副業でガッポガッポ。人気が出て独立すれば年収1億、2億円も夢じゃない。でもって、最終的には野球選手と玉の輿婚! 女子アナ、最高だわね。

えいちゃん なんだかんだでチヤホヤされるしね。9月にはフジの女子アナ高島彩、中野美奈子によるユニット「Early Morning」が第2弾新曲を発売するそう。ほとんどアイドルね。

しいちゃん フジは相変わらずだなあ。アナウンサーがさまざまなロケ企画に挑戦する深夜番組『アナ★バン!』も女子アナのアイドル化の一環だし。

えいちゃん アイドル化することのメリットって何?

しいちゃん そりゃ、なんといっても経費削減よ! 自社の社員なんだから、タレントを使うよりギャラが安くて済むでしょ。特に、昨今は番組制作費が削られているから、タレントよりアナウンサーを使いたがる傾向にあるようよ。要するに「お手軽」ってこと。それに比較的幅広い層から支持されやすいというのもあるね。

えいちゃん フジはかなり前からその路線だよね?

しいちゃん うん。フジは1980年代から山村美智子や寺田理恵子、長野智子を『オレたちひょうきん族』に登場させて話題となってた。当時は、「アナウンサーがこんなことを!?」という意外性があったけど、今じゃ女子アナはバラエティ要員として採用してることがミエミエだし、どの局もやってるから意外性も何もないけどさ。

えいちゃん そうよねー。もうどこの局も「女子アナ」は「バラドル」と同義になっちゃってるわね。

しいちゃん いや、ここへきてバラドル化に歯止めをかけた局があるらしいよ。テレビ雑誌記者サンに聞いたんだけど、日テレの夏目三久アナのエロい写真が流出した事件があったでしょ。あれ、日テレの上層部が「女子アナをアイドル化したからこういうスキャンダルが起きたんだ!」とおかんむりみたい。「女子アナは一会社員なんだから、アイドル化してなかったらこんな写真は報道されなかった」って。

えいちゃん 確かに。夏目アナの件だけでなく、男性週刊誌やアングラ誌に載ってる女子アナスキャンダルや出勤時の盗撮写真なんかは、一般人だったら訴訟モノよね。

しいちゃん だから、日テレは今後は女子アナのタレント的な露出は控える方針に転向するかも。呆れちゃうわね。去年は夏目アナ、鈴江奈々アナ、葉山エレーヌアナとユニットを組ませて、スリットの深~いセクシードレスを着させて媚びてたっていうのに。

えいちゃん あー、開局55周年ではしゃいでたアレね。

しいちゃん 業務命令一つで太もも見せたり歌ったり踊ったり。それもこれも玉の輿に乗れば一発逆転よね! やっぱりうらやましい~。

えいちゃん 結局、うらやましいんだ(笑)。

【バックナンバー】

加護ちゃんに鈴木早智子、”脱ぐ”元アイドルたちの勝算は?
押尾学と酒井法子、それぞれの背後にある暗くて深い交友関係
事務所とモメる東方神起に野久保直樹の今後はどうなる?
裕ちゃんの骨までしゃぶり尽くす! 石原軍団とテレビ朝日
マラソンランナーのギャラは……? 24時間テレビの真相
安田美沙子に玉木宏も!相次ぐ交際宣言に隠れる事務所の戦略
やっぱ天然? 川島なお美がセレブ熟婚を遂げた”秘技”とは……
ISSA&藤井リナ、ドロドロしい過去を持つビッグカップルが誕生
磯山さやかも興味津々? 小向美奈子、ストリップで復帰の舞台裏
松ちゃんデキちゃった婚にみる、お相手女性のしたたかさ
めざせ辻ちゃん!? リア、真木よう子の今後の生き残り戦略とは……?
50億円の大損失!? 草なぎ剛逮捕の波紋と復帰の行方
宮崎あおい、夫の浮気で離婚秒読みへ!?
水嶋ヒロ&絢香 職場結婚は縁起がイイ?
藤原紀香はホントに被害者?

最終更新:2019/05/08 15:36
アクセスランキング