[TVツッコミ道場]

NHK美人アナ、卵料理に無邪気に「わ~い!!」

tugeana.jpg
この顔で無邪気に言われたら、男はコロっと
いっちゃいそう……。
NHK「アナウンスルーム」プロフィールより

 ネット上で、見事な食いっぷりと食欲が「がっつり」と呼ばれ、一部の熱い視線を集めているNHKの女子アナウンサーをご存じだろうか。

 『きょうの料理プラス』を仕切る柘植恵水(つげ・えみ)アナが、その人だ。

 今回ツッコませていただくのは、そんな彼女の素直すぎるコメントがこぼれ出た4月13日放送分『きょうの料理プラス』。おなじみの長寿番組『きょうの料理』の先生に登場してもらい、生放送で料理をする番組だが、進行、先生とのトーク、情報紹介をしながら「試食」もするというのは、『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(朝日系)に匹敵する忙しさである。


 ただし、いちばんの違いは、恵美子が「トーク」メインであるのに対し、柘植アナの場合は、「食」がメインに見えること。といっても、柘植アナの進行やトークが疎かになっているわけでは、決してない。

 おそらく非常に手際が良く、仕事のできる人なのだろう。進行はテキパキで、試食前後など、「あれ? いつの間に移動した?」と思うぐらいの素早さを見せる。にもかかわらず、「試食」中は常に全力投球なのだ。

 「試しに食べる」レベルを遥かに超え、がっつり美味しそうに、ものすごい量を、ものすごいスピードで食べる。これ、乾杯のシャンパンを一気飲みする人にもちょっと似ていて、「試食なのにそんなに本気で食べて大丈夫?」と、観ているほうが心配になるほどでもある。

 さて、この日の料理は、「とろ~り甘酢煮 主役はたまご」。

 半月に焼いた目玉焼きに、とろ~りあんをかける様子を見守る彼女、どうしたことか、思わず口を衝いて出た言葉は、こんな無防備なものだった。

「わ~い!!」

 理知的でキリリと凛々しい容姿や、テキパキとした仕事ぶりとはかけ離れた、子どものような「わ~い!!」。

 瞬時、そんなギャップに、うっかり悩殺させられるところだった。と思ったら、

「あ、思わず『わ~い』とか言ってしまいましたが」

 恥ずかしそうに口を押さえる様子もまた、可愛らしい。さらにその後も、いかに彼女が卵を愛しているのかがわかる、情熱ほとばしるコメントが次々に発せられた。

「なぜか顔がほころんでしまうんですね。卵のトロリとしたのを見ると」

「美味しいですね~」

「ん~!(眼を大きく見開いて)」

「えへへ」

「とにかく1回作ってみたいなという気になる料理で」

 料理の美味しさ、楽しさを伝えるのは、巧みなレトリックばかりじゃない。また、大袈裟なリアクションでもない。

 思わず抑えきれずにこぼれ出てしまった無防備なコメントに、食欲も、料理欲もそそられる番組です。
(田幸和歌子)

『自慢したくなる卵の料理』/平野 由希子

ジャケ買いしちゃいました。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 ターゲットは熟女好き!? 真っ昼間から教育テレビで”下着番組”の謎 …
【関連記事】 食欲の秋! グルメ・長野博がラーメン道邁進!
【関連記事】 「ん~~~.感謝」 ピュア系俳優藤岡弘、の”面倒くさい”料理番組 …

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  7. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  10. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  11. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  12. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  13. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  14. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  17. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  18. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  19. 違法ギャンブル逮捕に狩野英孝が冷や汗
  20. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「捨てられる妻」の典型とは?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー