[連載] イケメン図鑑

“日本一、黒縁メガネが似合う”イケメン・PureBoys永岡卓也くん

nagaoka01.jpg
メガネ萌え女子のハートをズキュン!と射抜く永岡クン♪

 あれこれ目移りしてしまうほど、世の中にあふれるイケメンたち。その中でも、特にサイゾーウーマン一押しのイケメンたちをファイリング♪ もう、インタビューで見せてくれるそのスマイルにメロメロになっちゃう~!!

 「日本一、黒縁メガネが似合う男子」!  番組で共演したお笑いコンビCOWCOWから、そんな称号をゲットしたという永岡卓也さん。アメーバブログの若手俳優を集めたユニット「PureBoys」のメンバーとしても活躍中で、舞台『イタズラなkiss~卒業編~』やドラマ『執事喫茶にお帰りなさいませ』(毎日放送系)などで存在感ある演技を披露♪ 8月22日公開の青春映画『僕らはあの空の下で』では、物語のキーとなる重要な役を繊細に演じている永岡さんをクローズアップ~!


――永岡さんといえばメガネがトレードマークだけど、メガネキャラを確立したのはいつ頃なの~!?

永岡 PureBoysがきっかけだったので、かれこれ1年ぐらいですね。PureBoysのスチール写真を撮影する前日の夜中にマネージャーさんから電話がかかってきて、「メガネ持ってる? とりあえず持ってきて」って。で、当日、メイク終わったら、「ちょっとメガネかけてみて。あ、いいじゃん、それで撮ろうよ」って、そのままメガネキャラに(笑)。

――もともと目はお悪いんですよね? マネージャーさんはメガネ姿を見て「カッコイイ!」って思ったとか?

永岡 いや、それまでにメガネ姿を見られたことはないはずなんですよ(笑) 。家では本当のメガネも使いますけど、目の大きさが変わっちゃうので、ふだんはコンタクト。今はもう、メガネかけていない自分の写真を見ると違和感が出るようになっちゃいましたね。

――さっき、メイク中にメガネ無しのお顔も拝見したけど、雰囲気がかなり変わりますよね~。もちろんメガネ無しもキレイだけど、メガネが入ると萌え度が上るというか♪ さてさて、映画『僕らはあの空の下で』の直(なお)役も、メガネ&学ランで萌え萌え~っ(笑)!

永岡 僕自身は中学は学ランで、高校は自由服だったので、中学以来、9年ぶりの学ランですか! 違和感ありましたけど、大丈夫でしたか(笑)?

――生徒会副会長役にピッタリで、お似合いでしたよ♪ 映画でこんなに大きな役は初めてだけど、感想は?

nagaoka02.jpg

永岡 映画って、残るじゃないですか。舞台でもなんでも残ることは残りますけど、映画は特に。だから、いい形で残したい、という気持ちが強かったですね。あとは、現在と過去を行き来するストーリーで、撮影中も「次、現在。その次は過去のシーンね」みたいな感じで入り交じっていたので、実際に出来上がった作品を見て、ああ、こうつながるんだ、と。今回はそこがおもしろかったです。

――漫画に打ち込む浩紀(古川雄大)と修(細貝圭)を、直は見守ってサポートし続けるわけだけど、デッサンのためにバスケットをするシーンにシビレました~!

永岡 バスケのところは高校生っぽくて、すごく好きなシーンのひとつです。僕と修役の圭くんはバスケ部だったんで、「自由にやって」って言われて、シュートもたまたま入った部分が使われていたって感じですね。しかも、撮影場所が『スラムダンク』の『あれから10日後』が書かれた高校だったんですよ。井上雄彦さんがいらした場所でバスケットしている、その喜びがハンパなかったです!

――すご~~~い! メイキングDVD「僕らのいた時間 メイキングオブ『僕らはあの空の下で』」が好評発売中だけど、撮影中の素顔なんかも見られちゃう?

永岡 はい、素の僕らを見てもらえると思います。撮影が3月前半の寒い時期で、夏がメインの話だったので、夏のシーンを撮る前はみんなめちゃくちゃテンション高い。コート脱いだ瞬間、「ふうっっっ!」って(笑)。映画ではちゃんと夏っぽく見えていたので、裏がわかるとまたおもしろいと思いますよ。

――それにしても、この夏は8月13日まで舞台『イタズラなkiss~卒業編~』に出演、そのあと、19日から『サダオのサダメ~新たな旅路~』の公演が始まるという超ハードスケジュール~!

永岡 『サダオのサダメ』の稽古に行って、そのあと、『イタkiss』の本番 (笑)。『サダオ~』はバーのマスター役なんですけど、先輩たちに囲まれての舞台なので、皆さんについていく気持ちで、限界まで甘えさせてもらおうって思ってます(笑)。

――適度に息抜きしつつ、がんばってね♪ ところで、プライベートでは写真が趣味なんですって~? 写真歴は長いの?

永岡 1年ちょっとぐらいでしょうか? 深夜にテレビで通販番組やってて、カメラセットが安かったんで、勢いで買ったんですよ(笑)。そこからカメラ雑誌買ってきて、いろいろ勉強しながら撮ってみたら、だんだん面白くなってきちゃって。僕はアーティストなわけではないけど、常に何か表現していたいって気持ちがあって、写真はその手段のひとつ。ブログでは、飾らずに素の自分を極力出していきたいと思ってます。

――なるほど~。アーティスト肌&文系って感じで、メガネ男子のイメージそのものなのね~♪

永岡 文系ではないですけど(笑)。アーティスティックな部分を出して、見てもらって、自分を磨きたい、みたいな気持ちはありますね。すごく好奇心旺盛で、熱しやすいんですよ。最近、PureBoysのなかでゴルフが流行っていて、八神蓮くんと南圭介くんの3人で打ちっぱなしに行ったんです。初めてだからヘタなんですけど、たまにパコーンって当たるとすごく気持ちいい。目標はPureメンバーでコースに出ることです!
(インタビュー・文=萩原まみ)

nagaoka03.jpg

永岡卓也(ながおか・たくや)
1985年5月31日、長野県出身。身長184cm 、B92 、W76、H90、S26.5cm 。血液型B 型。2008年、PureBoysに加入。PureBoysの舞台公演『7Dummy’s Blues. 』『7 Color Candles』、ラジオ『原宿アメスタ☆学園』にも出演。主な出演作は、ドラマ『執事喫茶にお帰りなさいませ』(毎日放送系)、『仮面ライダーディケイド』(テレビ朝日系)、 映画『少年メリケンサック』など。CM・Webなどで、モデルとしても活躍中。ヒラタオフィス所属。
公式サイト
オフィシャルブログ「アトリエ」

映画『僕らはあの空の下で』
2009年8月22日~、渋谷シアターTSUTAYA 他にて順次公開予定

劇団たいしゅう小説家 舞台『サダオのサダメ~新たな旅路~』
8月19日(水)~8月25日(火) シアターグリーン

衣装協力:SPUTNICKS

【バックナンバー】
飄々とした性格は役と一緒? ”俺天”CAPで人気の渋江譲二くん
テニミュから戦隊モノまで幅広くこなす、美麗系イケメン・齋藤ヤスカくん
『スマイル』の”金ちゃん”で人気急上昇中の徳山秀典クン



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

“日本一、黒縁メガネが似合う”イケメン・PureBoys永岡卓也くんのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! イケメン図鑑のニュースならサイゾーウーマンへ!