[連載] イケメン図鑑

『スマイル』の”金ちゃん”で人気急上昇中の徳山秀典クン

2009/07/01 11:45
tokuyamakun01.jpg
クールな表情と鍛えぬかれたボディで女子をトリコにする徳山クン

 あれこれ目移りしてしまうほど、世の中にあふれるイケメンたち。その中でも、特にサイゾーウーマン一押しのイケメンたちをファイリング♪ もう、インタビューで見せてくれるそのスマイルにメロメロになっちゃう~!!

 「イケメン図鑑」記念すべき第一回は、若手男性俳優のなかでもアニキ的存在の徳山秀典
クン! 『仮面ライダーカブト』『炎神戦隊ゴーオンジャー』(テレビ朝日系)で人気を不動のものにし、ドラマ『スマイル』(TBS 系)の金太役でも印象的な演技を見せてくれました♪ 7月からはドラマ『子育てプレイ&MORE』(毎日放送系)に出演、同時進行で映画も撮影中とのこと。待望のファンクラブもスタートし、ますます注目を集めること必至の徳山クンを直撃ッ!

――終わっちゃったばかりだけど、ドラマ『スマイル』では松本潤さんの仕事仲間で、かつて同じ不良グループに所属していた河井金太役を熱演! 金ちゃんのトレードマークだった、前髪をピンで止めたヘアスタイルがすんごくかわいかったんですけど♪

徳山 プロデューサーから「髪は上げでいこう」って言われていたんです。オールバックか、ピンか。メイクさんと相談してピンに決まったんですが、オールバックだったら芝居のほうも変わってたんじゃないかと思いますね。

――オールバックの金ちゃんも見てみたかったかも! でも、金ちゃんの明るさは重いドラマのなかで、いいアクセントになってましたね~。

徳山 リハーサルの段階から「偏差値を20、30下げて」って、そればっかり言われていたんですよ。かといってアホっぽくはなく、無知で無邪気でけなげで、だけどものすごく暗い過去を背負っていることも忘れないで、って。シャワーの温度を手の感覚だけで37度に絶対キープね、みたいな感じで、すっごい神経使いましたね。 

――その金ちゃんの微妙なキャラクターが、切なくてキュン!ってしちゃいました~。ところで、実際の現場の雰囲気はどんな感じだったの?

徳山 とにかく楽しくて、みんな仲良し。放送見て、こんなに暗いドラマだったっけ!?ってビックリしたぐらいです(笑) 。笑顔どころか涙、笑いすぎて涙の絶えない現場でした。中井貴一さんが気を使っていろんなことを喋ってくれて、それがすごく自然体なんですよ。貴一さんからアドバイスというか、ちょいちょいと呼ばれて、「恋愛とか結婚とかそういうものはとにかく焦るな、まずは芝居に一所懸命になる時期だと思ってがんばろうよ!」みたいなことを言われたんです。恋愛相談したわけじゃないし、考えてもいないのにどういうことだろう!?って (笑) 。

――いや、結婚してもおかしくない年齢だけど、まだまだ早いと思いますッ (笑) ! まさか、結婚願望あるんですか~!?

徳山 あるっていえばありますね。子供がほしいっていうか、運動会のときに足の速い若いお父さんでいたいと思って(笑)。

――徳山さんが運動会に来たら大騒ぎになっちゃいますよ~ (笑) 。ほかに、『スマイル』の撮影で仲よくなった人はいます?

徳山 小池栄子さんや鈴(鈴之助)と話す機会が多かったですね。新垣結衣ちゃんも法廷のシーンで隣だったので、ずっとお喋りしてました。けっこうファンキーなおもしろい子で、現場にペットのトカゲを連れてきたりしてたんですよ。

――そんな楽しい現場も終わって、7月からはまた新たに『子育てプレイ&MORE』が始まりますね!

tokuyamakun02.jpg

徳山 映画の撮影と並行してやっているので、大変なことになってます。「売れてる俳優」役なんですが、舞台の千秋楽みたいなノリってことで、セリフもちゃんとあって、アドリブもガシガシ(笑) 。しかも、スタジオにお客さんを入れるライブ形式で収録して、それがDVD の特典映像になるらしいんですよ。そういう経験は初めてで、すごいプレッシャーを感じてます。撮影スケジュールも過密なので、脳がオーバーヒートしちゃうんじゃないかな(笑) 。

――栄養ドリンク差し入れに行きたいです~♪ 映画のほうはどんな感じなのか、そっちも気になるんですけど?

徳山 まだ詳しいことは言えないんですが、犬が出てくる映画なんです。動物ものって、僕、ダメなんですよ。感動して、絶対泣いちゃう (笑) 。なので、どうなるもんかって感じですけど、楽しんでやれればいいな、と。

――ブログにもよく登場してますが、犬を3匹、飼ってらっしゃるんですよね?

徳山 たまんないですよ、かわいくて。犬との共演から帰ったら、うちの犬たちがものすごいヤキモチ焼くんだろうな。すんすんすんすん匂い嗅がれまくって大変でしょうね。

――ファンは徳山さんに甘えるワンコたちにヤキモチ焼いちゃいそうです! だけど、次々に新しい現場が入って、切り換えに苦労しそうですね?

徳山 けっこう役に引きずられちゃうんで、金ちゃんをやってたときは普段からヘンな行動をとってたんじゃないかな。久しぶりに『ゴーオンジャー』のスタッフルームに顔出したら「ちょっと変わった?」って言われたり、友達からも「いいことあった?」って言われたり。これまで、暗い、強暴な役が多かったので(笑) 。役をリセットするのがあんまり得意じゃないんですけど、今、楽しみにしているのは温泉に行くこと! 2 年ぐらい前に独りで温泉旅行に行って、見事に寂しくてブログばっか更新してたんですが、27歳になった今、今度は何かを持っていこう、と。7 月に大好きなドラクエが発売になるから、DS持って旅に出ようかなって計画してます。

――寂しがり屋な一面がまたオンナ心をくすぐるワケね~。そういえば、ブロガー歴も長いけど、2006年からでしたっけ?

徳山 ドラマ『ホーリーランド』(テレビ東京系)のときに周りがブログを始めて、ブログってなんぞや、と。事務所に確認もせずに、上石神井駅の喫茶店で友達待ってる間に立ち上げました。携帯から更新しているので、携帯打つの、めっちゃ速くなりましたよ。そこらへんのギャルには負けない(笑) 。プライベートではメールもほとんどしないんですけど。ファンからのコメントもすごく楽しみなんですよね。
(インタビュー・文=萩原まみ)

tokuyamakun03.jpg

徳山秀典(とくやま・ひでのり)
1982年1月30日、東京都生まれ。身長178cm、体重61kg 。B98、W75、H90、S27。主な出演作はドラマ『GTO 』(フジテレビ系)、『ホーリーランド』(テレビ東京系)、『スマイル』(TBS系) 、映画『クロスファイア』『早咲きの花』『愛の言霊』ほか多数。ソロのほか、バンドeroicaで音楽活動も。DVD 『炎神戦隊ゴーオンジャーファイナルライブツアー2009』好評発売中。GORDIE ENTERTAINMENT所属。
オフィシャルブログ「徳山秀典は…」
徳山秀典公式ホームページではファンクラブ情報あり

最終更新:2010/02/05 16:41
アクセスランキング