マラソンランナーのギャラは……? 24時間テレビの真相

2009/07/08 17:00
imoto.jpg
NIGOデザインTシャツとかあったよね~

――サイゾーウーマンの管理人・しいちゃんが、ウーマンエキサイトのゴシップ好き女の子・えいちゃんを相手に、この1週間で話題になった芸能ニュースをズバッとウラ解説! 気になっていたあのニュースの、ちょっと裏側がのぞけちゃうかも?

えいちゃん 今年の『24時間テレビ32 愛は地球を救う』(日本テレビ系列)のチャリティーマラソンランナーは、お笑いタレントのイモトアヤコだって。最初「誰それ?」と思ったけど、顔を見たら見覚えがあったわ。セーラー服を着てる人ね。

しいちゃん レギュラー番組は『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系列)しかないもんね。あの番組を見てないと知らない。これまでは、TOKIOの山口達也(1997年)、V6の森田剛(98年)、アンガールズ(06年)といった人気者か、研ナオコ(01年)、萩本欽一(07年)みたいなビッグネームが走ってきたのに、ここへ来て小者感は否めないわね。

えいちゃん へえ、ジャニーズが走ってたこともあったんだー。

しいちゃん 去年は……誰だっけ。

えいちゃん エド・はるみでしょ。忘れちゃったの?

しいちゃん いやぁ、すっかり過去の人になって頭の中から消えてた(笑)。それにしても今年は無名のイモト。巷では「経費削減のせいか!?」なんて噂されてるよ。

えいちゃん 経費? え、あれってもともとボランティアで走ってるんじゃないの?

しいちゃん えいちゃんったら、出演料が出てるに決まってるじゃないの!

えいちゃん でも、寄付を募るチャリティー番組でしょ。ま、まさか視聴者から集めたお金をギャラに……!?

しいちゃん んもー、えいちゃんたら、そんなことしたら大問題だよ。そうじゃなくて、ちゃんとスポンサーからお金を取って、タレントにギャラを支払ってるの! 普通の番組と同じだよ。だけど他の番組よりもギャラがいいんだって。パーソナリティーや総合司会といった主要な出演者のギャラは数千万円だってよ。知り合いの芸能事務所関係者が「24時間テレビはとっても羽振りがいいんで、ぜひ出演したい番組です!」って言ってたよ。マラソンランナーもそれくらいもらえるって話ね。今年はそこまでもらえるかわからないけど(笑)。

えいちゃん ええ~、そんなにもらってたの!? そりゃがんばって走るわ。まさか、それで途中で車に乗ったりしてないでしょうね。

しいちゃん 西村知美(02年)のころはそんな疑惑があったね。ラスト20kmを世界記録並みの速さで走ってゴールし、ズルしたんじゃないかって話題になった。でも、その後は週刊誌や2ちゃんねらーが監視するようになって、ちゃんと走っていることが証明されたよ。

えいちゃん ふーん。でも、地球を救うためじゃなくてギャラのために走ってるかと思うと、なんだか興ざめ~。

しいちゃん 「チャリティー」と言っても、中身はふつうにバラエティやドラマを放送してるんだから、タレントのギャラ以外にも制作費としてひとつのコーナーで数百~数千万円はかかるって話よ。しかも、放送中にタレントが募金することがあるじゃない? あれは本人のお金じゃなくて事務所が用意したお金なんだって。

えいちゃん そんなあ。もう募金する気が失せてくるじゃないの!

しいちゃん 募金したことないくせに(笑)。まあ、要するに、あの番組は”チャリティーバラエティ”ってことね。ガッポリ儲けてるタレントたちに、弱者の味方ヅラされて涙を流されてもシラけるばっかりだね!

えいちゃん ホントね!

しいちゃん いっそ放送休業日にしちゃって、浮いたお金を寄付した方が人のためになりそう。

えいちゃん えっ、それは困るよっ。だって今年のメインパーソナリティーはNEWSだもん。なんだかんだ言って、やっぱり楽しみだな。キャ~、山P~。

しいちゃん 結局、えいちゃんみたいな人が多いから32年も続いてるんだろうね。

【バックナンバー】

安田美沙子に玉木宏も!相次ぐ交際宣言に隠れる事務所の戦略
やっぱ天然? 川島なお美がセレブ熟婚を遂げた”秘技”とは……
ISSA&藤井リナ、ドロドロしい過去を持つビッグカップルが誕生
磯山さやかも興味津々? 小向美奈子、ストリップで復帰の舞台裏
松ちゃんデキちゃった婚にみる、お相手女性のしたたかさ
めざせ辻ちゃん!? リア、真木よう子の今後の生き残り戦略とは……?
50億円の大損失!? 草なぎ剛逮捕の波紋と復帰の行方
宮崎あおい、夫の浮気で離婚秒読みへ!?
水嶋ヒロ&絢香 職場結婚は縁起がイイ?
藤原紀香はホントに被害者?

最終更新:2013/08/17 00:27
アクセスランキング