裕ちゃんの骨までしゃぶり尽くす! 石原軍団とテレビ朝日

2009/07/14 21:00
ishihara.jpg
過疎化に悩む石原村の住民たち

――サイゾーウーマンの管理人・しいちゃんが、ウーマンエキサイトのゴシップ好き女の子・えいちゃんを相手に、この1週間で話題になった芸能ニュースをズバッとウラ解説! 気になっていたあのニュースの、ちょっと裏側がのぞけちゃうかも?

えいちゃん 最近、ギモンに思ってることがあるんだけど、聞いていい? あの……石原裕次郎ってそんなにすごい人だったの?

しいちゃん えっ、21世紀生まれのあたしに聞く!? 「21世紀の石原裕次郎」にだって萌えないのに……。徳重聡クン、7月5日の23回忌で久々に見たわね(笑)。

えいちゃん そうそう、その23回忌。なんだかすごく大騒ぎしてたじゃない? でも私の世代だといまいちピンとこなくて。

しいちゃん 本当に大イベントだったね。国立競技場に高さ17メートル、幅43メートルの巨大「裕次郎寺」を再現。総額20億円ほどかかってるらしいよ。どこも予算が厳しい時代に無駄遣いを……。集まったファンは11万人。ほとんど中高年で、徹夜組も600人いたとか。テレビ朝日の独占生中継は、日曜の15時30分から放送されたにもかかわらず10.2%を記録したんだって。すごいわね。

えいちゃん そんなに人気があるんだ……。

しいちゃん まぁ、現代の私たちからしてみたら、「イケメン俳優」として語っていいものかどうか悩むところよね~。それにしても死んでからも商魂たくましい石原プロ+テレビ朝日の協力タッグには恐れ入るわ。

えいちゃん そういえば石原慎太郎とテレビ朝日は関係が深そうだね。

しいちゃん そうそう。兄・石原慎太郎が裕次郎を描いた『弟』も、テレビ朝日が04年にドラマ化したね。石原プロ社長を務める渡哲也のドラマもテレビ朝日が多いよ。年内放送予定の渡哲也主演『結婚』もテレビ朝日。

えいちゃん どうして石原軍団とテレビ朝日は仲がいいの?

しいちゃん 石原プロが制作した『西部警察』シリーズをテレビ朝日が放送したことで仲よくなったらしい。私の知り合いの芸能記者サンによれば、「渡哲也は、お世話になったテレビ朝日に忠義を尽くして、NHK以外の他局には出演しないことにして関係を深めていった」んだって。あ、でも今、日本テレビ系の連続ドラマ『華麗なるスパイ』に出てるけどね。日テレ系の連続ドラマ出演は15年ぶりだってさ。ま、正直なところ、勝手にやってて、って感じもするね。

えいちゃん 確かに、今、若者に「石原軍団」っていっても引きはないかも……。

しいちゃん 渡哲也もいいかげん年だからね~。67歳よ。「早く社長職を辞めて俳優業に専念したい」って関係者に漏らしているとかいないとか。次期社長は、神田正輝か館ひろしって業界内でウワサだけど、舘ひろしが有力ね。つーか、神田正輝と舘ひろしの下はいきなり徳重だし。その他の5人はほとんど無名だし。まさか徳重が社長ってことはないよね~(笑)。

えいちゃん 「軍団」といっても、主力メンバーは渡・舘・神田の3人しかいないんだ。なんだか先細りなのね。

しいちゃん 今度の衆院選で、石原慎太郎の息子、石原伸晃・宏高の応援に石原軍団が駆けつけのかも気になるわね。先日の都議会議員選で自民党は惨敗したから、利用できるモンは何でも利用するんじゃないかな~。

えいちゃん また西部警察ばりの派手な応援をするのかしら。

しいちゃん 23回忌同様、「無駄に派手」こそ石原軍団! いっちょ景気よくいってほしいね!

【バックナンバー】

マラソンランナーのギャラは……? 24時間テレビの真相
安田美沙子に玉木宏も!相次ぐ交際宣言に隠れる事務所の戦略
やっぱ天然? 川島なお美がセレブ熟婚を遂げた”秘技”とは……
ISSA&藤井リナ、ドロドロしい過去を持つビッグカップルが誕生
磯山さやかも興味津々? 小向美奈子、ストリップで復帰の舞台裏
松ちゃんデキちゃった婚にみる、お相手女性のしたたかさ
めざせ辻ちゃん!? リア、真木よう子の今後の生き残り戦略とは……?
50億円の大損失!? 草なぎ剛逮捕の波紋と復帰の行方
宮崎あおい、夫の浮気で離婚秒読みへ!?
水嶋ヒロ&絢香 職場結婚は縁起がイイ?
藤原紀香はホントに被害者?

最終更新:2019/03/22 16:51
アクセスランキング