[TVツッコミ道場]

「顔芸」を身につけますます芸人化が進む櫻井翔

shokun.jpg
アホちゃいまんねん、パーでんねん♪

 今回ツッコませていただくのは、メキメキとバラエティ能力を高めている嵐・櫻井翔。

 彼の能力が見事に発揮されたのが、7月9日放送の『ひみつの嵐ちゃん!』(TBS系列)だった。

 視聴率で苦戦している同番組では、次々と路線変更をしているが、このところ放送されている、5人のファッションセンスを競うコーナー「マネキンファイブ」や、女心がわからないダメ度を競うコーナー「モテ嵐ダメ嵐」はなかなかの高評価。

 そして、いずれも、バラエティ的な重要なオチを務めているのが、櫻井となっている。

 たとえば、「モテ嵐ダメ嵐」で女芸人からの「初デートどこに誘う?」という問いに、櫻井は無難に「映画」と回答。

 にもかかわらず、オセロ松嶋は他の全員の回答「散歩」「海」「食事」「野球観戦」を見た上で「一人サボりよった」と指摘。と、すかさず櫻井が立ち上がってキレ気味に叫ぶ。

「『一人サボッた』って誰ですか!?」

「おまえじゃ~~~!(怒)」

 正直、「映画はそんなに悪くないと思う」という声もネットでは多く見られたが、オチ担当の櫻井は、松嶋のフリを敏感に察知し、「お約束」のリアクションをとっていた。

 これ、顔はずいぶん違うけど、ダチョウ倶楽部の「押すなよ、押すなよ」(水に自分から落ちる芸)とかなり似た芸風である。

 その後も、ことごとくオチにされ、声を裏返してとびあがったり、涙目になったり……。

 さらに、お題に沿った服を着て、ゲストに選んでもらう「マネキンファイブ」では、過去2回最低の評価を得ている櫻井が、「海デート」にもかかわらず、「ポイントはストール」と暑苦しいツッコミどころを用意。

 この「ストール」を小道具にして、櫻井が見せた一連のコント(?)は実に秀逸だった。

 まずゲストに松嶋がストールの説明をすると、案の定の低評価。

「これ(ストール)、触れないで……」→(みんなに外せと言われ)「でも、これ(ストール)外したら、今回の俺のコンセプトが破たんする」→いったんストールを外すが、低評価→巻き直し、「俺はブレない!」と宣言→ゲストの眞鍋かをりが「小物は好きじゃない」と言うと、ストールを引っ張り、逆に首が締まってしまうオチ。

 ケチがつくたび、涙目になったり、笑い泣きの顔芸をしたりと、その豊かなリアクションはほとんど芸人のよう。

 これと似た芸をどこかで見たな……と思ったら、その前日、『はねるのトびら』~「女芸人”勝負メシ”バトル!」で、手料理のオムライスが男性たちにけなされるたび、失意を顔芸で笑いに変える北陽・虻川 美穂子だった。

 虻川の場合、司会・西野が、虻川の料理の試食前に必ずゲストに「正直に言っていいですよ」と”誘導”し、そこからボロクソ評価という流れになっていたけど……。

 これに近い「お約束」が、松嶋と櫻井の間も恒例になっているようで、これには「最高!」「面白い!」という声が多い一方で、一部ファンの間では、松嶋に対する嫉妬の声もあがっている。

 それにしても、高学歴キャスターの肩書きとは真逆に、思えば、『Dの嵐』あたりから、”運動オンチ”をネタに、徐々にテレビ番組でのオチの座を務めるようになってきた櫻井。

 バラエティ的なスキルのノビシロは、まだまだありそうだ。
(田幸和歌子)

『C×D×G no ARASHI! Vol.1 』

櫻井画伯の破壊力はつよぽん以上。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 あわや三角関係!? 櫻井翔が明かした、嵐のラブラブウラ話
【関連記事】 慶応出身の櫻井翔、熱があっても学校に行っていた日々を振り返る …
【関連記事】 すばるは俺に似てる!? あの芥川賞作家が関ジャニを大絶賛!

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  2. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  3. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  4. マギー、M字開脚に「痛い」の声
  5. 成宮友人A氏、「和解」提案の舞台裏
  6. 草なぎ剛結婚報道のウラに木村?
  7. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  8. 『大貧乏』視聴率暴落&批判のワケ
  9. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  10. キムタクは「がんばっちゃう男」である
  11. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  12. 篠原涼子、「演技派女優」計画は失敗? スペシャルドラマ不振で「やっぱり現代劇向き」の声
  13. 山崎賢人、「恋人匂わせ」投稿に呆れ
  14. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  15. “意外すぎる”不倫常習犯タレント
  16. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  17. 『べっぴんさん』新入社員に視聴者熱視線
  18. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  19. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  20. “もう終わった”イケメン俳優3人

ジャニーズの人気記事

  1. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  2. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  3. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  4. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  5. キムタクは「がんばっちゃう男」である

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. リアーナ、J. Loをアンフォロー
  4. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  5. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム