[TVツッコミ道場]

はるな愛、「ダイエット失敗なら丸坊主」宣言のてん末は?

harunaai02.jpg
『夏 凸凹ラブ』(エイベックス・エンタテインメント)

「ふざけんなよ、日テレ!」

 思わずそう叫んじゃった人もいたに違いない。今回ツッコませていただくのは、8月4日放送の『魔女たちの22時 芸能人タレコミ魔女スペシャル』(日本テレビ系)。

 何でそう憤慨しちゃうことになるのかといえば、その番組予告スポットにある。タレントはるな愛が、10kgのダイエットに挑戦していたらしく(そういえば、このところちょっとやせたとは思ってたが)、今回の放送で目標体重をクリアできなかった場合、罰として丸坊主にされるというのである。予告スポットでは、大写しになった頭部の中央をバリカンが思い切りバリバリと刈り込んでいく映像(マンガ『闇金ウシジマくん』で言うところの”AZEMICHI”カット。逆モヒカン)とともに、「やだ~~! やめて~!!」という、はるなの野太い悲鳴が流されていた。

 果たしてはるなの運命は!? といったわけなのだが、この日の『おもいッきりDON!』や『サプライズ』といった日テレ生放送番組に、はるな愛が番宣出演。そのときはるなは、分かりやすいヅラをかぶっていた。で、「引っ張らないで~」とたわむれていたわけなのだが、「このカツラの下は!?」と気にさせて、またアオる。

 さて番組スタート。「益若つばさの夫ドッキリ」や、「85kg減量したエハラマサヒロの姉」や「トップモデルの国際的スパイとの恋愛」などといった女性たちのエピソードをいろいろ見て、終盤ようやく、はるな愛ダイエットの結果発表。どうなる?

 目標体重の「54kg以下」だったらクリア、オーバーしたら丸坊主。ついつい食べ過ぎてしまったりして、なかなかうまく体重が減っていかない過程をVTRで振り返る。そして、「失敗したらこうなる」として、バリカンの「試し刈り」として、生け贄となった番組スタッフの頭に容赦なくバリカンが入れられる。そのとき。

「やだ~~! やめて~!!」

 そして、散々見せつけられたバリカン映像が。……瞬時に、「やられた?」という気持ちに包まれた。あ~あ。よく見れば、髪の色も似てるし。一気に気持ちが醒めて番組を見続けていると、そのまま結果発表に。

 しかし、はるな愛、55kg台! ダイエット失敗! さっきの映像は、それはそれとして、約束通り丸刈りか? ”男”として、”芸人”として、ビシッとやってくれるのか、それなら、スタッフ身代わり映像の件は水に流そう。

 と思いきや、「衣装のぶんの重量を引いておくのを忘れてた」という、サプライズ演出……。はるなも大袈裟に「もぉ~~ッ」と叫んだりしてるが、見てるこっちの気持ちはますます冷えていく。その場でごっついアクセサリーや衣装を外し、身軽な姿に。

 もう言うまでもないが、結局クリアできました、よかったね。

 バリカン映像に「やめて~」の音声かぶせるアオリも、ハラハラドキドキ感の「演出」の範疇とするのかもしれないが、ヅラの件とかも含めて、「美」を追求する番組のはずなのに、ちっとも美しくない。

 そもそも、はるなは実は、たかの友梨の「夏のキャンペーンガール」なのである。ダイエット期間の終盤にハッパをかけ、そのたかのが総力をあげて取り組んだ以上、「ダメでした~」とはなりようがない。たかの友梨のホームページには、「あのはるな愛(37歳173cm)が -10kg大変身!」「日テレ『魔女たちの22時』でも話題!」「はるなに続け! 夏のダイエット作戦」というコピーが踊っていた。まあ、そういうことなんだ。あ~あ。

 そしてこの日の放送は、17.5%という番組最高視聴率を稼ぎ出したようで、結果的には万々歳なのかと。

 ところで、はるな愛の坊主姿って、どんななのか。ちょっとキレイな坊主のオッサンなのか、夏目雅子やデミ・ムーアみたいにちょっと神秘的な感じになるのか。近年のボーイ・ジョージの姿が一番近かったりして。
(太田サトル)

『夏 凸凹ラブ』

そしてこのタイトル。どこまでもビジネス臭

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 友近やはるな愛まで! 有名人の公開ダイエットにはもううんざり …
【関連記事】 「和田アキ子大変身!」完成したその姿は結局あの”おネエ …
【関連記事】 はるな愛 vs 椿姫彩菜 どっちが好き?

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク