[流行りモノ小町がゆく] 野菜とスイーツは相容れるのか?

YOUも微妙な反応… 『グータンヌーボ』オススメの野菜スイーツ試食

yasai_top2.jpg
大根、トマト、長ネギなどなど、すべて野菜を使ったスイーツなんです!

 12月17日放送の『グータンヌーボ』(関西テレビ)で、ゆうこりんこと小倉優子のおすすめスイーツショップとして紹介された、オーガニック野菜スイーツの専門店「ポタジエ」のスイーツを試食! 『しゃべくり007』(日本テレビ)でも名倉潤が紹介するなどTVでも数多く紹介されている人気店ということですが、番組内での反応がすごく気になります。

ゆうこりん「なんだろう?」
YOU「春菊らしいよ」
……全員食べる……
YOU(無言でしかめっつら)
松嶋(眉間にしわ)
ゆうこりん「緑」
松嶋「みどりの味する。なんやろブロッコリー?」

 なんか怖いですが、とにかくいってみましょう! 

■春菊オペラ(480円)

shungiku2.jpg
この、緑のとこが春菊らしいです

 まず新商品のこちらから。オセロ松嶋に「ブロッコリー?」などと言われていましたが……。春菊なんて、すき焼きくらいにしか利用しない我が家。まったく味の予想がつきません。食べてみると、最初はチョコレートの甘みが一瞬きて、次に強烈な春菊の香り! かなりパンチが効いてます。緑の部分が春菊で、サツマイモも混ざっているので多少甘みはあるんですが、苦みが強いです。

【見た目】 ★★★
【味】 ★★
【価格】 ★★★

■大根ショコラ(525円)

daikon2.jpg
見た目はかわいらしくて、とってもおいしそう!

 スプーンですくって食べてみたところ、柔らかくて生チョコのような感じです。しかし大根の味がまったくしなかったので、チョコに負けて隠れちゃってるのかな~と思いながら食べ進めていくと……

daikon3.jpg
真ん中にどっさりと白いペースト状のものが……

 大根ゾーンを発見! 混ざっているわけじゃなくて、真ん中にあったのね、大根。さて、どんなものかとこの白い部分をとって食べてみると……!!! まんま、大根! あまりに生々しい野菜味に、野菜が苦手なスタッフは吐き気をもよおしていました。チョコと大根の味が完全に独立していて、ナマの大根にチョコをつけてかじってるみたいな感じです。満場一致で「これはナシ」ということに。

【見た目】 ★★★★
【味】 ★
【価格】 ★★

■グリーンショート・トマト(450円)

tomato2.jpg
中の赤いとこはもちろんトマト

 気を取り直して、一番人気のグリーンショート・トマト。イチゴのかわりにトマトが上に乗っている、というシュールな光景です。スポンジの緑色は小松菜とのこと。味はもろトマト。食感はトマトサンドイッチです。噛んでいくと、緑の青臭さというか、トマトのヘタみたいな風味がしてきます。トマトは甘めのものを使っているようで、酸味はそれほどありません。爽やかな味わいのケーキです。

【見た目】 ★★★
【味】 ★★★
【価格】 ★★★

■ゴボーショコラ(430円)

gobo2.jpg
ゴボウは色が同化して発見しにくいですが、ちゃんと入ってます

 チョコ自体の味は薄めです。ガトーショコラというよりも、チョコレートシフォンケーキ? ゴボウの味はそれほどしない……と私は思ったんですが、他のスタッフは「ゴボウの味しかしない!」。どうやら、ゴボウチップがいっぱい入っているゾーンに当たってしまった模様。ゴボウだけ取り出して食べてみると、たしかに味が濃い。でも、チョコとそれなりにマッチしていてオイシイです。

【見た目】 ★★★★
【味】 ★★★
【価格】 ★★★

■長ネギベイクドチーズケーキ(450円)

negi2.jpg
見た目は普通においしそうなチーズケーキ

negi3.jpg
茶色い部分に、ちょろっと繊維状のものが見えてます

 口に入れると、濃厚なチーズの味が広がって、長ネギの味はほとんどせず。先ほどの大根ショコラの例もあるので、おそるおそる食べ進めてみましたが、今回は特に長ネギゾーンは発見できませんでした。茶色い部分がそうなんでしょうか? 甘みはNo.1なので、いちばんスイーツっぽいかも。

【見た目】 ★★★
【味】 ★★★
【価格】 ★★★

■枝豆プリン(315円)

mame2.jpg
とっても和風な色合いです

 枝豆は、ずんだもちっていう甘味もあるくらいだし、安心して試食。トロトロでとっても甘~いです。枝豆部分とプリン部分を別々に食べると、それぞれに別の味でそれなりにおいしいんですが、一緒に食べると違和感あり。マッチしているとは言い難いです。

【見た目】 ★★★★
【味】 ★★★
【価格】 ★★★★

<まとめ>

yasai_zanpan.jpg
この食べ残し方が、感想をリアルに物語っていますね

 正直、全体的に残念な味のものが多く、食べ進めるほどにみんな無口になっていきました。前にマクロビオティック料理(長寿料理)を食べたときに、「野菜だけで料理を作ろうとすると、味が薄かったりして微妙だなあ……」という感想を抱いたことを思い出しました。スタッフの総論としては、「やっぱりスイーツは、ちゃんとフルーツを使うべきだね★」。でも、話のタネに一度くらい食べてみるのはいいんじゃないでしょうか。
(スライム坂口)

【関連記事】 元「Popteen」モデルプロデュースのコンビニデザートが登場
【関連記事】 ローソン新作スイーツ”塩じゃり”ってなに??
【関連記事】 超濃厚ジンジャーエール「n.e.o」をプロの作ったカクテルで試飲してみた

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  4. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  10. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  11. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  12. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  13. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  14. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. キャラ変え好調の乙武洋匡
  17. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  18. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  19. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  20. 「二度と仕事したくない」勘違い女優

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー