[連載] イケメン図鑑

飄々とした性格は役と一緒? ”俺天”CAPで人気の渋江譲二くん

shibuejouji01.jpg
正統派王子様キャラの渋江さん。優しい微笑みに癒やされる~♪

 あれこれ目移りしてしまうほど、世の中にあふれるイケメンたち。その中でも、特にサイゾーウーマン一押しのイケメンたちをファイリング♪ もう、インタビューで見せてくれるそのスマイルにメロメロになっちゃう~!!

 端正な顔立ちにスレンダーなボディで、実写版『美少女戦士セーラームーン』(テレビ朝日系)のタキシード仮面役や『仮面ライダー響鬼』(テレビ朝日系)のイブキ(威吹鬼)などなど、王子様キャラをクールにキメてきた渋江譲二さん。現在放送中のドラマ『俺たちは天使だ! NO ANGEL NO LUCK』(テレビ東京)では、CAPこと乾京介役を軽妙に好演中♪ ブログでも独特のユーモアのセンスがキラリ☆ クールなルックスと癒やし系な素顔とのギャップがたまらな~い♪

――『俺たちは天使だ! NO ANGEL NO LUCK』はテンポがよくて、すごく楽しいドラマだけど、同年代の出演者が多くて現場も賑やかそうね~?

渋江 みんな仲いいですね。基本的に役と本人が似ていて、DARTS (鎌苅健太)はテンションが高いキャラだし、NAVI(藤田玲)はテンション高いなかにもクールがいい感じに出たり、JUN (山本匠馬)はなんとなくおとなしい感じだったり……。僕自身とCAP は感情をあまり外に出さない部分が似てるかな。昔から飄々としてるって言われるので。

――文句なしの二枚目なのに、あえてハズしてる感じ、ピッタリの役だと思います! このドラマは1979年に放送された人気番組『俺たちは天使だ!』の続編ってことで、CAPは沖雅也さんが演じていた役に該当するんですって?

渋江 生まれる前の番組なので知らなかったんですけど、見てみたら、すごくパワフルで細部にまでこだわって作っていて、おもしろかったです。今回は、30年後の麻生探偵事務所という設定で、沖さんが演じた役を襲名したという形です。過去の作品からヒントを得てやっている部分もありますね。撮影も、事務所マンションは同じところなんですよ。外観も30年前と同じ。建物が残っていたことにもビックリしたんですけど。

――確かにビックリ~! 渋江さんから見て、このドラマの見どころって?

shibuejouji02.jpg

渋江 シュールなコメディなので、小ネタや小芝居を見てほしいですね。ゲストも含めて個性的な人間が揃っているので、それぞれのキャラクターがどう生きてるか。それと、30年前の作品のなかで、決まり事の小ネタがおもしろかったんですよ。沖さんが車をうまく駐車場に停められないとか、鍵をすぐ忘れていっちゃうとか。今回は30分番組なので難しいかなとも思うんですが、毎回出てくるネタがあるとコメディとして効いてくるんじゃないかなって提案してるんですよ。

――なるほどね♪ 今回はドラマ放送中に舞台化という試みもあるんですって!?

渋江 ドラマより前の、CAPが探偵事務所を継いですぐの話なんです。同じ作品を舞台と映像でどう描き分けるのか、勝手が違うので、今は楽しみよりも不安というか……。

――でも、これまでに舞台経験もあるし、チームワークも万全だし、楽しい舞台になるはず! ところで、渋江さんといえば、ブログがすごーくユニークですよね! 街で見かけた変な看板とか妙なモノを紹介してて、いわゆる「VOW 」みたいな感じで。

渋江 最初は「素の自分に戻る瞬間を作る」という名目で始めたんです。自分の趣味で楽しんでやっているので、ファンに向けて書いているわけじゃないんですよ。だから、コメント欄も作ってません、つっこませないように(笑)。目標は書籍化なんですけどね。

――ぜひうちでやりましょう(笑)! ブログではご自分のことをまったく語ってませんけど、女の子のタイプってどんな感じなんですかっ!?

渋江 うわぁ、困るなぁ。そのタイプ、そのタイプで、いいなぁと思っちゃうんですが……おしとやかな子です。どちらかというと主張するタイプは苦手だったりします。

――え? でも、渋江さん自身も「俺についてこい」タイプじゃないですよね?

渋江 じゃないです、全然(笑)。「こうしよう!」より「どうする~?」って意見出し合いつつ、相手を伺いつつってスタイルで、向こうがよければそれでいいかな、と(笑)。あんまり外に出ない人が好きですね。自分もそうなんで。

――インドア派なんですね?

渋江 飲みに行ったりはします。外に出るといったらそれぐらいですかね。こういう忙しいなかで、仕事がない日は1日中、家でごろごろと何もせずに過ごすのが好きなんですよ。TOKYO MXテレビでやってるアニメとか『めちゃ×2 イケてるッ!』(フジテレビ系)とか、好きな番組を録ってあるので、それを見たり……。

――ヒーローを演じている渋江さんを見ていると、物静かだけどアクティブなイメージだったから、ちょっと意外かも(笑)。そういえば、『仮面ライダーディケイド』(テレビ朝日系)にイブキさん役で再登場、うれしかったです!

渋江 僕は暇そうだから声をかけてくださったんじゃないかって(笑)。『響鬼』は平成ライダーのなかでは特殊だから呼んでみた、って感じなのかな。でも、呼んでもらえたのはありがたいことだし、久しぶりに懐かしいチームに再会できて楽しかったです。イブキがどんなキャラだったか、ちょっと忘れちゃってましたけど(笑)。

――『LOVE GAME 』(日本テレビ系)では、セクシーなラブシーンも演じてらっしゃいましたね。女の子をたらし込む、やり手ホストの役で!

渋江 女慣れしたホストに少しも見えなくて、これはないなぁと思って(笑)。こういった役は今後の課題です!
(インタビュー・文=萩原まみ)

shibuejouji03.jpg

渋江譲二(しぶえ・じょうじ)
1983年3月15日、長野県諏訪市出身。身長183cm、体重60kg。B85、W67、H90、S 27.5 。血液型O型。主な出演作は、ドラマ『砂時計』『愛のうた! 』(TBS系)、『ホタルノヒカリ』『貧乏男子ボンビーメン』(日本テレビ系)、『愛讐のロメラ』(フジテレビ系)、映画『仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼』『キャラウェイ』、舞台『風が強く吹いている』ほか多数。キャンディット所属。
公式サイト
オフィシャルブログ 渋江譲二の『矛盾の男』
 
ドラマ『俺たちは天使だ! NO ANGEL NO LUCK』(毎週水曜日、深夜1時20分~)
テレビ東京にて好評放送中! 各話放送日から2週間は無料配信しているので、見逃がした人は公式HPへアクセス (c)東宝 (c)2009 麻生探偵事務所

舞台『俺たちは天使だ! NO ANGEL NO LUCK~地球滅亡30分前!』
8月26日(水)~9月6日(日) 池袋・サンシャイン劇場
チケット好評発売中 詳細はこちら

【関連記事】 テニミュから戦隊モノまで幅広くこなす、美麗系イケメン・齋藤ヤスカくん
【関連記事】 『スマイル』の”金ちゃん”で人気急上昇中の徳山秀典クン
【関連記事】 若手俳優・南圭介が語る”イケメンブーム”の内側



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

飄々とした性格は役と一緒? ”俺天”CAPで人気の渋江譲二くんのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! イケメン図鑑のニュースならサイゾーウーマンへ!