[TVツッコミ道場]

森口博子がNHKで「パンティー見えちゃう!!」発言

2008/12/27 12:00

『もうひとつの未来~starry spirits~』/森口
博子 セクシー路線に転向?

 昔から「テレビ界の7不思議」と思われるものの1つに、「森口博子とNHKとの親密度」がある。

 今回ツッコませていただくのは、12月25日放送分の『NHK趣味悠々』の「アンコール放送 中高年のためのパソコンシリーズインターネット活用術入門。そこで見られた両者の不思議な関係性を取り上げてみたいと思う。

 これは、NHK解説委員・中谷日出が講師を、森口博子が生徒役を務める番組で、この日のテーマは「音楽配信」であった。


 宣伝にならないよう、メーカー名や商品名は隠すNHK恒例の表現法により、「iTunes」が「このソフトは」と徹底的に名前を伏せて紹介されているのは、もはやご愛嬌。だが、気になったのは、そこであえて検索されたのが、どういうわけか森口博子の新曲だったという点だ。

 番組内では何度も新曲の曲名が連呼され、「視聴」コーナーの紹介で曲が流れ、

「ああ~! ここからがサビなのに!! いちばん良いところで切れちゃうんですね! あとは買ってくださいってことで」

 と、あからさまに森口博子の宣伝が繰り返されていた。

「NHKではiTunesの名前はNGでも、森口の新曲ならいくらでも宣伝して良いのか」

 そんな疑問を感じたが、それよりももっと素朴な疑問。

「あれ? そもそも森口ってまだ歌ってるの?」

 ちょっと驚きなのだが、こんな説明が続いた。

「久しぶりに25位にランクインしちゃいました~!」

 「え? そんなに売れてるの?」と驚き、調べてみたら、これ、1年も前の番組の再放送だったらしく、本人の公式サイトを見てみたら、「ニューリリース」として【NEW SINGLE発売決定!!New Maxi Single「もうひとつの未来~starry spirits~」2007.11.28 on sale】とあった。1年前の曲で、今も「ニューリリース」って……。

 さらに、不思議なのは、森口がなぜか番組中に何度も何度も「アーティスト代表」というスタンスで語っていたことだ。

「音楽の『バラ売り』ですかぁ……。うーん、便利だとは思うんですが、やっぱり私たちアーティストとしては、CDを買ってほしいなーとは思うんですよね。ジャケットもぜひ見てほしいですし」

「これが音楽業界の苦しいところではあるんですよねー」

 驚くのは、これだけではない。同番組の別の回で「セカンドライフ」が紹介された際には、セカンドライフの世界にメイドのコスチュームで登場した彼女、空を飛ぶシーンでこんな衝撃的な叫び声をあげていた。

「きゃ~、私のパンティーが見えちゃう!!」

 およそNHKらしからぬセリフ。しかも、こんな演出、いったい誰のため? 何のため? どこに需要があるのかよくわからないNHKの森口の起用法。両者の間にはどんな特別な関係があるのか、ますます謎は深まるばかりだ。
(田幸和歌子)

『もうひとつの未来~starry spirits~』

ホントに歌うまいですよね、この人

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 カット、ぼかし、傾け…お見事! NHKの商品名隠しワザ
【関連記事】 それでいいのか!? 中山秀征、一番の話題は「子だくさん」
【関連記事】 クォン・サンウがファンサイトに寂し~い書き込み!?

最終更新:2013/04/04 13:30
アクセスランキング