[TVツッコミ道場]

「いい話」番組で小島よしお、ボケ封じ込め沈黙

 ボケられず、ツッコまれず。ちょっと悲しい小島よしおの姿を、見た。

 そんな小島の出演した、12月19日の深夜番組『いいはなシーサー』(テレビ朝日)に、ツッコませていただきます。

 同番組は、このところ流行りの「ちょっといい話」系で、毎回2組のゲストを迎え、彼らや視聴者から寄せられた「いい話」エピソードを中心に進んでいく。今回、ゲストとして呼ばれたのが、小島よしおと小倉優子だった。


 そもそもBEGINの比嘉栄昇と相田翔子という、”天然系善人”の二人が番組を仕切るというところから、危険な状況に陥りやすい前提はある。もちろん小島だけでなく、いろんな芸人が番組に呼ばれているのだが、いい話で「ほっこりする」ことがねらいのため、芸人が来ても、ボケることは基本的にない。そのため、最後までボケずにダウンタウンとの出会いに感謝する板尾やYOUという、珍しい場面に遭遇することもある。

 この日小島は、「両親のなれそめ」や「部活の仲間との友情」、「そんなの関係ねぇ誕生秘話」などのエピソードを語ったが、「○○でしたね、はい」と一通り語りおえたあと、「…………」ヘンな沈黙。小島、マジメな表情、ただし、小刻みに瞳はあちこち動く。ヘンな間だ。

 ゆうこりんの天然は、おそらくキャラだが、聞き手の比嘉と相田は、かなりホンモノだ。そして、どちらも話を広げる方向でなく、そこで完結してしまうような相づちをうってしまうので、ますます奇妙な間だけが浮かび上がって見えてしまう。

 『爆笑レッドカーペット』の録画などで、小島よしおの出ている箇所をあらためて確認したのだが、真面目な話かどうかにかかわらず、一瞬の間のあとに、「ウィ~~」とか、「ラスタピ~ヤ~」とかおどけ、そこで誰かにツッコまれるか、でなければ一瞬周囲を見渡したあと、「ヘタこいた~」→「そんなの関係ねぇ」のパターン。場を破壊しているようで、ちゃんと方程式がある。この日も、「僕も一応今、ロマンを追わせてもらってますから……ウン……」顔とキャラに似合わぬカッコいいことを言ってしまってるが、誰も笑わず、小島も動かない。

 『徹子の部屋』に出演したときなどには、照れ隠しもあるかもしれないが、家族のことなど若干真面目よりの話をした直後に、「ウィ~~」。そこに徹子もノッて「ウィ~~」と返してくれたりして、それで場も面白くなる。見てるこっちも安心。『シーサー』でも、脱いだり暴走せずとも、「○○なんですよね、ウィ~~」というぐらいやってくれるほうが、そこそこ出演者もなごむだろうし、いいんじゃないかという気もするのだが、「ボケ一切禁止」「笑いをとること厳禁」といった厳重なお触れでも出されているのか、笑いはとりにいかない。

 BEGIN、相田、ゆうこりんという、自分以外オール”天然”キャラVS小島よしお。明らかに座りの悪い空気に思わず、「ガンバレ小島! 脱げ!」という気分にもなってしまう。

 番組終盤、小島が「久米島にカフェをひらきたい」という母の夢について話し、その店の名前を相談した。そのとき、「今年が2008年で、ブレイクしたのが2007年だからぁ」と、ゆうこりんが提案した店名が、コレ。

「2007年ブレイクカフェ」

 そこに相田が、

「カフェってブレイクする場所だし」

 と、うますぎるオチをつけてしまった。もちろん、一番面白かった場面が、ココ。小島、天然連合軍に惨敗。ピ~ヤ~~。
(太田サトル)

【関連記事】 「カーナビ持って走れ」 徹子のむちゃぶりに、間寛平惨敗
【関連記事】 YOUも微妙な反応… 『グータンヌーボ』オススメの野菜スイーツ試食
【関連記事】 天然? シモネタ? 安めぐみの”イカ”トークにドキドキ!

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  2. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  3. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  4. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  5. 新春ジャニオタ放談
  6. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  7. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  8. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  9. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  10. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  11. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  12. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  13. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  16. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  17. 富裕層幼稚園は、ファッションも仕事のうち
  18. 木村&静香夫妻の「子育て」美談の狙い
  19. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  20. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. 『カウコン』意外な舞台裏

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 「婦人公論」で小保方連載スタート

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー