[女性誌速攻レビュー] 「VERY」4月号

ハンカチ一つでも命がけ! VERY流、入園・入学シーズンの準備法

2009/03/09 18:27
very2009-04.jpg
「VERY」09年4月号/光文社

 メーンターゲットに30代以上の女性を想定した雑誌、「VERY」。女性誌速攻レビューに初登場です。春のファッションのトレンド+上品に見せるファッションが目白押しの今月号。 まずは、気になる内容をチェック。

<トピック>
◎「可愛い」を抑えた服選びが、実は「女らしさ」を引き立てる! 気になるのは、「ハンサムな彼女」
◎春の新作”使える”バッグ、エレカ様の場合
◎年少さんママ必読! 入園前夜の”心得チェックリスト”


「可愛い」を抑えた服選びが、実は「女らしさ」を引き立てる! 気になるのは、「ハンサムな彼女」
 今月号の大特集なので、雑誌の傾向を知るにはピッタリ。見ていると、膝上20cmのスカートや二の腕が全開のカットソーなど、なかなか若いファッションばかり。「私たち、主婦で、ママで、女です。」という、TOYOTA「パッソセッテ」のキャッチコピーを思い出しました。表紙モデルの井川遥なら許されるんでしょうが、一般人がマネするのは危険な香り。

 私立に子どもを通わせるセレブママをターゲットにしているからか、入園・入学式や送り迎えにはただならぬ気合いを感じるのも「VERY」の特徴の一つ。今月は入園・入学シーズンということで洋服コーディネートからママ友への対応法など企画も盛りだくさんです。

入園前夜の”心得チェックリスト”
小学校デビューに備えた”着回し紺”
インターママの送り迎えストリート
送り迎えにジャージーワンピ
 
 その中からいくつかピックアップしてみると……。

「入園・入学式では命がけの完璧コーディネートが求められる」
「タオルハンカチの王道ブランドが園でのお約束」
「保護者証にもぬかりないオシャレを」
「おやつ袋は布の巾着で」
「連絡先交換は手作り名刺でサラリとこなす」

 恐い! 入園・入学式は子どもがめでたい日なのに、あからさまにお母さんがギラついています。必需品から立ち居振る舞いまでキチンと準備しないと、これから先の幼稚園生活が思わぬ方向に進むようです。

春の新作”使える”バッグ、エレカ様の場合
 ご存知ない方のために説明しますと、”エレカ様”はモデルの名前ではなく、「VERY」が作り出した架空のセレブキャラで、フルネームは「沢登エレカ(33歳)」。明らかに沢尻エリカをもじった名前ですが、「主婦雑誌がなぜ沢尻エリカ?」という疑問はスル-して下さいね! 

 そのエレカ様がブランドバッグの新作を紹介ということなので、キャッチコピーを見ていきましょう。

□エレカ様は一流ブランドも気負わず颯爽と持ちます
□デカトートでも細いストラップならエレカ様にふさわしい
□人気の斜めがけは、白系ベースなら春のエレカ様は軽やか

 と、始めはバッグがメーンの企画だったのですが、だんだんとエレカ様押しが強くなっていき…..。

□エレカ様はギラついたものも上品に自分のものにします
□エレカ様は派手色に負けない個性を持っています
□エレカ様はいつも遊び心を忘れません
□プリントものも派手なほうがエレカ様にお似合い

 バッグ特集というよりも、主語がだんだん”エレカ様”に。架空キャラとは言えども、エレカ様の魅力に思わず企画趣旨が変化してしまったようです。

 30代セレブの愛読書になっている「VERY」。まだまだセレブを目指す段階にもなっていませんが、将来のために今後もチェックしていきたいと思います。エレカ様のご指南で、セレブになれる日はいつのことやら……。
(スライム坂口)

『ERIKA2007』

こちらは実在の人物

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 独りものにはマネしにくい!? 愛が舞い込む「お部屋改造のススメ」特集
【関連記事】 土屋アンナばり!? ”気合い”入りまくりの「ViVi」ファッション&恋愛特集
【関連記事】 ファッションから”すべらない話”まで、ユニークな「PINKY」の春特集

最終更新:2010/01/28 17:37
アクセスランキング