しいちゃん×えいちゃんの「芸能井戸端会議」

安達祐実の母が官能ムービーデビュー ステージママの暴走に事務所は……

Amama05.jpg
しかもイキイキしてるしね

――サイゾーウーマンの管理人・しいちゃんが、ウーマンエキサイトのゴシップ好き女の子・えいちゃんを相手に、この1週間で話題になった芸能ニュースをズバッとウラ解説! 気になっていたあのニュースの、ちょっと裏側がのぞけちゃうかも?

えいちゃん 聞いた!? 安達祐実のママがついにAVデビューだってよ!

しいちゃん それ、お友達の記者さんが違うって言ってたよ。正確には”官能ムービー”だって。「本番がない」とかなんとか……ねえどういう意味?

えいちゃん それは……つまり……えーと、本番じゃなくて模擬練習ってことよ(汗)。

しいちゃん 有里ママって、たしか51歳だよね。去年、600万円以上をかけて全身整形してヘアヌード写真集を出版したけど、今度はビデオかあ。

えいちゃん 51歳か……衝撃的だわね。

しいちゃん 有里ママは、祐実ちゃんが2歳の時からのステージママとして有名だよね。事務所関係者によれば、子役のイメージが強かった祐実ちゃんにセクシーグラビアをやらせてイメチェンさせたのは、このお母さんだったらしいよ。でも、だんだん事務所と意見が食い違ってきたために、今は娘の活動にはノータッチみたい。ヌード写真集に関しても、祐実ちゃんの事務所サイドはよく思ってないっていうし。

えいちゃん まああまりいい影響が出るとは思えないわよね~。どうしてそんなに出たがりなのかしら?

しいちゃん 自分の子どもを芸能界に入れる親って、自分自身が芸能界に憧れてたって人が多いんだよ。そうでもなかったら、子どもを商品になんてできないでしょ。

えいちゃん なるほど、機会あらば出たいのか。”ステージママ”っていうと、セッチー(和泉元彌の母)のイメージが強いんだけど。あの人も出たがりだったわよね~。

しいちゃん ステージママはけっこう多いよ。昔でいえばりえママこと宮沢りえのママ。セッチーと同じく伝統芸能でいえば、中村獅童の母もステージママで有名だし。獅童クンのイメージが崩れるのを恐れて、竹内結子との離婚をなかなか認めなかったのもママだったらしいしね。

えいちゃん いい年して、獅童もママには頭が上がらないのねぇ~。結婚・離婚問題をママがコントロールしてるっていうほうがイメージ崩れるわよね。

しいちゃん ほかに、子役から上がってきた女優でいうと、本仮屋ユイカをマネジメントしているのもママ。所属事務所はスターダストプロモーションなんだけど、ママが関わってくるのを事務所サイドは疎ましく思ってるそうだよ。まあ、子役時代はよくても、女優として本格的に活動を始めたら、親はいろいろ面倒だもんね。事務所は事務所なりの売り出し方があるのに、「うちの子にやらせたい方向と違う!」と口を出してくるタイプもいるみたいだから。ド素人のくせに……。

えいちゃん まあまあ、それも愛ゆえのことなんだろうし、そんなキツク言わなくても……。でも、本人も親と事務所の板挟みになったらつらいわよね。

しいちゃん うん。ひどいときは引退に追い込まれることもあるよ。06年に若槻千夏が急病で全仕事をキャンセルしたときは、原因は病気じゃなくてママだったんだって。売れっ子なのに収入が少ないことに激怒したママが、事務所に無断で実家に連れて帰っちゃったらしいよ。そこから若槻千夏の迷走が始まったと。当時、千夏ちゃんは業界内では”第二の鈴木亜美”って言われてたんだ。

えいちゃん えー!? たしかにカワイイけど、鈴木亜美とはタイプ違うでしょ!

しいちゃん ちがうちがう。鈴木亜美も、パパと事務所がモメたせいで引退状態になったからだよ。娘の所属事務所が脱税事件を起こしたことに不信感を持ったパパが、所属事務所相手に裁判を起こしたんだ。

えいちゃん 今度はパパか……。大事な娘だもんね。

しいちゃん 歌姫パパでいえば、宇多田ヒカルのパパも有名だよ。今もレコード会社の担当者以上の決定権があるんだって。倉木麻衣のパパも、一時期「麻衣ちゃーん」って言ってメディアに出てお騒がせしてたけど、今は事務所がこっそりお金を渡して表には出ないようにしてるというウワサ(笑)。

えいちゃん 私は親子キャラってけっこう好きなんだけどな。スザンヌのママとか、狩野英孝ママとか。

しいちゃん テレビで持ち上げられてる「○○ママ」はあくまで素人としてのママ。でも、ギャラや仕事内容にまで関わってくるステージママやステージパパには、やっぱり事務所サイドは困ってるよ。だけど、親にしてみちゃ心配だよね~。我が子が安い月給でコキ使われちゃ、たまんないわよ!

えいちゃん まったく、芸能界なんて子供のためにはなりゃしないわよね。

しいちゃん そうそう……あ! 今日は○■プロモーションのオーディションの最終選考があるんだった! ママが待ってるから、じゃあね~。

えいちゃん ………。

※しいちゃん&えいちゃんのドキドキ体験レポート企画「えいちゃん×しいちゃんがゆく!」も実施中。ぜひ閲覧&投稿してみてね。

【バックナンバー】

・松ちゃんデキちゃった婚にみる、お相手女性のしたたかさ
・めざせ辻ちゃん!? リア、真木よう子の今後の生き残り戦略とは……?
・50億円の大損失!? 草なぎ剛逮捕の波紋と復帰の行方
・宮崎あおい、夫の浮気で離婚秒読みへ!?
・水嶋ヒロ&絢香 職場結婚は縁起がイイ?
・藤原紀香はホントに被害者?

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク