ロングセラーの秘密を探る

馬油の効果でまつ毛も伸びちゃう!? 「ソンバーユ」試用レビュー

2009/03/26 17:00
sonba-yu01.jpg
浮ついていないパッケージが貫禄を醸し出しています
「薬師堂 ソンバーユ無香料」(75ml、2,100円)

ソンバーユって?
 年代物のロングセラーコスメには、長く愛されてきた理由がきっとあるハズ。そこで今回”敢えて”取り上げたのが昭和生まれの「薬師堂 ソンバーユ無香料」(75ml、2,100円)です。その成分は、100%お馬さんの油。熊本で育った食用馬の全身の上級脂肪を蒸気洗浄して、不純物を除去してできたものなんだそう。

 クチコミサイトでもベストコスメにも選ばれ、”美のカリスマ”IKKOさんもオススメする、この油の用途は様々。顔・体・髪にはもちろん、「まつ毛に塗ると丈夫になる」というクチコミも発見! 目に入っても口に入っても無害ということで、早速全身に塗ってみようと思った矢先、一つだけ気になるウワサが……。

 それは「まつ毛同様、顔のうぶ毛も濃くなる&伸びやすくなる」というクチコミ。これが本当だったら、どんなに優秀でも使用をためらってしまいます。というわけで、メーカーの薬師堂広報にこのウワサが本当なのか聞いてみました!

――ソンバーユを塗ると体毛が濃くなるというのは本当ですか?

担当者 ソンバーユをお肌に塗ることで皮膚のバリアゾーンが正常に保たれ、自然な発毛状態になるのではないでしょうか。しかし、皮膚が必要以上に発毛活動を行うとは考えられません。

――あっ、そうなんですか。ではまつ毛の発毛も期待はできないということでしょうか?

担当者 はい。目元の皮膚が健康で自然な新陳代謝が促されている状態での発毛活動になりますから、使用する方の(まつ毛が)本来の健康な状態になる可能性はあります。とはいえ、それ以上の効果は期待できないものと思われます。

 なるほど。まつ毛に伸びる力を与えるというより、まつ毛が健康に育つ土壌を養うというイメージなんですね。実際に「薄くなった毛髪などが元のように濃くなってきた」という報告は、メーカーにも多数上がってきているそう。

実際に使ってみた
 そこで私のまつ毛への好影響にもかすかな期待を抱きつつ、いざ本品を使用したスキンケアにチャレンジ。「洗顔後の塗れた顔に、ソンバーユを塗る」という、超シンプルな推奨使用例に従って試してみたところ……。

 思った以上に良い感じ! 油なのに意外と水に馴染みやすく、ほどよく油分が肌をラッピング。ソンバーユ自体は油っぽいのに約10分でキチンと浸透して、肌表面は思った以上にサラサラ、そしてツルンと仕上がりました。100%馬油なだけに栄養価も高そうという見解から、調子に乗ってアイクリームも省略しちゃいました。

こんな人におススメ
 ソンバーユは、スキンケアをとにかく簡単に済ませたい人や、ハリツヤを失った疲れ肌にもってこいの逸品♪ ただし使用の際には、「肌の健康と健毛はセットだから、毛だって丈夫になっちゃうかも~」という理解&納得が必要です!
(つくしの万葉)

ソンバーユ公式サイト

タリカ リポシル まつげ用美容液

こちらは本物のまつ毛専用美容液

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 これでHカップに!? 魅惑のバストクリーム『ワンダーボム』試用レビュー
【関連記事】 断然ぬりやすくなった「TIFFA新作マスカラ」試用レビュー
【関連記事】 理想のセレブ肌が手に入る!? 叶恭子プロデュース『ラブアンドヘイト』

最終更新:2009/12/29 14:15
アクセスランキング