[TVツッコミ道場]

テリー伊藤の姪になったハローキティって、尻軽!?

hello-kitty01.jpg
デザイナー・山口裕子のブログに掲載されているウワサ
の”ファミリー”

 キティちゃんに「おじさん」がいることを知ってますか? 

 今回ツッコませていただくのは、そんな「世界初のキティFAMILY」がつくられた、4月30日放送分の『スッキリ!!』(日本テレビ)。

 気になる「キティちゃんのおじさん」とは、同番組司会のテリー伊藤で、同じく司会の加藤浩次がその「テリーのペット」という設定で、新たにキティファミリーに認定されたのだという。

 要は、サンリオのデザイナーの山口裕子に依頼し、二人の顔のキティちゃんを作ってもらおうという企画だったのだが、ここで補足。
 
 キティちゃんには、2004年にペットのペルシャネコ「チャーミーキティ」がいる設定が追加され、さらに翌年、そのチャーミーの妹として「ハニーキュート」も誕生している。ちなみに、キティちゃんには「ジョージ」という父、「メアリーホワイト」という母もいるので、テリー伊藤はそのどちらかの兄弟になるわけだ。

 番組内では「人間をモチーフにするのは初めて」ともったいつけていたが、つい最近も雑誌『小悪魔ageha』(インフォレスト刊)のモデル・桃華絵里とのコラボによって「モモエリ風キティ」が誕生している。他にも近いところでドラマ『ごくせん』(日本テレビ系)や『ズームイン!!SUPER』(同)のほか、「ほしのあき」「桜塚やっくん」「浜崎あゆみ」「ゴリエ」、面白いところでは「X JAPAN」とのコラボなんてものもあった。

 また、ご存じ”ご当地モノ”ではカニやイカ、たこ焼き、しいたけ天ぷら、3色だんごになったりと大忙しである。

 シンプルで無表情なキャラゆえに何でも似合っちゃうということがまず1点。そして、版権料がほかのキャラクターに比べてバカ高いというわけではないんだろう。それにしても、頼めば本当になんでもやってくれるキティちゃんの寛大さ! 可愛くて、頼まれたら断れない優しさ(尻軽さ?)は、長年、万人に愛され続けているキティちゃんの一番の魅力なのではないかと思ってしまう。

 ちなみに、サンリオのHPを見ても、今プッシュしてる「モモエリキティ」は様々な商品が紹介されているけど、肝心の家族の一人である「加藤とテリー」は商品展開はおろか、ニュース1行ですら紹介されていない!
 
 「それはそれ、これはこれ」のさばけた割り切り方、商人根性もまたキティちゃんの魅力の1つです。
(田幸和歌子)

『ご当地キティ完全カタログ』

普通の人間よりも働いてるよね

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「巨人優勝は、金の力?」 あの海外ドラマスターの仰天発言!
【関連記事】 雑誌界復活のキーワードは”遊び心”と”オリジナリティー”
【関連記事】 歌舞伎町で「初めての盛り髪」体験 ドキドキ潜入レポート!



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

テリー伊藤の姪になったハローキティって、尻軽!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! TVツッコミ道場スッキリ!!テリー伊藤加藤浩次桃華絵里のニュースならサイゾーウーマンへ!