[TVツッコミ道場]

あの大物ロッカーみたい? 『はねトび』でハイテンションの吉川晃司

kikkawa.jpg
『Double-edged sword』(初回限定盤)/ファ
ー・イースタン・トライブ・レコーズ

 今回ツッコませていただくのは、7月29日放送の『はねるのトびら』(フジテレビ系)。

「ほぼ100円ショップ Theダイタイソー」のコーナーに登場したのは、吉川晃司。以前、『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に登場した際の珍妙なトークは記憶に新しいが(当コーナー既出)、今回は最初からやわらかな表情・ハイテンションで、ちょっと別人のようだった。

 商品の素材・出来・希少性などを的確に判断し、見事な目利きを披露していたのだが、さらに見事だったのは、「笑い」に対する貪欲な姿勢である。

 自らの目利きについて、「最近のロックは経済的にちゃんとね」などと笑いを交えたコメントをしたかと思えば、虻川のスベったダジャレをすかさずフォローし、

「キミがそれ(スベったまま)でいいんだったら、俺もいいけど」

 と突き放すスピード感。

 お茶目に「野菜好きよ」「フルーツ好き」などと意外な素顔を見せたかと思えば、芸人たちのやりとりを真剣な眼差しで見つめつつ、「(笑いを)かぶせるのって、同じことやるの?」と「笑い」のセオリーを確認する場面もあった。

 また、自らが高額と予想した商品を塚地が「100円」と判断すると、

「身を削って番組を盛り上げようってこと?」

 と、これまた真剣に聞いていた。

 前のめりに笑いのノウハウを学びとろうとする姿勢は、基礎なくして勢いだけで乗り切ろうとする流行りの芸人たちに見習ってほしいほど。

 ただし、腰の後ろで手を組んだり、手をポケットにつっこんだり、腕組みをしながら、まばたきをしつつ、テレくさそうにぶっきらぼうな口調で話す姿は、誰かに似ているなぁと気になっていたら……泉谷しげるにソックリの声色・口調なのである。

「わかんねえよっ」「なんでもねえよ?」「○○っちゅうかさあ」

 乱暴で投げやりな口調は、ピュアで真面目な素顔のテレ隠しに見えて仕方がない。

 極めつけは、みんなが高額と予想した玩具を、見事100円と言い当てたとき。ポケットに手をつっこんで嬉しそうにぴょんぴょん飛び跳ね、「ざま~みろ!(笑)」と言い放つ様は、泉谷しげるそのものだった。

 ところで、この二人の類似性は、ファンの間ではすでによく知られていることなのかもしれないが、過去のインタビューでは自らこんなコメントをしていたこともあるほど。

「泉谷さんは、別に人が憎くて『ばかやろ、このやろ』って言ってるわけじゃきっとないですよね。お会いするとすごく良い人だし。でも、いつも『ばかやろ、このやろ』なんですよ。『ばかやろ、このやろ』の精神はモチベーションを上げることにつながると思いますね。いや本気で」

「泉谷さんが50代なら、40代のバカヤロ! コノヤロ! は吉川晃司、みたいな?(笑)」

 かつてNHK紅白歌合戦でギターを燃やした伝説も、自らのモチベーションをあげるための「バカヤロ! コノヤロ!」的行動からだったのだろうか。

 反骨・反体制的でテレ屋のおしゃべりロックオヤジの1つの典型として、吉川晃司の泉谷しげる化は今後ますます進んでいくのかもしれない。
(田幸和歌子)

『Double-edged sword(初回限定盤)』

3枚組なのにお求めやすいお値段です。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 信長が”憑依”した新・吉川晃司に、徹子もタジタジ?
【関連記事】 色々ありすぎちゃった? 森進一が郷ひろみみたいに変身!?
【関連記事】 佐野元春の”ロック・イズ・フリーダム”な珍答が見逃せない

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  2. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  5. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  6. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  7. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  10. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  11. 新春ジャニオタ放談
  12. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  13. 『カウコン』意外な舞台裏
  14. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  17. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  18. 富裕層幼稚園は、ファッションも仕事のうち
  19. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  20. マツコとSMAP間に不穏な空気?

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 新春ジャニオタ放談
  3. 『カウコン』意外な舞台裏
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー