[TVツッコミ道場]

NHKの自虐ネタ番組で「やっちまったな」な空気に?

somurie.png
HPの写真を見ると、キム兄&松尾はなぜかホロ酔い?

 今回は、1月31日放送の『TVソムリエ 謎の屋台2』という、NHKの番組に、ツッコませていただきます。

 この番組をなんでわざわざ見る気になったのかというと、番組紹介欄にこんな感じのことが書かれていたから。<NHKの番組を自らおちょくったら!?>……キケンな香りがプンプンする。しかも、自分で「ソムリエ」なんて名乗っちゃってるし。見る前から「やっちまったな」臭であふれる番組を見てみた。

 番組は、渋谷のNHK放送センターの建物にかぶさってのテロップ&ナレーションから始まった。

「もしも NHKの番組を見ることができる屋台があったら……」


 ……屋台って。なぜ屋台じゃなきゃいけないのかとツッコんでいると、スタジオに置かれた屋台に客がやってきた。その面子は松尾貴史、木村祐一、モデルの益若つばさ。後から佐藤唯が加わった。「おちょくり」担当としての松尾とキム兄という人選はいい感じで、ようやくちょっと期待がもてそうな方向に。というか、朝ドラ『ちりとてちん』のレギュラーだった2人だ。キム兄が開口一番、こんなことを。

「NHKで、楽屋にビールが置いてあったから、ビックリしたんですよ!」

 そりゃあ確かにビックリだ。「無礼講」ムードの演出に成功か。

 そのビールとおでんを食べながら、番組は進んでいく。まずは養護学校・学級向けの番組で、ヒーローモノ仕立ての『ストレッチマン2』を3人で鑑賞。

「ストレッチマン一筋何十年で、将来紫綬褒章もらうかもわかりませんよ」(松尾)

と、持ち上げる。かと思えば、体操を毎回紹介するストレッチマンだけに体がやわらかいだろうということを話題にしつつ、VTRのストレッチを見て、

「わりとカタイ」(木村)

と、笑ったり。そんなゆるめの空気は、DVDの特典で時々ついてくる出演者が作品見ながらしゃべくる「オーディオコメンタリー」的なノリ。

 続いて、屋台と全く関係ない街頭インタビューのコーナーになり、NHKのイメージを視聴者に語ってもらう。しかし、いきなり警備員のオジさんが「NHKってホントつまんねえよな」と言えば、後に続く人たちが受信料についての苦情を言うなど、”自虐ネタ”を披露。それでどうしたいのかと思えば、ナレーションで言い訳した。

「厳しいお叱りもありますが、NHKからもひとこと言わせてください」

 NHK側から「こう見ればおもしろい」という呈示をされたのが、『のど自慢』に出たくて奮闘するという男性の密着ドキュメンタリー風のVTR。「少しでも『のど自慢』のために時間を費やしたい。地元に戻って、『のど自慢』に人生を賭けることを、誓った」といった朗読風のナレーションまでかぶせられたりして、思い切りチャンネル変えたくなった。長い。

 そんな素人の挑戦についての感想が、延々と屋台でも続いてしまってる中、

「オレもそろそろ無関心なんやけどなあ」

と言ってくれたキム兄。ちょっと赤い顔だ。

 松尾にいたっては、大河ドラマ『天地人』のオープニングが流れる中でトイレに行ってしまったり、平泉成と高嶋政伸が映った場面では「お前は『ホテル』へ行けぇ~」と、平泉のモノマネでアテレコしたりと、「おちょくる」というコンセプトに沿って大サービス。しかし、そもそも自虐ネタに慣れていないNHKゆえか、キレのあるおちょくりにはなかなかならず、その場がゆるっとした笑いにしかならない。そして「NHKもいろんな番組、やってんじゃね?」というナレーションの一言とともに、ゆるっと終了してしまった。

 真面目なおじさんが、無理しておどけてみせてくれたような番組。見ててちょっと痛々しかったので、いつものような「真面目なおじさん」のままでいてください。あと、どうでもいいが、うまそうなおでんとビールも受信料から捻出したのか?
(太田サトル)

サラリーマンNEO Season-1 DVD-BOX

同じNHKでもこちらは大ヒット

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 森口博子がNHKで「パンティー見えちゃう!!」発言
【関連記事】 カット、ぼかし、傾け.お見事! NHKの商品名隠しワザ
【関連記事】 「マズイもの食べたい」 秋吉久美子の異次元トークに武内アナたじたじ

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  3. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  4. 『カウコン』意外な舞台裏
  5. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  6. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  7. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  8. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  9. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  10. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  11. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  12. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  13. キャラ変え好調の乙武洋匡
  14. 20~30代女性「あこがれていた歌姫」
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  17. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  18. 草なぎ剛結婚報道のウラに木村?
  19. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  20. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  4. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  5. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー