[TVツッコミ道場]

ROOKIES、フレンドパークで自慢のチームワークが発揮されず!?

rookies01.jpg
前夜祭では泣いちゃうほど仲良し☆『ROOKIES-卒業-
公式HPより

 今回ツッコませていただくのは、5月28日に放送された『関口宏の東京フレンドパークIIスペシャル』(TBS系)。

 ゲストは映画公開にあたり、5月30日までにテレビ”85番組 91時間26分”、”雑誌170媒体”(30日放送の特番で公表)と、一部報道で「過剰宣伝」と批判の声もあがっているほどの驚異的なプロモーションの真っ只中の、『ROOKIES』のニコガク野球部11人だった。

 「ROOKIES」に期待してしまうのは、「若い」「勢い」「仲間同士の絆」、そして何より「チームワーク」だろう。

 ところが、その肝心の「チームワーク」が、なかなか発揮されない。

 壁に飛びつく「ウォールクラッシュ」では、11人のうち佐藤健・中尾明慶の二人のみがクリアとなり、「思ったより(点数が)取れませんでしたね」と関口宏はやや不満げな感想。

 続いて、ボールがころがってくる「ネヴァーワイプアウト」でも、ひたすら失敗が繰り返され、とうとう全滅……。

 関口宏が苛立ったのか、こんな苦言を呈していた。

「ちょっと気づいたこと。大勢さん、誰かがやってくれるよという気持ちが出てきてる。『俺が取る!』という気持ちがないと」

 これ、ちゃんと練習しないでダベッてばかりいる「仲良し部活動」において、顧問の先生がよくキレて言うセリフである。

 そして、4人1組で行うゲームではチャレンジ中のチームがプレイについて反省する間、他のメンバーたちは自分たちの作戦会議のためか、背を向けて私語。

 渡辺正行に「ほら、聞いてろよ!」と怒られていた。

 さらに皮肉なのは、次の個人ゲーム「アーケード8」。各自が担当を決め、8種のゲームにチャレンジするというものだが、それまでチームプレイでことごとく失敗していた彼らが、個人競技になると俄然冴えを見せ、次々にクリアしてしまったのである。

 しかも他のメンバーたちが活躍していく中、毎度失敗してストッパーになってしまうのは、「エース」市原隼人と「監督」佐藤隆太ばかり。

 特に市原は、「渋い男!」「エース!」と周りに盛り上げられながら、熱いまなざしと真剣すぎる表情・気迫で、かすりもしないほどの失敗を重ねていった。

 これには2ちゃんねる実況で「エース、運動神経なすぎwww」などの声が多数出ていたほど。

 これが三枚目役のメンバーだったら、「またお前かよ!(笑)」というツッコミが入り、空気も和やかになるところだが、よりによってエース。しかも、二枚目で、本人もあまりに真剣に熱く挑んでいるだけに、誰もツッコむことも責めることもできない。

 だが、そんなチームが一つにまとまったのは、最後の「ダーツ」の瞬間。

 それまで失敗ばかりしていたエース・市原が、チームメイト・中尾明慶のお母さんの希望商品「液晶テレビ」をゲットし、周りの空気もホッとゆるんだ。

 それは長いエースが不調を抜け、チームに活気が戻ったかに見えた瞬間だった。あとは監督のみ、という展開。ところが、最後に待っていたのは、「感動」ではなく、見事なオチだった。

 なんと視聴者プレゼントとして、監督・佐藤が射ぬいてしまったのは、よりによって桐谷健太の希望商品「チベット自分探しの旅」。しかも、当たったのは、60歳の女性!

 『ROOKIES』のメンバーは、チームワークはいま一つだけど、「笑い」はよく分かってます。
(田幸和歌子)

『ROOKIES裏BOX』

ほとんどが高校生に見えない、というのは禁句。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 宮崎あおい、夫の浮気で離婚秒読みへ!?
【関連記事】 『ルーキーズ』ラストシーンに登場した”謎の学ラン姿の男”の正体 …
【関連記事】 エビちゃん、親も使って囲い込みプロポーズ大作戦!?

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  3. 『カウコン』意外な舞台裏
  4. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  7. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  8. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  9. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  10. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  11. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  12. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  13. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  16. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  17. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  18. 違法ギャンブル逮捕に狩野英孝が冷や汗
  19. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  20. 「二度と仕事したくない」勘違い女優

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「捨てられる妻」の典型とは?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 覚せい剤使用体験の天国と地獄

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー