[TVツッコミ道場]

黒柳徹子、お昼にサラリと「ビニ本」発言連発!

SINNJI.jpg
見れば見るほど研ナオコに見えてくる

 今回ツッコませていただくのは、7月8日放送の、おなじみ『徹子の部屋』(テレビ朝日系列)。ゲストは谷村新司。事務所社長でありプロデューサーでもある夫人の孝子さんと、夫婦での出演だとのこと。

 谷村新司といえば、言うまでもなく『昴』や『チャンピオン』、アジアを代表する大物歌手である一方で、「谷村といえば、下ネタ、エロ」といったイメージも強い。昭和の時代、ばんばひろふみとやっていた深夜ラジオ『天才・秀才・ばか』(文化放送)で毎回下ネタを連発し、小川知子とのデュエット曲では、曲のクライマックスで知子の胸をもみ、また国内有数のエロ本コレクターという一面もある。「ハゲオヤジはエロい」というイメージの定着の一翼を担ったのも彼なんじゃないかという気すらしてくるが。

 そんな洒脱なエロをお届けしてくれる谷村新司が、せっかくトーク番組に出演するわけだから、ついつい期待してしまうのだが、お昼の番組だし、しかも夫婦での出演。とてもエロ谷村の出番はない。

 番組が始まり、夫婦揃って徹子の前に行儀良く腰掛ける谷村新司・孝子夫妻。トーク番組に夫婦で出るのは初めてのことだそうで、「二人のなれそめ」「名曲『昴』誕生秘話」「奥さんの仕事ぶり」といった、比較的無難な話題が続く。谷村新司は現在もラジオ番組などではガンガンしゃべくっているのだが、今回はそのトークも抑えめ。

 静かな佇まいで「はい」とか相づちをうってみたり、白い歯を見せてうなずいてたり。長年連れ添ってがんばってきた夫婦の、いい話方向で、谷村新司も時折目に涙を浮かべたりしている。エロ新司も、奥さんの前ではおとなしくニコニコしてるんだなぁ、初めて見たけど谷村新司の奥さん、上品な美熟女だなぁとか思いながら画面を眺めていたわけだが、そんな美しい夫婦話の流れをぶった切るような衝撃の一言が、徹子の口から発せられた。

「アナタ、”ビニ本”っていうの?」

 徹子さん……!? 吹いた。我が耳を疑ったが、確かに言った。「ビニ本」と。一応簡単に説明しておきますが、ビニールでくるまれた、内容ハードめのエロ本のことです。そもそもこの言葉を一般に定着させたのも、谷村新司の力が大きいという説もあり。

 特に笑いもせず、あまりにもサラリと、お昼の番組としては仰天の単語を言ってのける徹子さん。しかも、何回も「ビニ本、ビニ本」繰り返すし。夫婦で出演するのが初めてだという奥さんの目の前で、どんな仕打ちだ。しかし、孝子夫人はそんなエロシンジと長年連れ添ってきただけのことはある。

「顧問みたいなことをされてたんです……」

 妻自らが、ビニ本トークを掘り下げた! 谷村曰く、「何でものめり込むタイプですから」と、上手に着地させていたが、すごいぜ、孝子夫人。

 『昴』も『サライ』も、このひとあってのものなんだなと、 奥さんあっての谷村新司なんだなと。なんだか、お釈迦様の手のひらの上の孫悟空(ちょっと髪が薄くてエロいけど)を思い出しました。
(太田サトル)

『アリガトウ』

オサレカフェにもなじむシンジはどう?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 徹子の「干したヘビ」発言に、渡瀬恒彦笑い死に……?
【関連記事】 藤木直人あ然! 徹子が放った謎の言葉”モグラブ”とは?
【関連記事】 錦戸亮&大倉忠義、尊敬する斉藤和義と朝まで下ネタトーク

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  2. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  5. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  6. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  7. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  10. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  11. 新春ジャニオタ放談
  12. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  13. 『カウコン』意外な舞台裏
  14. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  17. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  18. 富裕層幼稚園は、ファッションも仕事のうち
  19. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  20. マツコとSMAP間に不穏な空気?

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 新春ジャニオタ放談
  3. 『カウコン』意外な舞台裏
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー