[TVツッコミ道場]

『天地人』衝撃の最終回、なぜか半年も前に日テレで放送!?

 NHK関係者からしたら、「何してくれてんねん!?」の一言を叫ばずにはいられなかったのではないだろうか。

 今回ツッコませていただくのは、6月9日放送の歴史バラエティー『衝撃! 女たちは目撃者 歴史サスペンス劇場』(日本テレビ系)。どうしてNHKが「何してくれてんねん!?」と言うのかといえば、それは、番組欄にサブタイトル扱いで紹介されたアオリ文句が、こんなものだったから。

「ヒーローが愛した女達が暴く歴史の真実……”天地人”最終回まで完全網羅……妻・お船がみた直江兼続のすべて……」

 ……天地人ブームに乗っかるのは、まあ、アリとしよう。人気の大河ドラマに便乗するのは、珍しい話でもない。しかし「天地人」と、放送中の他局看板ドラマの名前を掲げ、「最終回まで」見せるというのは、さすがに「日テレは何でもアリなのか?」と制作者としてのプライドを疑わざるを得ない。メーンタイトル通り、近年流行りの「女性の視点から見た」的なところが、いちおうオリジナリティーを感じさせる部分ではあるが。

 番組を見てみると、冒頭から「大河ドラマ『天地人』でおなじみ」「『天地人』で大人気のお二人」と、いきなり『天地人』を多用。その後も、

「この後、『天地人』最終回まで、直江兼続夫妻の秘められた人生を一挙大公開!」
「『天地人』最終回まで半年分!! まだ誰も見たことがない衝撃の新事実が明らかに」

 と、あおるあおる。やりすぎだろ、日テレ。

 ちなみに日テレ版の兼続を演じるのが、この日のお昼の番組に番宣で出て、中山秀征につぶされ気味だった忍成修吾。NHKでは常磐貴子が演じている、妻・お船は櫻井淳子。このふたり、なぜかTBSの『スマイル』でも裁判員として共演してるけど、今回は夫婦。

 歴史の側面を、再現VTR風のドラマ仕立てで見せてくれるのが番組のスタイルなのだが、VTRは秀吉の妻・寧々のもとを大奥の最高権力者・春日局が訪れ、そこにさらに、お船が訪れたことがあるというところからスタートする。なぜこの3人の女性が顔を合わせたのか。

 すると、時代劇セットの中に、突然「いやあ、驚きました。夢のスリーショット!」と言いながら、スーツ姿の俳優・筧利夫が割り入ってきた。筧の役割は、VTRと番組MCの船越英一郎がさばくスタジオパートとをつなぐレポーターのような役割で、要所要所に登場する。

 ブラインドカーテンのすき間を指で開け、石原裕次郎的な「七曲署のボスアクション」で再び登場した筧。カメラ目線で、渋い口調で言った。「このへんの事情に詳しい、直江家の侍女の方に話を聞いてみましょう」

 そして登場したのが、「ホントウニ、カオハバレナイヨウニシテネ」と、ボイスチェンジャーで甲高い声に変換された「内情に詳しいお船の侍女 甲さん(仮名)」。なんだ(仮名)って。わざわざ画面隅にテロップで「筧利夫が極秘取材」と出したり、狙いすぎた演出だ。

 筧は甲さん(仮名)に、なぜ上杉景勝が秀吉側に急に寝返ったのかを聞くのだが、極秘情報として匿名で語ってくれた内容が「直江兼続と石田三成は、実は仲がよくて情報交換したりしていた」という、わりと有名な説。しかし、眉間にシワを寄せ、「一体なんで、兼続さんと三成が?」「信用して、大丈夫なんですかねぇ?」という筧。熱演だ。

 筧のハイテンションは続く。直江兼続の身長が実は180cmもあったということから、船越(181cm。以外と長身)が「今でいうと190cm越え、2m近いってことですよね!」と驚けば、筧が大声でキッパリと言う。

「今でいうと、2m10cmっていうとこですね」

 なぜ10cm加えるんだ。「それは何の計算ですか!?」と、共演のビビる大木にもツッコまれていたが、「プロバスケットボール選手並みの」と強引に続けた。忍成の演じた兼続もなかなか熱い演技で、「泣き虫」妻夫木兼続とはまた違う迫力があった。しかし、最後を締めたのも、結局筧だった。

 冒頭の大物女性3名が集まったシーンに再び戻る。そして、宴の準備をしたからといい、3人の背中を押しながら「パーッといきましょう!」と消えていき、そのままシメた。

 どこが「最終回」的だったのかはさっぱり分からなかったが、NHKさん、参考になりましたでしょうか。
(太田サトル)

『天地人 前編 (1)』

NHKに訴えられないようにね

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 草食系・忍成修吾があぶり出した、中山秀征の”正体”
【関連記事】 BL系疑惑は本当だった!? 東幹久が『天地人』主要キャストを狙う …
【関連記事】 奈美悦子密着番組が、”雑穀”通販番組に!?



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

『天地人』衝撃の最終回、なぜか半年も前に日テレで放送!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! TVツッコミ道場天地人忍成修吾歴史サスペンス劇場筧利夫船越英一郎のニュースならサイゾーウーマンへ!