[TVツッコミ道場]

ターゲットは熟女好き!? 真っ昼間から教育テレビで”下着番組”の謎

ga-doru.jpg
photo by evamachandel from flickr

 まず目に飛び込んできたのは、

「下着選びで美しく ~ショーツ ガードル編~」

という番組のサブタイトル。

 一体何が起こっているのだろうか、と思った。地上波で堂々と女性の下着にフォーカスした”真っ昼間の下着番組”(午前11時30分から。ちなみに同日の午後9時30分からも同内容の再放送がある)を、NHK教育がやってくれるというのである。ちなみに前の週は「ブラジャー編」だった。今回はそんな、2月12日放送の『おしゃれ工房 ”きれい”を磨く!』にツッコませていただきます。


 『おしゃれ工房』は、NHKが”くらしのパートナー”と銘打ち、「毎日のくらしを楽しくする」番組のひとつで、主に女性向けに手芸やファッション・コスメなどについて解説していくもの。『きょうの料理』なんかもそのひとつ。今回は、下着についての”講座”を開いてくれるというわけだ。

 そんなわけで、今回完全に男目線で恐縮ですが、思い切りよこしまな気持ちで、普段全く見た事もない番組にチャンネルを合わせてみたわけだが、

「2回目の今日は、『ショーツ ガードル編』です」

 にこやかに挨拶してくれたのは、「ピンクの電話」の竹内都子だった。下着番組で、みやちゃんか……と思った一方で、「あ、ガードルだからなぁ」という妙な得心も。案の定、冒頭に「私もこんな体型なんでガードル愛用者なんですけど」と言っていたが、そんな竹内と、司会の山本志保アナの二人が「下着アドバイザー」のゲストの女性を迎え、番組は始まった。

 番組は、年齢による体型の変化についての視点から、ガードルの効用を説明する流れになっている。これはマズい流れだ、と思っていたところ、大学生の息子がいるという40代後半の女性のガードルの悩みを解決するコーナーに。視聴者ターゲットは、ウド鈴木とかロバート秋山などの”熟女好き枠”だったか……(違う)。

 ところで、マネキンにはかせたガードルをはさんで、解説する人とそれを聞いて微笑みながらうなずいている人、という絵面は通販番組。「こちらのタイプはこんな機能があって」と手にとって解説したりするから、ますます通販的に。

 その後、下着姿の若いモデルさんが登場したのだが、そもそもガードルって、機能優先というイメージが強いせいか、男目線での人気は薄い。そのうえ、ここに至るまでさんざん「講座」を受けてきたため、完全に学習モード。お尻や股間が画面いっぱいのドアップになっても、男的な盛り上がりはもう、感じない。こんなの見たかったのか、オレ?

 ガードルにも正しい選び方や、はき方、いろんなタイプがあるんだということがわかった。ブラと同じように、尻の肉も持ち上げてやるといいとか。オレにとっては、全く何の役にもたたない知識だが。

 ところであの……「ショーツ ガードル編」と言いながらも、番組全編ガードルだったのですが、「ショーツ」はどこに……?
(太田サトル)

『グンゼ スタイリッシュパンツ キュプラパーフェクト【下半身ひきしめ】3分丈 釈由美子モデル T』

釈ちゃんモデルなら男子も許せる?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 NHKの自虐ネタ番組で「やっちまったな」な空気に?
【関連記事】 奈美悦子密着番組が、”雑穀”通販番組に!?
【関連記事】 「巨人優勝は、金の力?」 あの海外ドラマスターの仰天発言!

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  2. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  3. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  4. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  5. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 『カウコン』意外な舞台裏
  8. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  9. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  10. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  11. キャラ変え好調の乙武洋匡
  12. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  13. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  16. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  17. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  18. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  19. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  20. 20~30代女性「あこがれていた歌姫」

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  4. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  5. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  5. 覚せい剤使用体験の天国と地獄

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー