[TVツッコミ道場]

9代目を襲名してもやっぱり思うこと……「こぶ平のくせに」

do-mokininaru.jpg
『スパイスTVどーも☆キニナル!』公式サイト

 「林家こぶ平」改め「林家正蔵(9代目)」――どうにもこうにも、この呼び名がしっくりこなくて、いまだに「こぶ平」と呼んでいる人はおそらく日本人のほとんどではないだろうか。

 本日ツッコませていただくのは、そんな彼が生放送司会を務めているバラエティ・情報番組、1月7日放送分の『スパイスTVどーも☆キニナル!』だ。

「え~っ、こぶ平が司会!?」

 名前を聞いただけで、観る前に反射的に眉間にシワを寄せてしまった人もいるだろう。でも、先入観はいけません。 意外にも、私たちの知らない「ニューこぶ平」、いや、名前に負けないしっかりした「林家正蔵」ぶりが観られるかもしれないではないか……そう思いつつ、早3カ月が過ぎた。


 今のところはやっぱり、こぶ平はこぶ平でしかなく、それどころか、ますますこぶ平だ。

 なんだかよくわからない表現だが、胸の奥からフツフツと湧き上がるこの感情、どう説明したら良いんでしょう。観れども観れども、口から出てしまう独り言は、やっぱりこのセリフ。

「こぶ平のくせに……」

 「のび太のくせに生意気だ」という理不尽きわまりないお約束のセリフと同じくらい、自分でもいけないこととは思いつつ、彼の一挙手一投足に、理屈抜きでイラッとする。

 たとえば、日替わりで料理の先生が登場する「キッチンde SHOW」――この日は菰田欣也先生がヤキソバにミートソースをかけた料理を紹介していたが、カウンターの前でただ座って見ているこぶ平の茶々の、いちいちうるさいこと。

「ここで水を入れます」(先生)

「お酒を入れる場合もあるでしょ?」(こぶ平)

「そうですね。今日は水を用意しているので、水で」(先生)

「あははははっ」

 なんで勝ち誇ってんの!? 料理番組では「今日は○○を使用しますが、別に水でも良いんですよ」なんて省略系・ズボラ系を紹介することは多々あるが、水で良いと言ってるのに、わざわざ酒を持ち出さなくても良いだろうに……。

 さらに、先生が調理している間中、「ねえっ! これって川越先生(金曜担当の料理の先生)のパクリだよね!?  川越先生のパクリだよね!?  川越先生のパクリだよね!?(爆笑)」

 私だったら瞬時に「何回言うんじゃ!」と、どついてるところだが、笑ってやり過ごす菰田先生の大人度にはつくづく感心してしまう。

 「司会」という名のもとに、どうでもいい揚げ足とりばかりして、口調も「~だよね~」「~じゃんっ!」などと実に馴れ馴れしく、相変わらずの舌足らずでべちゃくちゃ喋るこぶ平。

 観ている側が、何かを蹂躙されたような気分にすらなってしまうこの番組、やっぱりいけないと思いつつも、どうしても言わずにはいられないのだ。

「こぶ平のくせに……」
(田幸和歌子)

【関連記事】 出るか自虐ネタ “金髪ブタ野郎”小朝が迫る「婚活」番組
【関連記事】 それでいいのか!? 中山秀征、一番の話題は「子だくさん」
【関連記事】 なぜか藤岡弘が登場! ラストサムライが説く「命の料理」とは …

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  2. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  3. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  4. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  5. りゅうちぇる、ビジネス結婚報告の手法
  6. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  7. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  8. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  9. 芸能プロ震撼させた「暴露ブログ」
  10. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  11. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  12. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  13. “もう終わった”イケメン俳優3人
  14. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  15. 香里奈『嫌われる勇気』、視聴者総スカン
  16. 「臨場」シリーズもご臨終……。内野聖陽がショックのあまり白髪に
  17. GENKING、元カレ質問で大失態
  18. 評判の悪い“二世タレント”を実名暴露
  19. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  20. 煙たがられているゴリ押し若手女優

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  2. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  3. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  4. ジャニーズ生写真売り上げ【12月】
  5. テレビとギャップありなジャニーズ

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  4. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー