[流行りモノ小町がゆく] 野菜とスイーツは相容れるのか?

YOUも微妙な反応… 『グータンヌーボ』オススメの野菜スイーツ試食

yasai_top2.jpg
大根、トマト、長ネギなどなど、すべて野菜を使ったスイーツなんです!

 12月17日放送の『グータンヌーボ』(関西テレビ)で、ゆうこりんこと小倉優子のおすすめスイーツショップとして紹介された、オーガニック野菜スイーツの専門店「ポタジエ」のスイーツを試食! 『しゃべくり007』(日本テレビ)でも名倉潤が紹介するなどTVでも数多く紹介されている人気店ということですが、番組内での反応がすごく気になります。

ゆうこりん「なんだろう?」
YOU「春菊らしいよ」
……全員食べる……
YOU(無言でしかめっつら)
松嶋(眉間にしわ)
ゆうこりん「緑」
松嶋「みどりの味する。なんやろブロッコリー?」

 なんか怖いですが、とにかくいってみましょう! 

■春菊オペラ(480円)

shungiku2.jpg
この、緑のとこが春菊らしいです

 まず新商品のこちらから。オセロ松嶋に「ブロッコリー?」などと言われていましたが……。春菊なんて、すき焼きくらいにしか利用しない我が家。まったく味の予想がつきません。食べてみると、最初はチョコレートの甘みが一瞬きて、次に強烈な春菊の香り! かなりパンチが効いてます。緑の部分が春菊で、サツマイモも混ざっているので多少甘みはあるんですが、苦みが強いです。

【見た目】 ★★★
【味】 ★★
【価格】 ★★★

■大根ショコラ(525円)

daikon2.jpg
見た目はかわいらしくて、とってもおいしそう!

 スプーンですくって食べてみたところ、柔らかくて生チョコのような感じです。しかし大根の味がまったくしなかったので、チョコに負けて隠れちゃってるのかな~と思いながら食べ進めていくと……

daikon3.jpg
真ん中にどっさりと白いペースト状のものが……

 大根ゾーンを発見! 混ざっているわけじゃなくて、真ん中にあったのね、大根。さて、どんなものかとこの白い部分をとって食べてみると……!!! まんま、大根! あまりに生々しい野菜味に、野菜が苦手なスタッフは吐き気をもよおしていました。チョコと大根の味が完全に独立していて、ナマの大根にチョコをつけてかじってるみたいな感じです。満場一致で「これはナシ」ということに。

【見た目】 ★★★★
【味】 ★
【価格】 ★★

■グリーンショート・トマト(450円)

tomato2.jpg
中の赤いとこはもちろんトマト

 気を取り直して、一番人気のグリーンショート・トマト。イチゴのかわりにトマトが上に乗っている、というシュールな光景です。スポンジの緑色は小松菜とのこと。味はもろトマト。食感はトマトサンドイッチです。噛んでいくと、緑の青臭さというか、トマトのヘタみたいな風味がしてきます。トマトは甘めのものを使っているようで、酸味はそれほどありません。爽やかな味わいのケーキです。

【見た目】 ★★★
【味】 ★★★
【価格】 ★★★

■ゴボーショコラ(430円)

gobo2.jpg
ゴボウは色が同化して発見しにくいですが、ちゃんと入ってます

 チョコ自体の味は薄めです。ガトーショコラというよりも、チョコレートシフォンケーキ? ゴボウの味はそれほどしない……と私は思ったんですが、他のスタッフは「ゴボウの味しかしない!」。どうやら、ゴボウチップがいっぱい入っているゾーンに当たってしまった模様。ゴボウだけ取り出して食べてみると、たしかに味が濃い。でも、チョコとそれなりにマッチしていてオイシイです。

【見た目】 ★★★★
【味】 ★★★
【価格】 ★★★

■長ネギベイクドチーズケーキ(450円)

negi2.jpg
見た目は普通においしそうなチーズケーキ

negi3.jpg
茶色い部分に、ちょろっと繊維状のものが見えてます

 口に入れると、濃厚なチーズの味が広がって、長ネギの味はほとんどせず。先ほどの大根ショコラの例もあるので、おそるおそる食べ進めてみましたが、今回は特に長ネギゾーンは発見できませんでした。茶色い部分がそうなんでしょうか? 甘みはNo.1なので、いちばんスイーツっぽいかも。

【見た目】 ★★★
【味】 ★★★
【価格】 ★★★

■枝豆プリン(315円)

mame2.jpg
とっても和風な色合いです

 枝豆は、ずんだもちっていう甘味もあるくらいだし、安心して試食。トロトロでとっても甘~いです。枝豆部分とプリン部分を別々に食べると、それぞれに別の味でそれなりにおいしいんですが、一緒に食べると違和感あり。マッチしているとは言い難いです。

【見た目】 ★★★★
【味】 ★★★
【価格】 ★★★★

<まとめ>

yasai_zanpan.jpg
この食べ残し方が、感想をリアルに物語っていますね

 正直、全体的に残念な味のものが多く、食べ進めるほどにみんな無口になっていきました。前にマクロビオティック料理(長寿料理)を食べたときに、「野菜だけで料理を作ろうとすると、味が薄かったりして微妙だなあ……」という感想を抱いたことを思い出しました。スタッフの総論としては、「やっぱりスイーツは、ちゃんとフルーツを使うべきだね★」。でも、話のタネに一度くらい食べてみるのはいいんじゃないでしょうか。
(スライム坂口)

【関連記事】 元「Popteen」モデルプロデュースのコンビニデザートが登場
【関連記事】 ローソン新作スイーツ”塩じゃり”ってなに??
【関連記事】 超濃厚ジンジャーエール「n.e.o」をプロの作ったカクテルで試飲してみた

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク