事務所とモメる東方神起に野久保直樹の今後はどうなる?

2009/08/05 12:00
tohoshinki.jpg
解散なんて、関根さんが泣いちゃうよ

――サイゾーウーマンの管理人・しいちゃんが、ウーマンエキサイトのゴシップ好き女の子・えいちゃんを相手に、この1週間で話題になった芸能ニュースをズバッとウラ解説! 気になっていたあのニュースの、ちょっと裏側がのぞけちゃうかも?

えいちゃん 東方神起、解散しちゃうのかなぁ。心配だわ……。

しいちゃん メンバー5人のうち、3人が専属契約効力停止仮処分申請をしたって話ね。本人たちは「解散はない」って言ってるみたいだけど、ドロ沼化しそうね。

えいちゃん なんかすごくヒドい契約内容だって言うじゃない。

しいちゃん 3人の言い分によると、「アルバムの収益は、50万枚以上売れた場合にのみ、次のアルバム発売時に1人1,000万ウォン(約80万円)が支払われ、50万枚以下の場合は1ウォンも支払われなかった」「今年2月にこの条件が改められたが、その後もCDの販売枚数に応じて1人0.4~1%支払われるだけ」「13年間の専属契約を解除するには数千億ウォンもの違約金が必要(1,000億ウォン=約78億4000万円)」という話だね。イケメンたちもいろいろ苦労してんのね。

えいちゃん みんなキュートな笑顔を振りまいてたから、そんな苦労を背負ってたなんて、全然思わなかったわ。

しいちゃん 事務所は事務所で「現金110億ウォンを支払っている」「ボーナスで高級外車も提供している」と反論してる。そもそも訴えてきた3人が個人で化粧品事業に投資し、肖像権を使用したりイベントへ参加したりしたことが、3人と事務所の確執を生んだみたい。東方神起のイメージ失墜になると。

えいちゃん そういえばさ、日本でも契約関係でゴタゴタしている人がいるよね。野久保直樹。彼はどうなったのかしら。 26時間テレビでヘキサゴン降板が発表されて、引退が囁かれてるけど。

しいちゃん 知り合いの芸能記者サンによれば、「野久保は、所属事務所のワタナベエンターテインメントから独立しようとするなどオイタが過ぎたので、事務所から仕事を干されている状態」だそう。今後は「ナベプロ側が獲得した仕事がすべて終了した時点で、契約解除か独立になるのでは」という話よ。

えいちゃん その件、あまり報道されてないよね。

しいちゃん 最近、ナベプロは力があるから、スポーツ紙やワイドショーはこの話題には触れられないって話。

えいちゃん こういう話を聞くと、華やかな芸能界のウラにはシビアな世界があるんだなーとつくづく思うわ。契約問題とはちょっと違うけど、眞鍋かをりも衆院選静岡7区に出馬予定の城内実氏のポスターに写真が使われた件で、「事務所が許可した」「してない」とモメてるね。

しいちゃん 報道では、城内氏と眞鍋の所属事務所アヴィラとの仲介役となったイベント会社オフィスプロペラ側の説明不足が原因で、事務所と行き違いがあったと報道されてるね。あたしのトモダチの芸能関係者によれば、「眞鍋の事務所は昔から契約にアバウトな感じだったよ」とのこと。「小倉優子の焼肉屋とか藤崎奈々子のラーメン屋とか、タレントの名前や肖像が金になるときは、結構積極的に売り歩くところ」なんだって。そりゃ、名前と写真を貸すだけでお金になるならオイシイわよね~。焼肉にラーメンだし(笑)。

えいちゃん でも今回は飲食店じゃなくて政治的な話だから、ちょっぴり深刻よ。

しいちゃん そうだね。今回は、「間に入ったオフィスプロペラの木村社長(城内氏と同郷の静岡出身)が芸能界のドンと仲良しということもあり、その木村社長から『ぜひ眞鍋と城内の対談を』と言われて、写真使用も含めて口約束で進めてきた結果、この騒動が起こったんじゃないか」って話よ。

えいちゃん 口約束はモメごとの始まりだわ。

しいちゃん ある記者の情報によると、「事務所はポスターの件を事前に知っていたが、まさか『とくダネ!』に出られなくなるという騒動にまで発展するとは思ってなかったのではないか」というウワサもあるみたい。それにしても、城内氏はなんで眞鍋なんかに頼ったのかなぁ。

えいちゃん そりゃ、きれいだし、知的だし、元祖ブログの女王だし、今やとくダネ!コメンテーターだし(笑)。

しいちゃん でも、結果として城内氏のイメージダウンになったね。芸能界のドンも絡んでるこの騒動、ウラでどんな手打ちが行われたのか、興味をそそられるわぁ。”ココだけの話”ってことで眞鍋にブログで書いてほしいな。

えいちゃん それはムリでしょ!

【バックナンバー】

裕ちゃんの骨までしゃぶり尽くす! 石原軍団とテレビ朝日
マラソンランナーのギャラは……? 24時間テレビの真相
安田美沙子に玉木宏も!相次ぐ交際宣言に隠れる事務所の戦略
やっぱ天然? 川島なお美がセレブ熟婚を遂げた”秘技”とは……
ISSA&藤井リナ、ドロドロしい過去を持つビッグカップルが誕生
磯山さやかも興味津々? 小向美奈子、ストリップで復帰の舞台裏
松ちゃんデキちゃった婚にみる、お相手女性のしたたかさ
めざせ辻ちゃん!? リア、真木よう子の今後の生き残り戦略とは……?
50億円の大損失!? 草なぎ剛逮捕の波紋と復帰の行方
宮崎あおい、夫の浮気で離婚秒読みへ!?
水嶋ヒロ&絢香 職場結婚は縁起がイイ?
藤原紀香はホントに被害者?

最終更新:2009/08/05 12:00
アクセスランキング